この人頭いいなと思ったエピソード

なのに本人たちの性格はさほど暗そうには見えないのが不思議です。

A 回答 (8件)

>>私の感想ですがあれを陽気な歌だなんて思う人いるんでしょうか。



まあ、陽気な歌とは思わないでしょうね。
同じフォークで神田川という歌の元になった小説からの映画も作られていたけど、こっちのほうは、辛気くさいというよりも、暗いですね。
ネットの映画評を見ると、「僕たちは頑張ったけど、どうせだめなんだ」が基本にあって、「俺たちを不幸にしたのはお前らだ」と大人たちの無理解さを批判していても、「じゃあ自分たちでしぶとく生き延びようというエナジーは感じない」とか。
まあ、個人的には、三里塚でいろんな組織がデモやって機動隊とにらみ合っていた頃かもしれない・・。ヘルメットとマスクしてデモに参加したけど、公安に尾行され、勤め先に連絡がゆき、職場を追われたのも遠い思い出ですね。
まあ、そんな時代の雰囲気がある時代のヒット曲です。
CDの岡林信康の四五景を聴いていると、こっちはほんとに辛気くさくなりますね。
同じフォークでも、太田裕美さん系のほうだと明るさがあるのですけどね。
    • good
    • 0

中島みゆきと同じ構図です


暗い歌が多い中島みゆきがラジオで
喋ってるの初めて聴いた時はかなりの衝撃でした
    • good
    • 0

「四畳半フォーク」という言葉がありました。


昔の若い人はお金がなかったから。
    • good
    • 0

それは、アナタがさだまさしさんも南こうせつの歌も、よく聞いていないだけです。





https://www.youtube.com/watch?v=q8iqY1_zahU
    • good
    • 0

正統派のフォークソングはそういうものだったからです。


岡林信康みたいに世の不条理を歌ったり、貧しい若者の日常生活を歌ったのです。
    • good
    • 1

そういう歌が売れるというマーケティングの結果です。

    • good
    • 1

>>なぜ若い頃から辛気臭い歌ばかり作ってたんですか?



それってあなたの感想ですよね。
まあ、すごく明るい曲とはいえないけど、「辛気臭い」という感想は無かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の感想ですがあれを陽気な歌だなんて思う人いるんでしょうか。

お礼日時:2024/09/18 21:01

ベトナム戦争、交通戦争、光化学スモッグ、環境汚染などで、暗い世相だったからと、今と違い、若者が戦争に対して無関心ではなかったから。


ウクライナ、中東で何人死のうが、反戦歌なんて、誰も歌っていない、平和な時代とは、違っていたから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A