天使と悪魔選手権

ポルトガルって1400 1500年代調子乗ってましたよね?

A 回答 (3件)

大航海時代の事なら、バチカンと組んで西洋列強が、他の民族を


殺しまくり民族の文化を破壊しました、その結果、中南米の原住民
は僅かに成り、白人か白人との混血人と砂糖キビの生産の為に
アフリカから連れて来た黒人が大勢を占めて居ます。

現在の西欧諸国の混乱振りは、植民地として原住民を甚振った付けが
跳ね返っているのです。
    • good
    • 1

スペインに比べて、早い時期にレコンキスタ(イスラム勢力からの支配権の奪還)を成し遂げ、大西洋に面している地の利を生かして海外に進出しました。


地図で見れば「アフリカの西海岸」なんてすぐ近くですよね。
イタリアなどの地中海諸国は、地中海の中で北アフリカとの貿易はあったでしょうが、そこから外には出ませんでした。「ジブラルタル海峡」が長い間イスラム勢力下にありましたから。
1481年に布告された教皇シクストゥス4世の『エテルニ・レギス』(永遠の王)で、カナリア諸島以南の新領土はすべてポルトガルに与えられると定められましたね。

ヨーロッパは契約社会、協定・条約社会なので、ローマ教皇のような権威を上手いこと利用して、そういう安定的な利権を手に入れていたのですよ。

なお、遅れてレコンキスタを達成したスペインが猛チャージで追いついてきたので、1494年にスペインとポルトガルは「トルデシリャス条約」で「西経46度37分(現在のブラジルあたり)より東の新領土をポルトガルに、西をスペインに属することにしましたね。
南米のブラジルだけが「ポルトガル語」で、他の国が「スペイン語」なのはそんな経緯によります。

15世紀、16世紀の「海洋貿易」はポルトガルとスペインの独占状態だったのですよ。

さらに、1529年の「サラゴサ条約」で、スペインとポルトガルはアジアの領土の線引きもしていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました

お礼日時:2024/09/19 12:22

あなたの物事の理解能力次第。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A