ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

負けヒロインのエンディングテーマが古い曲の理由
ちなみに比較的新しいアニメにかなり古い曲が使われてる物はどれぐらいありますか?

質問者からの補足コメント

  • Wikipediaによるとラブ2000は2000年6月28日にリリースされたそうです。

      補足日時:2024/09/28 07:06
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

>ちなみに義妹生活のEDはオリジナルソングですか?



見たことも聞いたこともないけど、完全新作
https://kitri.bitfan.id/contents/182414
Kitri 
2024年7月10日(水)
本日、新曲「水槽のブランコ」をデジタルリリースしました!今作は、TVアニメ『義妹生活』のエンディング主題歌として書き下ろした楽曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全新作だからやはり義妹生活によって作り上げたオリジナルソングですね。でも新曲ゆえに負けヒロインに比べたら流行らなさそう。星野源の喜劇さえもすぐに廃れてしまった。

お礼日時:2024/10/03 14:39

監督やプロデューサーの趣味次第で、現在の歌も10年後20年後の監督が使いたければ使うでしょう。



※TV業界だと、昔AD時代に好感が持てた出演者を、自分がディレクターに出世して起用する、昔のタレント復活ケースがあるそうです。

TVアニメ『D4DJ First Mix』2020年のED
「WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメント〜」1995年

https://www.youtube.com/watch?v=XX-avoBQ8qs

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』2011年4月
「secret base〜君がくれたもの〜」2001年8月8日
監督の長井は、歌詞が合致していることに気恥ずかしさがあったが決断したらしい。
https://www.youtube.com/watch?v=fRQtDjiRtI8
https://www.youtube.com/watch?v=Of36Qh7WLSQ

「夏祭り」1990年8月29日
2008年放送のテレビアニメ『今日の5の2』第6話エンディングテーマ
2017年放送のテレビアニメ『月がきれい』第8話挿入歌
https://www.youtube.com/watch?v=BFvdvIFsvPg
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちなみに義妹生活のEDはオリジナルソングですか?それとも古い曲ですか?

お礼日時:2024/10/03 12:17

>ちなみに負けヒロインのEDの他の曲も全て古い曲ですか?


「マケイン応援!カバーソングシリーズ」
八奈見杏菜「LOVE2000」2000年6月28日

https://www.youtube.com/watch?v=2czbGCYz6gk
焼塩檸檬「CRAZY FOR YOU」2011年10月9日
https://www.youtube.com/watch?v=dbQEdRKn4ts
https://www.youtube.com/watch?v=GyckNS-qOcM
小鞠知花「feel my soul」2005年2月23日
https://www.youtube.com/watch?v=9MdbKAt06YQ
https://www.youtube.com/watch?v=FYuKV7m_CqM
    • good
    • 1
この回答へのお礼

crazy for youは比較的新しい方ですね。
じゃあ今ある新曲も例えば現在の星野源の曲も含めて将来的に今後10〜20年後にもその時に作られたアニメのEDに使われる可能性はありますか?

お礼日時:2024/10/03 08:23

負けヒロインのエンディングテーマが古い曲の理由


監督のセンスと予算でしょう。
負けヒロイン3人をテーマに3曲欲しかった。
予算と時間の問題で新曲は作れず、過去選曲で監督のセンスで選んだのでしょう。
監督は、キャスティングも曲も自由に決められる権限があり、趣味が大きく反映されます。
監督のエゴで、聴いてほしいバズらせたい曲が使われる現象。

宮崎駿監督『魔女の宅急便』「ルージュの伝言」「やさしさに包まれたなら」『風立ちぬ』「ひこうき雲」
庵野秀明監督は、エヴァでマリに懐メロを歌わせたり
新海誠監督も、すずめの戸締まりで懐メロをカーステレオから流したり
実写では『高校教師』「ぼくたちの失敗」森田童子ってだれ?
原作・企画・脚本すべて手掛けた野島伸司の趣味のゴリ押しでした。

『からかい上手の高木さん』
https://www.youtube.com/playlist?list=PLtdSPZNWT …
第1話・第2話・OVA「気まぐれロマンティック」いきものがかり
第3話・第4話「AM11:00」HY
第5話・第6話「自転車」JUDY AND MARY
第7話・第8話「風吹けば恋」チャットモンチー
第9話・第10話「小さな恋のうた」MONGOL800
第11話「愛唄」GReeeeN
第12話「出逢った頃のように」Every Little Thing
第2期
第1話「奏(かなで)」スキマスイッチ
第2話「粉雪」レミオロメン
第3話・第4話「キセキ」GReeeeN
第5話・第6話「ありがとう」いきものがかり
第7話「STARS」中島美嘉
第8話・第9話「小さな恋のうた」MONGOL800
第12話「やさしい気持ち」Chara
第3期
第1話「夢で逢えたら」大瀧詠一
第2話・第3話「Over Drive」JUDY AND MARY
第4話・第5話「ひまわりの約束」秦基博
第6話「学園天国」フィンガー5
第7話・第8話「じょいふる」いきものがかり
第9話「サンタが町にやってくる」
第10話・第11話「スノーマジックファンタジー」SEKAI NO OWARI
第12話「花」ORANGE RANGE
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちなみに負けヒロインのEDの他の曲も全て古い曲ですか?

お礼日時:2024/10/02 17:29

「まりあ♰ほりっく」や「らき☆すた」でもEDに古い曲が使われてましたね。

    • good
    • 1

登場ヒロインの声優さんが昔の曲のカバーをするってのが、新曲の作成の手間が省ける。

知名度の高い曲のため、話題になる。声優さんが歌うということでそういう層の購買意欲が高いってことがあるんじゃないですかね。

7月から9月のアニメだと「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん」のエンディングがヒロイン役の上坂すみれさんのカバーで昔の曲を毎回変えてつかってましたし、「負けヒロイン…」は3人の負けヒロインがそれぞれ昔の曲をカバーした感じでしたね。
ちょっと前ですと「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」でのエンディングはヒロイン役の 石見舞菜香さんが昔の曲を、「からかい上手の高木さん」でも高橋李依さんがエンディングで昔の曲のカバーをしてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

古い曲は寂れないところが凄いところですね。アニメ以外でCM曲を見るとmondo grossoのLIFEが時々使われていた事もあって全日空のフライングホヌのCMにも使われていたんですね。負けヒロインのエンディングの曲と同じ年にリリースされた曲でございます。有名な曲って古くならないところが80〜90歳を超えても体力がなかなか衰えない老人みたいな印象受けます。

お礼日時:2024/09/28 09:57

2020年のアニメ「かくしごと」のエンディング「君は天然色」は1981年の曲のようです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A