架空の映画のネタバレレビュー

【AMラジオ】2028年にAM放送の終了が予定されています。AM放送の終了による細かな影響は、2024年2月1日~2025年1月31日までの試験的な休止期間で検証されます。

え?いまAMラジオ放送は休止してAM放送電波は飛んでいないのですか?

じゃあ、車からAMラジオ放送が聴こえているのはなぜですか?過去の放送を流しているのですか?AMラジオ放送局はみんな倒産か廃業になったのですか?

A 回答 (5件)

艇はしているのは13局、地域ごと全滅というところはありません。

関東関西広域圏では艇はしている局はありませんから、関東、関西では影響はわかりません。
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2024/10/02 22:12

つり質問に認定いたします。

    • good
    • 0

現状、AM放送電波は飛んでいます。


すでに、AM放送のラジオ局は、FM放送が始まっていて、全国展開しています。
ただし、地方や田舎のAM局のアンテナは、送信が停止が始まっているところがあります。
よって、一部の地方や田舎で、AMラジオが聞けなくなっているところは、FMラジオで聞くことになります。

幼少の時は、九州に住んでいたのですが、夜は、韓国や中国のラジオ放送に妨害されて、AMラジオが聞きづらかったです。FMに移行してくれないのかなと思っていたら、本当現実になっちゃいました。
    • good
    • 0

AM放送は、今も放送しています。



主要AM局は、並行してFMのワイドバンド(旧TVの1~3CH)で併用で放送しています。

そして、今の試験中です。

昔と比較して、家庭や会社、工場、自動車で、各電気製品が物凄い数のノイズを出し始めたので、AM放送が聞き辛くなったのです。

でも、AM放送の周波数は、FM放送の周波数と異なる伝搬をするので、
残した方が、私は技術者として良いと思う。
    • good
    • 1

AMラジオ放送は、ゆくゆくは廃止されますが、今はその特例措置として、


一部の民放AMラジオ放送局のみ、一定期間AMの電波を停波しています。
 そのため、すべてのAM放送局が、電波を停止しているわけではありません。
 AMの電波を停波している民放ラジオ局
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/ …

 一定期間AMの電波を停波することで、どのような影響があるかを調査するわけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A