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お世話になります。
もうどうにもならないので、半分エピソードの共有ですが、競合サービスで対策が取られているところがありましたら教えてください。

家族旅行である民泊をAirbnbで予約、支払しました。
宿泊日が近くなってから、ホストより「ビルオーナーから売却するといわれたので、ゲストである私からキャンセルしてほしい」という連絡があり、おかしいなと思い、そのままにしていたら、同じゲストが同じ物件を同じ日程で価格を3倍にして募集をかけているのが分かりました。
さすがに不誠実だということで、Airbnbのカスタマーサポートに連絡を入れ事実確認の仲介を頼んだところ、強制的に予約は解約となりました。

改めて、予約をあたってみましたが、もう直前すぎて泊まるところも見つけられません。
民泊のプラットフォームは、結局こういうトラブルを抱えるものというのが相場ですかね?

ご経験のある方、業界に詳しい方からご見識を頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

民泊の予約プラットフォームは、旅行代理店がホテルの部屋を仕入れて販売するのとは違って、ただの仲介サイトですから、悪質な民泊オーナーとのトラブルを完全に排除することはできないでしょう。


大手ホテル予約サイトのBooking.comですら、「現地に行ったら宿泊施設そのものが存在しなかった」なんて事例もありますしね。
ネットオークションの出品者を見極めるのと同じで、過去に宿泊したゲストのレビュー内容(サクラかどうかもチェック)、他に扱っている物件と同じ写真を使い回していないか、過去のキャンセル履歴はどうか、等。自衛するしかありません。

>ホストより「ビルオーナーから売却するといわれたので、ゲストである私からキャンセルしてほしい」という連絡があり、おかしいなと思い、そのままにしていたら、

この時点でホストはAirbnbのルール違反を犯していますので、速攻でAirbnbに通報するべきでした。
ホスト都合のキャンセルは、ゲストがキャンセルしてはいけません。
・Aribnbヘルプセンター「ホストからキ⁠ャ⁠ン⁠セ⁠ル⁠す⁠る⁠よ⁠う求⁠め⁠ら⁠れ⁠た場⁠合」
https://www.airbnb.jp/help/article/1250

Airbnbでは、ホスト都合でキャンセルが発生する場合、ホストにキャンセル料やその他の措置が適用されます。やむを得ない事情であればこの措置が除されるのですが、おそらくそのホストは「ビルオーナーから売却するといわれた」という事情をやむを得ない事情として証明することができないので、ホスト側にペナルティが発生しないように、ゲスト都合のキャンセルになるよう、ゲストからのキャンセルを依頼してきたのだと思います。
この時点で、とても「不誠実なホスト」だと思います。事実関係を確認して無理矢理予約を確保できたとしても、別のトラブルが発生する恐れがあります。

>もう直前すぎて泊まるところも見つけられません。

混み合う日程だとわかったので、価格をつり上げても予約が入ると踏んで、通常価格の予約客を嘘の理由でキャンセルさせ、高い価格でも泊まる客を優先しようとしたのでしょうね。

こういう悪質なホストでなくても、家族経営の小さな民泊・民宿は、ホストの都合で急に泊まれなくなることもあります。
私も、家族経営の小さなB&Bを予約・支払いした後で、「家族の都合で泊められなくなった」と、ホストからキャンセルされたことがあります。その理由が本当かどうかはわかりませんが、質問者さんのように「ゲストからキャンセルして欲しい」と要求されたことはありません。
あと、私の経験だと、ゲストルーム1室だけの小さなB&Bに滞在中、ホストの家族が持病の発作で急死したことがあります。そのときは親戚がサポートに入ってくれたので、予定通りの滞在をすることができましたが、もしサポートできる人が他にいなければ、どうなっていたかわまりません。あまりに突然のことに、ホストが憔悴しきっていましたから。
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この回答へのお礼

本件ご回答ありがとうございました。その後の展開と私の感想を残させていただきます。

■その後の展開
Airbnbのカスタマーサポートに連絡を入れて、リカバリーの提案を頂きました。リカバリーはできておりませんが、誠意ある対応を頂いているので、納得はしております。が、限界も感じました。結局同じ宿泊施設が、全く同じ写真(1枚も削除も追加もなく)別アカウントで掲載されました。さすがに別アカウントとなると、Airbnb側もどうにもならないのでしょうね。別のプラットフォームで受託されると、Airbnb側の収入をまるまる見逃すわけですから。これをビジネスモデルとしてタガをはめることは無理があるとも思いました。

■私の感想
やはり、民泊はECで言うとオークションやフリマ的な位置づけなので、やり逃げがしやすいものだと理解いたしました。物販ではなくサービスでメリットを享受するには、月並みですが、信頼度が高くないと手が出せない、というのが私の感想です。それを前提としてAirbnbのリカバリー提案は相応でしたので、そういう中間コストが飛び交う世界なのだと理解いたしました。

お礼日時:2024/10/05 21:03

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