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先日9/9頃に、HISのサイトからカンタス航空、1/5-24、往復、日本↔メルボルンを予約しました。
9/27現在、カンタス航空の予約番号がメールで来ない状態です。
以下の問い合わせ先に聞いても繋がらなかったり、詳細が分からない現状です。
03-6833-0700 
0476-33-2988
またHIS 支店にお聞きしてもオンラインチケットについては回答できないと言われました。
カンタス航空のサイトから座席指定をするために、予約番号が知りたいのですが、どのようにすればわかるのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.3です。

お礼コメントを拝見しました。
No.4さんの指摘が当たりっぽいですね。予約したのは格安航空券(正規割引運賃ではない)で、座席の枠は確保されているけれども、まだ発券されていない状態なのではないかと。発券されていたら、マイページにeチケットが登録されているはずですからね。
・HIS「海外航空券を予約しました。発券はいつされますか?(海外)」
https://faq.his-j.com/faqs/65f7ef0086bf8f604136d …
>海外航空券の場合、航空券の種類により発券時期が異なります。 航空券の種類は、商品名にてご確認いただけます。マイページへログイン後、ご予約中の商品名をご確認ください。
>商品名が正規割引航空券の場合、発券は原則として24時間以内にいたします。
>また、商品名が航空会社のみの場合、発券は航空会社及び弊社の判断により行わせて頂く為お時間を頂く場合がございます。
>eチケットは準備が出来ましたらマイページ登録されます。登録完了のご案内はメールにてご連絡します。(繁忙期、ご出発直前のご予約の場合ご出発日前日になることもございます。予めご了承くださいませ。)
(後略)

いつ頃発券されるかはわかりませんが、マイページで予約が取れているのが確認できるなら、大丈夫ですよ。
出発の一週間前~前日までにeチケット登録のメールまたはマイページへの登録をこまめに確認しましょう。
事前の座席指定ですが、当然のことながら、発券されてからでないとできません。予約クラスによっては、直前にならないと座席が選べないとか、座席指定が有料になったりとか、要は予約クラス次第です。
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この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/10/01 08:06

安い券なら座席枠の確保が出来ただけで未発券の可能性がありますね。



HISからは予約に対してどの様な回答が来ているのでしょう?
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
HIS からは(メールになりますが)、ご予約ありがとうございますというメールと、フライトスケジュールをHIS のマイページに登録完了しました、というメッセージだけきています。

お礼日時:2024/09/27 19:09

予約番号はeチケット控えに記載されているはずですが…。


「カンタス航空の予約番号がメールで来ない」というのは、もしかして、eチケット控えが届いていない、発券したはずなのに発券できていない、ということでしょうか。
HISで予約したならば、eチケット控えの不達は、HISとのやりとりの問題です。まず、以下のことを確認してください。
・登録したメールアドレスが誤っていないか
・迷惑メールフォルダ等に自動振り分けされていないか
・受信フォルダ内でメールを見落としていないか

特に迷惑メールフォルダへの自動振り分けは、これまで受送信できていたメールアドレスであっても、メーラーのセキュリティ設定によって、eチケット控えのような添付ファイル付きのメールは、誤って迷惑メール判定されてしまうことがあるので要注意です。

既に発券されていて、eチケット控えを受け取っているならば、それを注意深く確認してください。どこかにカンタス航空の予約番号が(HISの受付番号とは別に)記載されているはずです。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。とても参考になりました。そして受信メール、迷惑メールフォルダを何度も見直してもありませんでした。
去年も同じようにHISからフライトを申し込んだときは(その時はエミレーツ航空)、申込後5日後に、eチケット登録完了のお知らせが、登録したメールアドレスに届きました。その後すぐエミレーツ航空から予約番号が記載したItineraryのPDFが届きました。
HISのマイページにはフライトスケジュールが登録されてるのですが、eチケット登録のお知らせやカンタス航空からもメールはありません。どのように確認すればいいのか、、不安になってます。

お礼日時:2024/09/27 19:17

あなたの電話番号が、03や04から始まる番号でなければ、以下のフリーダイヤルも問い合わせに使えます。


0120-207-020

航空会社の問い合わせ電話は長い時は20-30分まつのがザラです。それでも根気よくかけ続ける以外ありません。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
お問い合わせ先までいただき本当に感謝します。
根気強くかけてみたいと思います。

お礼日時:2024/09/27 19:33

予約に使ったHISが答えられないのなら、航空会社に問い合わせるしか無いでしょう。

電話は混んでいる場合は、そのまましばらく待つか何回もかけ直さないとつながらないと思います。航空会社の予約にあたって、メールアドレスが間違っていることはありませんか。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
メールアドレスは間違っていませんでした。またカンタス航空のマイアカウントも一緒です。
やはり何度も電話するしかないんですね。。

お礼日時:2024/09/27 19:45

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