メモのコツを教えてください!

tan(θ-π/2)は-1/tanθですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

θ の取り得る範囲が 示されていませんか。


三角関数の問題では 取り得る範囲で,
結果が大きく変わることがあります。
    • good
    • 0

tan(θ-π/2)=sin(θ-π/2)/cos(θ-π/2)



sin(θ-π/2)=-cosθ
cos(θ-π/2)=sinθ
だから

tan(θ-π/2)=-cosθ/sinθ

θ≠nπ/2のとき
tan(θ-π/2)=-1/tanθ

θ=π/2のときtan(θ-π/2)=0 だから-1/tanθにはなりません
    • good
    • 2

見出しの tan(θ-π/2)を見て



  https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13927778.html
  https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13921924.html
  https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13896555.html

 この質問者がハンドルを変えたのかと思いました。
 そうではなかったようで、ホッとしました(笑)
    • good
    • 2

tan(π/2 - θ) = cotθ = 1/tanθ と


tan(-θ) = - tanθ から、そうなるね。
    • good
    • 0

θ ≠ ±π/2 (+ 2mπ)


のときにそうなります。
    • good
    • 1

まあ、△定規でも使って見てみれば合ってる事が解る筈。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A