映画のエンドロール観る派?観ない派?

モンスターズ・インクについて

モンスターズ・インクの世界で、なぜ人間の子供を危険視してたんでしょうか?終盤あたりで社長が子供を抱きかかえる様子からも本当は言うほど危険じゃないとも考えられます。理由としてCDAより上の組織(厚生労働省?)から子供を危険視するように通達されてた説や、政府の利権が絡む重要な事業なので一般のモンスターに子供を近づけさせないように説や、ただ単純に人間界のウイルスを持ち込まない様にする説やモンスターと人間との秩序を守ってる説とかありますが。考えれば考える程、謎が深まります。どの説が正しいんでしょうか?教えてください。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

アメリカの子供は3歳ぐらいから1人で寝かされます

しかし、クローゼットからモンスターが出てくるのでは?
との怖さをなくすための映画です

モンスターは見た目は怖いけど、実は人間を恐れている
人間の方が強いんだ
と映画で教えています
    • 0

人間の子供の悲鳴がモンスターシティのエネルギー源。

交流して仲良くなってしまうと、子供を怖がらせて悲鳴を上げさせる行為に抵抗が出るから。

マイケルムーアの映画で、対立させることで銃を買わせる動機を生じさせる・・とかってクダリがあったような。
    • 0

モンスターは人間を人間はモンスターを危険とか怖いものと思い込んでいる、先入観があるという設定だと思う。

したがって「なぜ」という理由はない。作者がそういう設定にしただけ。

これは人間と宇宙人などでもよくある設定。ウルトラセブンでもそういう話はあった。
また、人間同士でもあること。〇〇人は危険だとか、特にアメリカではよく聞く話。言ってみれば差別意識が蔓延っている現実を示唆しているのだと思う。

推測ですけど。
    • 0

観てないですが、人間の子供は乱暴なイメージがあります。

特にアメリカの子供は日本人の子みたいにお行儀良くないですしわんぱくな子が多いイメージです。大人ならモンスターをガチで気味悪がる可能性高いですが、ちっちゃな子は無知なのでむしろモンスターにとっては脅威なのかもしれません。メイも怖けずトトロを追いかけてトトロに嫌がられてましたよね。
アメリカの一般論として、モンスターや幽霊でさえもちっちゃな子供は煙たがられるような存在という意識があるのかもしれません。
そういうシンプルな話じゃないでしょうか。
    • 0