dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問があります。

セルに以下のように値及び数式を入力します。
・A1→さとうたろう
・A2→=A1

A1の「さとう」はフォントサイズが9で、「たろう」はフォントサイズが18になっています。
A2のフォントサイズは9です。

当然なのですが、A2に表記される「さとうたろう」は全てフォントサイズが9になります。

A2に表示されるものをA1と同じように一部違うフォントで表記することは可能でしょうか?

教えてください。

A 回答 (6件)

No.2です。

>VBAは考えたのですが、基本的にEXCELで指定できるのはセルであって、
>その中の数式の一部分を指定するということができそうになかったのですが・・・。
おっしゃる通り、VBAでもそれは無理です。
VBAでの方法というのは、要は自動でNo.3の方の回答のようなコピーをするというものです。
つまり、A1を変更するたびに、A2に同じ内容をコピーします。
で、実際のコードですが、以下を該当シートのシートモジュールに記述して下さい。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)

Dim rg As Range

Set rg = Application.Intersect(Target, Range("A1"))
  If Not rg Is Nothing Then
    Range("A1").Copy
    Application.EnableEvents = False
    ActiveSheet.Paste Range("A2")
    Application.EnableEvents = True
  End If

End Sub

この方法では、A1の内容をまるごとそのままA2にコピー・ペーストしています。
    • 0

補足を見て気づきましたが

コピーが目的でないのなら

Range("A2").Characters(Start:=a, Length:=b).Font.Size = c

として
a:セル内の変更したい文字の左からの数
b:セル内の変更したい文字数
c:フォントサイズ
で任意の大きさに変更できます
    • 0

全てVBAで行うなら可能です

Range("A2") = Range("A1")

For i = 1 To Len(Range("A1"))

Range("A2").Characters(Start:=i, Length:=1).Font.Size = Range("A1").Characters(Start:=i, Length:=1).Font.Size

Next i

なおSizeを
Nameにするとフォントの種類
FontStyleにするとフォントスタイル
をそれぞれ一文字ずつコピーすることができます
その他色、下線などの情報もコピー可能です
    • 0

単なるコピーでどうでしょうかね。

その1
A1をクリック、「Ctrl」押しながらA1セルの下辺にマウスをあて小さな+に変化したらコピーしたいセルまでドラッグする

または(離れたセルへのコピーは)
その2
A1をクリック、A1セルの右下角にマウスを合わせ、十字になったら、そのまま下へ(横へ)ドラッグする

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

コピーではなく、数式の一部分のフォントサイズを変更する方法を知りたいのです。

• 0

こんにちは。

maruru01です。

数式で参照出来るのは、値だけで、セルの書式(フォントやサイズ、色、罫線情報など)を参照することは出来ません。
また、数式が入力されている場合は、セル内の数式の一部分だけの書式を変更することも出来ません。
次善の方法としては、図のリンク貼り付けがあります。
例えば、A1を選択してコピー、A2を選択しておいて、
[Shift]を押しながら、メニューの[編集]をクリックすると、通常と違うメニューが出ます。
その中の[図のリンク貼り付け]を選択します。
すると、A2の上にA1の書式も含めてそっくりそのままのオブジェクトが置かれます。
これは元データとリンクしていますので、A1の値や書式を変更すると、ちゃんと反映されます。
ただし、これはあくまで図に過ぎず、A2の"上"に置いてあるだけです。
(ドラッグで移動出来ます。)

これもダメで、直接A2に入れたいということなら、VBAを使用するしかないでしょうね。

この回答への補足

ちなみにVBAを利用するとしたらどのようなものがあるでしょうか?

VBAは考えたのですが、基本的にEXCELで指定できるのはセルであって、その中の数式の一部分を指定するということができそうになかったのですが・・・。

たびたび申し訳ありませんが、お時間ありましたら再度ご回答ください。

よろしくお願い致します。

• 0

入力されたセルを選択して、上の数式バーに出た文字のフォントを変更したいところの文字をクリックし、ドラグして必要な範囲を白抜きに反転させる。

文字のところへカーソルを移動し、右クリックセルの書式設定から変更。(変更の自由度が上がる。)または、上の文字フォントのポイントを単純に変更でも可能。

この回答への補足

すいません。説明が少し足りなかったかもしれませんが、フォントを変更したい部分はA2です。A2を選択した際に、数式バーに表示されるのは「=A1」ですので、通常のフォント変更では、セルに表示される「たろう」のフォントサイズを変更することができません。

• 0