街中で見かけて「グッときた人」の思い出

この人が人は同じレベルの人と恋愛したりくっつくとか書いてあるのですがどういうことですか?

レベル低い人は低い人同士高い人は高い人同士ってことですか?
10点の人は10点の人と 70点の人は70点の人とってこと?なんか嫌だなあ

「この人が人は同じレベルの人と恋愛したりく」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • レベルってのは容姿とか学歴とか年収とかそういうものの総合らしいです

    じゃあ言ってしまえば貧乏で顔の悪い人は貧乏顔悪い同士金持ち美形同士は金持ち美形同士とかそういう話ですか?そこまで極端なのかな

    若干そういうの釣り合う傾向あるにしてもそこまで相関強いわけではないんじゃ?

    「この人が人は同じレベルの人と恋愛したりく」の補足画像1
      補足日時:2024/10/07 13:30
  • レベルってのは容姿とか学歴とか年収とかそういうモノの総合らしいですね

    じゃあ顔悪い貧乏は顔悪い貧乏同士美形金持ちは美形金持ち同士ってことですか? カップルや夫婦をレベルや点数付けするなんて下品で最低な指標だと思っていたのですがそれが罷り通ってしまうなんてショックすぎて信じたくないです

    若干釣り合う傾向あるだけでそこまで絶対的ではないんじゃ?弱〜中くらいの相関なのを大袈裟に言ってるだけじゃないんですか?

      補足日時:2024/10/07 13:39
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

>カップルのIQ類似性相関係数は研究によると0.4らしいですし、


相関係数が0.4あれば、それは一般に相関関係があると判断されますね。

>社会学によるとIQに差があっても会話が成立しにくいってことは少なく基本成立するらしいので

会話できるかどうかじゃなくて「話が合う」かどうかです。そりゃ頭悪いほうに合わせて言葉選んで話せば自分より頭悪い相手とでも会話ぐらい成立するでしょ。

>逆に知的レベル同程度だから合う会話ってなんですか?
これは知的レベルという表現が良くなかったですね。教養といった方がいいのかな。歴史でも文学でも音楽でも数学でもいいけど、同程度の知識のバックグランドがないと話が通じなくて(話が合わなくて)面白くないですね。
    • good
    • 0

>人は同じレベルの人と恋愛したりくっつくとか書いてあるのですが



要は『縁(宿縁)』の問題であり、境涯の問題でもあります。
それは、一緒になったり離れたりすることもあります。

結婚して家庭を築くという事は、同じ『宿業』を持っているから一緒になるのです。

レベルが一緒という事の意味することは、上だとか下だとかという問題ではなくて、そうした宿業を含めた命の傾向性である境涯の問題なのです。

どちらかというと、こうは書きましたが宗教、なかでも仏教の概念に沿うものです。
    • good
    • 0

“気にする必要はない“って書かれてるんだから、そのとおりに気にしなければ万事解決じゃあないの。


気にするなってコトは貴方の不安?みたいな“気にする”要素を否定して貴方を支持するわよってコトにも置き換えられるわね。
それに対して嫌だとか否定したら、貴方は否定者のみならず肯定者をも拒むコトになる。
よく考えてみてね
    • good
    • 2

自然にそうなるんじゃないでしょうか。

容姿にしたって高望みしないし、安売りもしない。はっきり言って美人の中にブスな子がいたらそういった話には敏感になるし気まずくもなる。話だってお互いが共通する認識にないと会話が続かないから違えば疎遠になる。結局どんな属性でも自分に近い相手のほうが居心地がいいのでくっつくということだと思いますよ。まあ特に強い繋がりができてしまうと他は無視する場合もあるでしょうけどね。例えば昔いた女子プロレスラーと外科医の夫婦とかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや美人とブスが入り混じってるグループなんていっぱいありますよ自分も見てきたし

それと研究によるとカップルの容姿類似性相関係数は0.3〜0.4らしいのでそこまで絶対的相関でもないし
この画像によると意外と大卒と高卒・専門卒・短大卒の組み合わせ多いですし

https://i.imgur.com/cXoBZyu.jpeg

お礼日時:2024/10/07 14:35

山本リンダの噂を信じちゃいけないよと言う歌が有りますが真のその言葉がピッタリと当てはまるのではないでしょうか?。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう
助かるなあ
山田さんやその周りのカップルもレベルが同じとは限らない感じですか?

お礼日時:2024/10/07 14:24

心の波動の事をレベルと表現しているんですね


人は自分と似たような心の波動を
相手の中の何処かに見つけると魂レベルで喜ぶように出来ています。
これは友人関係でも恋愛関係でも同じです。

友人関係でも同じで
お互いの心の波動が何処かの部分で合っていた時の状態で
合っている間は楽しく時間を共有します
ちょうど高校や中学の時の学校ような物です。

同じ土俵に立つという事で
解消したい人が居る場合は
この土俵から降りれば良いです
土俵から降りるとは、貴方の波動を変えると言う事で
波動を変えると言う事は貴方の考え方を変えると言う事で
考え方を変えると言う事は
何か新しい考え方に触れると言う事でもありますね。

心の波動
https://alcyon.amebaownd.com/posts/6053063?categ …

この事をお釈迦さんは2500年も前に
以下のように言っています。

すべてがあなたにちょうどいい
今のあなたに今の夫がちょうどいい
今のあなたに今の妻がちょうどいい
今のあなたに今の子どもがちょうどいい
今のあなたに今の親がちょうどいい
今のあなたに今の兄弟がちょうどいい
今のあなたに今の友人がちょうどいい
今のあなたに今の仕事がちょうどいい
死ぬ日もあなたにちょうどいい
すべてがあなたにちょうどいい

過去を知りたければ、自分の現在の人生を見なさい
未来を知りたければ、自分の現在を見なさい
    • good
    • 0

恋愛とかお付き合いって、お互いに楽しくないと成立しないですよね。


そしてお互いに楽しいと感じるのは「話が合う」ケースが多いかと思います。
話が合うというのは、両者の知的レベルが同程度じゃないと成立しにくいです。だいたい知能指数が10違うと無理です。
だから同レベルで付き合うのは自然なことです。上のレベルの人と付き合うことを望むのであれば、自分を磨いてレベルアップすると新しい世界が広がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カップルのIQ類似性相関係数は研究によると0.4らしいですし、IQ10違うと成立しにくいってのはデマですね
社会学によるとIQに差があっても会話が成立しにくいってことは少なく基本成立するらしいので
それは貴方の思い込み語ってるだけだよね

逆に知的レベル同程度だから合う会話ってなんですか?普段から数学の定理の話してるわけでもないですよね?

お礼日時:2024/10/07 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!