アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

よく歯が抜ける夢を見ます。
今朝はくしゃみをしたら奥の歯3本抜ける夢でした。
歯が抜ける夢は何か意味があるのですか?

A 回答 (5件)

こんばんは。

不吉なお答えになりますが、歯が抜けるという夢は身内(もしくは近い人、親友など)に不幸が起きる前触れだと、小さい頃からよく聞きました。
 自分自身に不幸が起きる前触れだという人もいます。

心理学などで言えば、
・虫歯など歯自体に不安がある。
・健康状態に不安がある。
・ストレスが溜まっている。
・精神状態が悪い
などがあげられます。

まあ、前段の話は根拠はないですから気になさらなくてもいいと思います。
 後段の話は、夢は浅い眠りの時のやつを覚えているそうですから、熟睡できていないのかもしれませんから、ストレスなどが溜まっているかもしれませんね。
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
みなさんの回答がみんな当たっているようでコワイです。
特にo24hiさんの回答は当たってる!というコトが多すぎて・・・
先週木曜日から熱が出て寝込んでました。
実は妊娠中であまり熟睡できてません。
みなさんの回答を読んで赤ちゃんに何かあったら・・・なんて変に不安になってしまいました。
これは熱で病院に行った時赤ちゃんは元気だったので安心しました。
そして昨日親戚が亡くなりました。
これは偶然なのかもしれないけどやっぱりコワイですね・・・
ありがとうございました。

わたしが持っている夢占いの本(秋月さやか著『夢占い事典』・青春社出版)を参考にしたところ・・・

歯は家族をあらわします。古代ギリシアの夢占いでは右側の歯は男性を、左側の歯は女性を暗示。前歯は年若い者で、奥歯になるほど年長者。歯が抜けるのは、その歯があらわす人物との別れを告げる夢。
また、歯は財産や健康をもたらすもの。歯が大きくなるのは、経済状態が良好になる暗示。ちいさくなるのは、食べることに困ること。経済状態の悪化や健康運の低下。

とあります。

奥歯が抜ける夢(しかも3本)ということなので、知り合いの年輩の方との別れを告げる夢なのかもしれませんね。

参考URL:http://www.moonlabo.com/akizukisayaka/
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
昨日親戚が亡くなりました。
偶然だと思いたいですね。
また歯が抜ける夢を見るとコワイので・・・

ハイ意味のある夢です。

この歯の抜ける夢は古来から大変有名になっている夢の一つです。考えて見ると歯はものを噛み砕き破壊する道具です。しかし、それは私たちのに体とって必要なものを取り入れる道具です。このように自分にとって必要な道具、若しくは攻撃的武器をなくすと言う意味において外部からの力に自分が打ち負かされ、自分の攻撃性(積極性)が何らかの理由により奪われて仕舞うといゆう意味付けが出来ます。(フロイトは此れを去勢の不安夢と位置ずける)又老年期になると自然に歯が抜け落ちていきますがこの場合、無力感、脱力感、精力減退を意味することがあります。又歯を失う夢は(自分らしさの主張)が奪われることを意味するとも考えられます。
言い換えれば、前向きに物事に取り組めないことです。又恥の体験とかかわりが有ります。恥をかかされたり、面子をつぶされたりしたことにかかわりがあり
ます。マイナス面ばかりでなくプラス面では丁度乳歯
が、生え替わるような意味もあります。乳歯は成長に
伴って自然に抜け落ちるもので、心の成長も一段ずつ
進んで行くものであり此れまでの古い歯を捨て新しい
歯を備える意味において、成長してゆく前向きのプロセスの一こまとして(歯を失う夢)意味を持つようにも解釈出来ます。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
マイナス面ばかり考えていましたがプラス面の意味もあるんですね。

こんばんは。

私も見たことあります。(^_^;)

父から聞いた話によると、急な出費や大きな買い物など、お金が無いな~という時にそういう夢を見るそうです。

父は若い頃に家を建てた後、しょっちゅう歯の抜ける夢を見ていたとか。(トウモロコシを食べていたら、ボロっと抜ける夢など)
その話を祖母に話したところ「お金が無いのか?」と心配されたらしいです。
    • 2
この回答へのお礼

今月は特に次から次へと出費が重なってます。
それでですかね~・・・

参考サイトによりますと

心理学の世界では歯は財産を表す。
お金だけでなく家族や友人などあなたが大切にしているものすべてを表す。
三柴になる夢はあなたの人間関係にヒビが入りそうな予感が・・。
歯が抜けるような夢は散財を意味するのでこれも注意が必要。
歯が逆に生えてくるような夢は、経済の安定を意味する。

そうです

参考URL:http://oizumi.main.jp/jiten1/sintai1.html#ha
    • 0
この回答へのお礼

確かに今の時期出費が多く悩んでいます・・・
次は歯が生えてくる夢を見たいものです。
歯が抜ける夢はあまり良くないみたいですね・・・