プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の男です。
僕は歌うことが好きで、よく家でCDにあわせて歌ったりカラオケに行って歌ったりしています。
でも、家でCDに合わせて歌ったり、合わせずに自分で歌ったりしているときは高音が楽に出るのに、カラオケだと高音(原曲キーで)がきつくて裏返ったり、音を外したりしてしまいます。自己分析だと家とカラオケでは発音の仕方(声を出しているところ)が違う感じなのです。
しかし、カラオケで家でと同じ発音をしようとしてもどうしても出来ないのです。何とかカラオケでも同じように歌えるようになりたいのです。
どなたか、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

初めまして、実は自分も同じなんですよね。

カラオケだと普段とちょっと違う気がするんです。
そこで、思ったんですがカラオケだと、無意識のうちに普段歌ってる時より、少し声量が増してるのでは?と・・・なので、
声量に注意して試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
次カラオケに行く時にはちょっと意識してみようと思います。また、他の要因がわかったらアドバイスお願いします。

こんにちは。

まずカラオケですが原曲と同じと書いてあっても
若干違うキーになっていることもあります。
原曲キーにこだわらず気持ちよく歌えるところに下げちゃうのもありだと思います。

それからお酒を飲んだり食べたりすると声が出づらくなります。
一度空腹でお酒を入れてない(もしくは一口程度)状態で
歌ってみてください。
声の出方が全然違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
CDに合わせて歌うときと同じ発声の仕方で歌いたくていろんなキーで試したのですが、いまいちうまくいきませんでした。なんだかその発声の仕方ででる声にカラオケの音が合わないといった感じです。カラオケの音なしでアカペラだとうまく発声できて、高音もうまく歌えるんです。
一方、カラオケのときの発声の仕方でキーを下げてやると気持ちよく歌えます。ただ、キーを下げるのはなんか悔しいといいますか・・・

お酒に関しましてはあまり意識したことがありませんでした。次回は空腹で歌ってみたいと思います。

遅い回答ですが気になったので失礼します。

>カラオケの音なしでアカペラだとうまく発声できて、高音もうまく歌えるんです。

自分も全く同じです。No1さんが書かれた通り、声量だと思います。

小中学生の頃にクラスで合唱していて、低音は自分の歌声が耳で聞こえるのに、高音になるとみんなの声と混ざっちゃって分からなくなったりしませんでしたか?
きっとそんな感じで、カラオケの大音量に自分の声がかき消されてしまい、それを立て直そうとして自然にいつもより声を大きく出してしまっているんだと思います。

なので私は低音ではマイクを少し離して、高音部分ではマイクを近づけて歌うようにしてます。
やっぱりキーはそのままで歌いたいですもんねぇ^^
    • 0