プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
仕事で使ってるファイルを勝手に書き換えられないようにロックする方法についてお聞きしたいのです。
ウィンドウズXP、エクセル2003を使っています。

いろいろ自分で試した後、今はシートを保護する、というところで許可する項目を全て無くしてからパスワードを入れて、セルの選択も出来ないようにしてみました。
でもこれだと、作業グループで他のシートと複数選択したときはデータが書き換えられてしまうのに気づきました。
これでは困るので、一旦保護したシートは絶対パスワードなどを入れないと変更できないようにしたいのです。

・誰でも閲覧は自由にしたいのでファイルを開く際にパスワードがないと開けないというのはなしにしたいです。
・書き換え禁止の周知徹底が難しい状況なので、確実にロックしたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うーーん、、

>シートを保護する、というところで許可する項目を全て無くしてから
>パスワードを入れて、セルの選択も出来ないようにして...
>でもこれだと、作業グループで他のシートと複数選択したときはデータ
>が書き換えられてしまうのに気づきました。

試しましたが、EXCEL2002 では以下のエラーがでて、書換えできませんでした。

[Book1]Sheet1:
変更しようとしているセルまたはグラフは保護されているため、読み取り専用となっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

> 変更しようとしているセルまたはグラフは保護されているため、読み取り専用となっています。

こういう風に出るのを希望しているのですが、2003、少なくとも私の使用している環境では書き換えができてしまいます。

シート保護ではなく、ブック全体の保護でよければ。

要は、ファイルはパスワード無しで開け、ファイルの変更はパスワードが必要。と言う前提で。

ファイルの保存をする時に、名前を付けて保存から、右上のツール→全般オプションで書き込みパスワードにパスワードを入力し、読取専用にチエックを入れる。(読取専用にするとファイルを呼び出したときにアラートが出ますが、読み込みはパスワード無しで開けますが、変更は出来ません。但し、名前を変更すると保存が出来ますが、問題はないかと。)

シート毎と言うのは難しいかも。

この回答への補足

遅くなりました。お返事くださったお二方、ありがとうございました。
保護=ロックと勝手に勘違いしていた事に気づきました。
セルをロックしてからシート保護をかけたところ、希望どおりの状態にする事ができました。お騒がせしました。(^_^;)
またわからない事が出ましたらお世話になるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
ブック全体ではなく、シート毎を希望しています。
というのも、ファイルは4~3月及び年間集計の13シートで構成しており、月初めに先月分を入力し、終わった分だけロック、という形にしたいのです。
終わってない分までパスワードをかけて書き込むたびに解除と言うふうにすると上司が覚えられない苛立ち(ロック解除→書き換え→ロックの手順が覚えられない)から私を叱責するのです。(^_^;)