ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

お使いの方などにお聞きします。
ノーリツのOTX-3707Fという石油給湯器を取り付けたんですが、田舎の実家で少ない年は年に10回くらい帰る状況です。
そこで今までは安全のため水道の元栓を閉めて家の中の蛇口から水抜いてます。
今回もそうしてますが、改めて説明書見てると給湯器の水抜き作業場しろとか、次使うときは空気抜き作業が必要とかあるんですが、これらはしないとまずいのでしょうか?
なんか面倒だなと思って。

質問者からの補足コメント

  • 屋内に設置してます。

      補足日時:2024/10/13 17:14
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

No.1メガルーダです。


冬場以外は水抜きは不要かもしれません。ただ、屋内に設置されていても配管に水がずっと残っていると錆が発生し、配管が破損する可能性があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
とりあえず何ヶ月も空くときはしたほうがいいかな。

お礼日時:2024/10/13 17:24

給湯器は使っている時は水が循環するので問題だと思いますが、使わなくなると水が滞り、厳冬の時は最悪、給湯器の配管や給湯器内が破裂する可能性があるので、使わない時は水抜き等のメンテは必要だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬場でなくてもでしょうか?
またどれくらい空けるのを基準にしたらいいか。

お礼日時:2024/10/13 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!