重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宜しくお願いします。
近年、ネット通販等による宅配商品配達が増えてるかと思います。
Amazonなどでは置き配も普通になってます。
ドアのすぐ前の土間に置いてある場合も多いです。
お聞きしたいのは配達員が置き配した状況を画像に残し配達通知のメールを貰っても実際 商品が届いてない場合 誰に責任があり誰がどう責任取るのでしょうか。
あくまでも利用者や利用者の同居者が商品を見ても手に取ってもいない事とします。

A 回答 (5件)

Amazonの関連ページを確認しましょ


「置き配オプション」について
https://www.amazon.co.jp/%E7%BD%AE%E3%81%8D%E9%8 …

該当箇所を抜き出しました
Amazonの担当と状況確認を行い実際に届いてないー>盗難等の可能性があれば、もう一度商品の発送をするか返金処理することになるでしょうね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
⑦置き配を指定した荷物の紛失が心配です。
万が一の紛失時は、お客様から状況をお伺いした上で、商品の再送や返金に対応いたします。置き配オプションを指定し、配送状況画面で「お届け済み」となっているのに商品が届いていない場合などは、カスタマーサービスにご連絡ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の御解答ありがとうございましたʅ(◞‿◟)ʃ

お礼日時:2024/10/16 14:56

この場合は宅配業者ではないかと思います


何となくですみません

*ペンネームオモロイですね!
エアロスミス+クイズダービー(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございますʅ(◞‿◟)ʃ

お礼日時:2024/10/18 08:49

Amazon.co.jpでの置き配については、Amazon.co.jpが責任をもつことになっている



ただ、現状は、置き配って、どちらが責任をもつか曖昧です。
Amazon.co.jpみたいに置き配は、どちらがもつかはっきりしているECサイトとかありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございますʅ(◞‿◟)ʃ

お礼日時:2024/10/18 08:50

Fujisanから注文の雑誌をゆうメール送ったとのメールを貰ったけど1週間たっても不達だった。


Fujisanに届きませんと連絡したら調べようがないので再発送しますとの返事が来た。
もし2つ届いたら片方は廃棄してくれとのこと。

最初の不達の便はその後4~5日ほどして来た。
なんか包装が破れて対応に右往左往していたらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございますʅ(◞‿◟)ʃ

お礼日時:2024/10/18 08:51

Amazonに盗難申請をする必要があります。

盗難で商品が届かなかった場合、全額保証をしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の御解答ありがとうございますʅ(◞‿◟)ʃ

お礼日時:2024/10/16 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A