夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

どなたかお教えください。カラスのことです。我が家には25年前に木の上の巣から落ちたカラスの雛を保護してしまい、家内が可愛がっているうちに25年も経ってしまったのですが、その25年を振り返ってみますと、なぜか、飼い始めた頃を境に運勢が変わり始め、ろくな事がなく、不幸な事ばかりが起こっているような気がしてならないのです。とんでも無い金額の借財を抱えて破産に追い込まれたり、騙されて大金を抜かれたりと散々な目にあってきたのです。家内はずっと何の疑心も持たないままに、可愛がり続けてきましたが、その最愛の家内でさえ、この夏に心臓の突然死で逝ってしまったのです。残ったのは私とカラスのみ。オマケに家内の死後わたし自身体調が悪化、入院しろと医者に言われる始末。カラスが家に来たからなのか? 自分の不幸をカラスのせいにするなんて、最悪とは思いながらも、どう考えてどう対処したらいいのでしょうか? 家内は80歳で逝き、私は78歳です。逝ってもおかしくない歳の人間が、人様にこんな事のアドバイスを求める不甲斐無さを承知の上で、どなたかご教示いただけるとありがたいと思います。純爺

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

カラスは関係ないですよ。


キリスト教などではカラスは不吉なものと言われていますけどそれは農業などを味方にしていたキリスト教の考え、作物を新したりする動物は片っ端から悪魔だとか言っている頃の話がそのまま現代に通じているからです。

逆に北米カナダなどのイヌイット等はこの世の中の生き物はカラスが創造した、カラスが神様だと言っている人たちもいます。

決してカラスのせいではありません。
    • good
    • 1

カラスは関係無いです。

25年前といえば不景気が目立ち始めてきた頃ですし、50歳過ぎれば病気も多くなります。80で死ぬのも至って普通。
カラスって真っ黒で魔女の使い役、みたいイメージですけど、賢くて懐いて可愛いもんですよ。むしろカラスのおかげで奥様は良い人生だったでしょう。ペットと楽しく過ごすと寿命が延びると報告されています。
    • good
    • 1

カラスは関係無いと思います。


年齢から差し引いて、丁度、人生の第2ステージでしょうから、何かのボタンの掛け違いが発生したんだと思われます。
    • good
    • 0

カラスを飼うことは、鳥獣保護法で禁止されています。

    • good
    • 0

どう考えたらいいのか


 奥様の事は誠に無念だったでしょうし、お悔やみ申し上げます。
でも昨今は人生100までとはいわれだしたものの、お亡くなりになられた年齢は平均的なものからは特段かけ離れているわけではございませんので、天寿を全うされたんじゃないでしょうか。
ただカラスの飼育は法的に問題があるはずだけど、そちらのお咎めがないだけでも運が良かったのかもしれませんね。
ご自身の体はよくお医者さんと相談なさってください
参考になれば幸いです 合掌(-人-)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!