ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

現在、ほぼほぼ使っていない実家があります。(電気、水道、ガスは止めています)
その家に何本か
電線があるのですが、なんの電線かわかりません。
東京電力の電線はあるのは間違いないと思うのですが、後はNTTなのかJ-COMなのかその他なのか...
私はそういうのに疎くて、東京電力以外どこに連絡して良いのか全くわかりません。
費用はかかっても良いので、電気通信工事会社に頼むと電線撤去ってしてもらえるのでしょうか?
それとも電線撤去はしてもらえないのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。
もし撤去してもらえるとして費用は150万円以内くらいで収まるでしょうか?
どなたか詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ご返信ありがとうございます。
    それはその会社に連絡した場合ですよね?
    それとも町の電気通信工事の会社でしょうか?
    実家が東京電力以外に、NTTなのかJ-COMなのかその他なのか、何と契約していたかわからなくて。。。
    何処かに書類があるのかもしれないのですが、わからなくて。。。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/10/19 03:12
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

>後はNTTなのかJ-COMなのかその他なのか…

テレビ (CATV) という可能性はないのですか。

電話線で間違いなければ、電話会社がどこであっても設備は NTT のものです。
古い建物なら電電公社時代からそのままになっているのでしょうけど、現在は NTT のものになっています。

とりあえず局番なしの 116 へ電話すれば良いのです。
そこで
「担当の○○番へ電話し直してください。」
と言われたらそのようにすれば良いのです。

>電気通信工事会社に頼むと電線撤去ってしてもらえる…

いやいや、電線や電柱が電気通信工事会社のものではありませんから、電気通信工事会社がお客様からの要望を直接受けて工事することはありません。

>費用は150万円以内くらいで収まる…

本来なら、電話の契約を廃止した時点で撤去していくものです。
NTT はそれを今まで放置していただけですから、今さらお金を取ることはありません。

電気の場合は、おおむね1年以内に再開が見込めそうなら、引込線とメーターを意図的に残しておくこともありますが、結局、再開しないことが確定したら無料で引き上げていきます。

ところで、家を解体するのですか。
それなら、電話線は触ってもピリピリくるわけではありませんので、ペンチで切って電柱にでも巻き付けておけば良いのです。

NTT は電力会社と違って、連絡してもすぐに来てくれるわけではありません。
解体業者もいつまでも待っているわけにいきませんから、適当に自分たちで切っておくのが実情なのです。

それで「罰金」を取られたなんて話は聞いたことがありません。
    • 0

引き込み線と機材撤去

NTTが約1万
電力会社は0円です。
この回答への補足あり
    • 0