プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
先日とある講習会に参加した際、録音OKとのことだったので、MP3プレーヤーに講習の内容を録音してきました。

その際(当然ですが)、自分の手元で録音していたため、
1.自分の発言=音量大
2.会場に流れていたBGM=音量中
3.他の人の発言や、講師の声=音量小
ということで、ボリュームに大変バラつきがあり、録音してきたのものを聞く際、非常に聞きづらいのです。
例えば、2が丁度いい音量だと、1がうるさい上、3は聞き取りづらいといった状態です。

そこで質問です。
Q1.1~3を均等な音量に調整するソフトはないでしょうか?
Q2.できることなら、現在の音量順番を完全に逆転させ、1を一番小さく、3を一番大きく聞こえるようにしたいのですが、そういうことは可能でしょうか?

ご存知の方、どちらか一方でもいいので、必要なソフト(フリーソフトだと嬉しいです)と手順を教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

試したことはないのですが,少し検索してみたらこんなのがありました。

どうでしょうか?wavファイルだけでなく,mp3ファイルも変換可能だそうです。

うまくいくといいですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/m_nob/freesoft/wani.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冒頭に「複数の音楽データ」とあったので、1つのデータしかない場合は使えないのかな?と思ったのですが、よくよく説明を読んでみると、可能かも知れません。
有効な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 13:27

そういう使い方はした事がないので詳しい手順はわかりませんが、


様々な音声の加工をする事の出来るフリーソフトを御案内します。

SoundEngine / Cycle of 5th > ダウンロード
http://www.cycleof5th.com/download/index.htm

こちらの「SoundEngine Free」というのがそれです。

基本的にwavファイルの編集ソフトなのでMP3の編集を可能にするには
あと2つソフトをインストールする必要があります。

午後のこ~だ for Windows Ver3.13a のダウンロード (3,845,330byte)
http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm

これと、

VBMP3 のダウンロード (Ver 1.615 213.3KB)
http://www.angel.ne.jp/~mike/vbmp3/index.html

これです。

1.まず「SoundEngine Free」をダウンロードして解凍して下さい。
解凍して出てきた「sefree2945」というフォルダを
マイドキュメント等の解りやすい場所に移動させてください。

2.「午後のこ~だ」をダウンロードし、「wing313a.exe」
を実行すればインストールされます。

3.「VBMP3」をダウンロードし、解凍して下さい。
解凍して出てきた「vbmp31615」フォルダの中の
「VBMP3.dll」だけを「sefree2945」フォルダの中に
コピーしてください。

これで準備は完了です。

「sefree2945」フォルダの中の「SoundEngine.exe」を起動すれば
SoundEngineが起動します。

設定→環境設定→再生(タブ)

で「ファイルを開いた時すぐ再生する」のチェックを外してOK

ファイル→開く で目的のファイルを開きます。

音量→ノーマライズ

を試してみてください。

たぶんこれでは目的の事は実現できないと思います。
リアルタイムでボリューム調節しながら再録音するしか
思いつきませんが、ちょっと研究してみますので
何か解ったら御報告します。

参考URL:http://www.cycleof5th.com/download/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「午後のこ~だ」はPCに入ってますので、「VBMP3」と「SoundEngine」をダウンロードして試してみます。
※お礼の順序が逆になってしまってすみません。大変参考になりました。

お礼日時:2005/05/18 14:39

#2です。

なんとなく答えが見えた気がします。

目的のファイルを開いたら、

音量→コンプレッサー→ピークコンプレッサー

とクリックし、「ライブラリー」の「Volume Fit」を選択して
「選択範囲のみエフェクトをかける」のチェックを外してから「OK」を押してください。

これで音の大きさがかなり揃うと思います。

再生ボタンを押して音量を確認してみて良かったら

ファイル→名前を付けて保存

で保存場所と名前を決めて「ファイルの種類」に
「MP3ファイル(*.mp3)」を選択して「保存」ボタンを押してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#2で非常に詳しいお答えを頂いた上、わざわざ方法を調べてくださったようで、却って申し訳ありません。
すごく嬉しいです。
帰宅後、さっそく試してみようと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!