プロが教えるわが家の防犯対策術!

学会で、ポスター発表をすることになりポスターを作成することになりました。
 ポスターのサイズが縦210cm横90cmでそこにパワーポイントで作成したスライドをA3サイズの画像ファイルとして出力したものをレイアウトしていこうと思っています。このサイズの、印刷ができるプリンタはありません。そこで、印刷屋に依頼することになりました。その場合、以下の疑問を持っています。

●画像ファイルだけ用意し、レイアウトを指定すればいいのでしょうか。
●DTPソフトを用意して自分でテキスト・画像を流し込んでそのファイルを持っていかなければならないのでしょうか。
●パワーポイントのファイルを持ち込みレイアウトを指定すれば、印刷屋でやってくれるのでしょうか。

上記のどれがいいのでしょうか。どれでもいい場合にはどれが一番コストが低いのでしょうか。それとも、他に方法があるのでしょうか。ちなみ、DTP系のソフトは持っていません。
 DTPに疎いのでよく分かりません。どなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

#3です。

PowerPoint入稿時の注意等、参考になりそうなサイトがありました。

参考URL:http://shop.egg.co.jp/dtp/soft.html
    • 0

PowerPointを画像ファイルとして出力すると、あんまりきれいじゃないのでは?

A1サイズのパネルをPowerPointで作って、印刷業者に印刷してもらったことがあります。
昔はその印刷屋さんではAdobe系のファイルしか受け付けてくれなかったので、
なんとか変換して入稿しましたが、今はPowerPointのファイルのまま入稿すれば、きれいに印刷してくれます。

探せばそういう印刷屋さんが見つかるのではないでしょうか?
    • 0

質問の回答にはなりませんが…私も学会でポスター発表をしたことがあり,ポスターを作製しました。

そのときになんですが確かA4サイズの印刷を行いパズルのように貼り付けて一枚のポスターを作った覚えがあります。結構簡単に出来ますよ。それ専用のソフトがあったからできたのですが…
    • 0

> ●画像ファイルだけ用意し、レイアウトを指定

でオッケーです。レイアウト作業の手間賃がかかりますけどね。

パワーポイントのファイルを持ち込むのは危険です。環境が違えばレ
イアウトが大々的にずれるのがMS Officeの特徴ですから、妙なとこ
ろで改行しているとか、行の最後で文字が欠けてるとかのトラブルが
多発します。画像に吐き出し、問題がないことを確認してから渡して
下さい。

ちなみに、ポスターは手に取ってマジマジ見るものじゃないので、解
像度は高くなくても大丈夫です。100dpi越えてるくらいで十分。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言感謝します。
 最終的なサイズがA3という事なので、A3の100dpiということは1600×1200ドットくらいに出力すれば十分と言うことですね。フォトショップがあるので変換はできます。
 ちなみに、レアアウトまで自分で使用としたらDTP系のソフトが必要になるのでしょうか。