No.2ベストアンサー
- 回答日時:
一体化されるのは決まりましたが、免許証は廃止されません。
そのため、選択肢は3つあります。
・マイナ免許証のみ
・運転免許証のみ
・マイナ免許証と運転免許証
マイナ保険証にはメリットがありませんでしたが、マイナ免許証のみにすると、安いというメリットがあります。
No.6
- 回答日時:
カード式の免許証は廃止にならず、マイナンバーカードとの併用になるでしょう。
理由は、外国へ行く時に、行先の国の国際免許を取得するならば、ジュネーブ条約国の免許証(つまり、日本国内用の日本語の免許証)と、現地語で書かれた国際免許との、「ふたつの免許証」が必要だからです。
もし、日本の免許証がマイナンバーカード1枚になってしまえば、現地で免許証を提示の時に、マイナンバーカードではデータが出せないでしょう。
No.5
- 回答日時:
No.4
- 回答日時:
政令などの法改正が進んでいるので「一本化」は必ず為されます。
そのうえで、いずれ普通の免許証は廃止になります。
そもそも免許証を作る機械やシステムは巨大な警察利権です。マイナンバーとの一本化は利権潰しという点でも評価すべきよいことです。
No.3
- 回答日時:
絶対とは言えませんが、まず間違いなく一体化されるでしょうね。
マイナ保険証と異なり、従来の運転免許証が廃止になるわけではないので、あまり大きな問題にはならないと思います。
No.1
- 回答日時:
マイナンバーカードには情報がたくさん入っているので、紛失すると一大事です。
一体化すると、情報流出の事件が多発すると思います。
詐欺師は警官や医療従事者や公務員や銀行員などになりすまして、マイナンバーを騙し取る事件が起こる可能性が高いです。
国は、マイナンバーから情報が流出した場合の補償について法整備しないと、裁判になると思いますよ。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報