最近「ブラックジャック」を見始めたんですが、
「ブラックジャック」に「三つ目がとおる」に出ていた
写楽が出ているみたいなんですが三つ目は開いたのでしょうか?
「ブラックジャック」に出てくる「三つ目がとおる」のキャラ達の設定は同じなんでしょうか?。

A 回答 (4件)

手塚作品では独特の「スター制」(確かではないですが…)というものがあります。



これは手塚漫画に出てくるメジャー級のキャラは、実社会の芸能界と同じく「役者」と捉えられているのです。つまり「鉄腕アトム」のアトムは、アトムという主役を演じた「役者」であり、当然、アトムという役を離れて違う作品にも出演しています。(BJにも出てます。)

アニメBJにおける写楽は「三つ目が通る」の主人公・写楽ではないですので、真眼の開放などの設定はありません。

他にも手塚作品には、このような他作品の夢の競演が頻繁にありますので、原作漫画等で探して見るのも一興ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さん分かり易くて参考になりました。

お礼日時:2005/05/18 17:07

手塚作品に登場するキャラクターは全員が「俳優」です。


容姿や姿形が全く同じでも、演じている役柄は全く違います。
ちなみに、BJに出演している写楽と和登さんは姉弟という設定です。

テレビドラマと同じですね。
俳優陣がアニメのキャラクターになっていると考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さん分かり易くて参考になりました。

お礼日時:2005/05/18 17:09

こんにちは。



既に出ている通りですが、
あの設定はアニメだけのものです。

原作ではレギュラーではないですし、メインで出てくるエピソードも(多分)ないはずです。
スター制については「ひげおやじ」や「ランプ」を考えると分かりやすいでしょう。
主役級のキャラが登場する事は稀です。

主役登場で覚えているのは「アトム」「レオ」辺りですかね。どちらも設定がまるで違いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さん分かり易くて参考になりました。

お礼日時:2005/05/18 17:08

古い記憶なのでさだかではないのですが、ブラックジャックに出ているのは写楽とは違う設定だったと思います。



奇形児(環境汚染の影響?)で三つ目があった子供だった気がします。
場所が写楽と同じで額にあるというだけで。。。
もちろん特別な力があるということもなかったです。

特にその三つ目の子供が主人公とかではなく、ちらっと出てきてさらっと流れたような?そんな印象ですが、違いますか?
その時の主人公は一つ目の子供で、「三つ目の子供も奇形としてある」という紹介だけ(漫画にして一コマ)だっただったような。。。??

見当違いだったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さん分かり易くて参考になりました。

お礼日時:2005/05/18 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラックジャックと車椅子

生きるうえで知らなくても困らないであろうし、また知っていても人生に何の影響もないのですが、なんかもやもやしてます。暇なときにでも回答ください。
手塚治虫さんの漫画で「ブラックジャック」というのをご存知ですか?ブラックジャックは不発弾にあたって、その後の手術で顔に傷跡がついたのですが、漫画の中でブラックジャックが不発弾で飛ばされるとき、車椅子が書いてありました。ブラックジャックはもともとからだが不自由だったのでしょうか。

Aベストアンサー

はい、ご指摘の通り混乱されるのはしょうがないのです。
 底本として、作品発表順に最も近い秋田書店・少年チャンピオンコミックス版の『ブラックジャック』(以後BJ)を読めばお分かりになるかと思いますが、間黒男少年が不発弾事故に遭う回想シーンは、発表された作品によってまちまちなのです。

・車いすに乗っていて爆発にあった。
・母子で楽しく歩いている際に、爆発にあった。
など、まちまちです。また半分白髪も、爆発のショックで白髪になったとの説明もあれば、爆発に遭う以前から半分白髪だったなどがあります(作者曰く、当初は単なるハイライト<光の反射>だったと言ってます)。
 また、無免許である理由も、
・BJ本人が免許取得を拒否している。
・医師会がBJへの免許交附を拒否している。
・医師会がその鉱石に対して免許を特別に交付しようとしたが、BJが手術や事故などで遅刻して受けとれなかった
などバラツキがあります。

 もともと,『BJ』が一話読みきりの短期連載の予定で発表されたのが、好評だったため長期連載となったため、細かい設定が行われずに進んでいったという事情があります。作者本人もこの手の矛盾があることは認めています。

はい、ご指摘の通り混乱されるのはしょうがないのです。
 底本として、作品発表順に最も近い秋田書店・少年チャンピオンコミックス版の『ブラックジャック』(以後BJ)を読めばお分かりになるかと思いますが、間黒男少年が不発弾事故に遭う回想シーンは、発表された作品によってまちまちなのです。

・車いすに乗っていて爆発にあった。
・母子で楽しく歩いている際に、爆発にあった。
など、まちまちです。また半分白髪も、爆発のショックで白髪になったとの説明もあれば、爆発に遭う以前から半分白髪だ...続きを読む

Qアニメ「ブラックジャック(以下BJ)」に出てくるBJ以外の手塚治虫の漫画のキャラクター

BJのアニメには写楽など、「三つ目が通る」のキャラクターがレギュラー出演しているようです。。
また、本編とは違って、ヒカリゴケが生えた普通の鳥ですが、火の鳥も出てきたことがあります。
ほかに、BJに出てくるBJ以外の手塚治虫の漫画のキャラクターはいるのでしょうか?また、いるとしたらどのようなキャラクターなのでしょうか?(忙しくてなかなかアニメが見れないので分かりません)

Aベストアンサー

サファイア、メルモ、アセチレンランプ、どろろ、マグマ大使、アトム、ツギハギヒョウタンなどなど過去作品の役者はほとんど出てきます。(アニメじゃなくて原作の話ですけど)

Qブラックジャックは何故無免許医師なのか

この前テレビでブラックジャックのアニメが放送されていましたが
いまふとある疑問がわいてきました
ブラックジャックは何故無免許医師なのか
という疑問なんです
たしかブラックジャックは医療系の大学に行っていた
ことは昔読んだマンガで出ていたと思ったのですが。
それでは何故ブラックジャックは医師免許を取らなかったのか疑問なんです。

知っている方はよろしかったら教えてください
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

調べたら

第70話「けいれん」
http://www.phoenix.to/75/75-27.html
http://www.asahi-net.or.jp/~AN4S-OKD/private/bun/man0211101.htm

第201話「20年目の暗示」
http://www.phoenix.to/78/78-7.html
http://www.asahi-net.or.jp/~AN4S-OKD/private/bun/man0211502.htm

が混ざってました(ごめんさい)

「けいれん」の方に
「あったさ。これで私がまともに医師免許を取れないことがわかっただろう」
というセリフがあります

Q今日のブラックジャックに出てたシャラクって

今日のブラックジャックにシャラクと言うおでこにバンソーコーを貼ったキャラクターが出てましたが、このキャラって確か同じ手塚先生の書いた漫画「三つ目がとおる」の主人公でしたよね。この話は原作には無いですよね。それとシャラクって人間でしたっけ?

Aベストアンサー

こんばんは。

これは多分、「ピノコ・ラブストーリー」と別の話を合体させたものじゃないですかね。この針が折れるエピソードも、何話か忘れましたが確かにありました。

因みに原作の「ピノコ・ラブストーリー」では、相手の男の子はリボンの騎士のチンクでした。手塚漫画はキャラの使いまわしはよくあることなので、別段不思議はないのですが・・・

因みに、一応写楽クンは人間です。古代に全滅した三つ目人と言う古代人の末裔・・・と言う設定になってます。ですので異様なまでの能力と、明晰な頭脳を有している訳ですね。

ご参考になれば幸いです。

Qブラックジャックのぴのこ

ブラックジャックのぴのこって18才なんですよね??
それなのになぜあんなに小さいのですか?
そして何故ブラックジャックと住んでいるのでしょうか??

Aベストアンサー

ピノコは、ブラックジャックの患者にあった腫瘍(こぶ)の中にあった人間の体を組み立てて完全な人間にしたものです。

双子は子宮内で大きくなる時に、どちらか一方に吸収されてしまう?ようなことがあるようです。
こぶの中に本来双子として生まれるはずの体が入っていることがあるらしいです。 たいていは一部分であることが多い(髪の毛とか目玉とか内臓とか)のですが、ピノコの場合全部揃っていたという設定です。

ちなみにその患者は有名人とか令嬢だかで、顔出ししてません。 その人が18歳で、ピノコはいってみればその人の妹として生まれるはずだったので18歳だと自称しているわけです。

ブラックジャックがピノコを整形する時に、5歳くらいの大きさの手足の型を使ったからいつまでも小さいんです。 ピノコは18歳に作り替えてもらい、ブラックジャックと結婚するのが夢です。

ピノコは人間として作られた後、その患者に「妹でもなんでもありません!」と拒絶されました。 不憫に思ったブラックジャックが引き取って、一緒に住んでいるというわけです。

Qアニメ版「ブラックジャック」の前のオープニング曲は?

日本テレビで放送されているアニメ版「ブラックジャック」の前のオープニング曲は、誰のなんという曲でしょうか?エンディングが大塚愛さんの「黒毛和牛~」のときのです。
その曲は、TSUTAYAなどのレンタル店で取り扱われているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「悲しげに散る花にー君の面影を見た~」
という曲でしょうか?
これであれば
アーティスト:ジャンヌダルク
曲名:月光花
です

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006SLCWG/qid=1123859129/sr=8-5/ref=sr_8_xs_ap_i5_xgl15/250-6807921-2167412
Amazonでも販売してますね

Qブラックジャック

ブラックジャックの漫画で
医学を知ったかぶりした患者か
何かが、
猛烈にブラックジャックが
怒った内容があったと思うのですが
どういう内容でしたっけ?

Aベストアンサー

怒ったシーンは回想となっていました。

「ピノコ西えいく」という題名です。(8巻)
内容はURLを参照して確認してください。

怒ったシーンは割愛されているので説明します。
患者の父親がブラックジャックに自分が調べた息子の病気“クル病”についての知識をひけらかす訳です。
ブラックジャックは素人の癖に読みかじっただけの医療をひけらかす人は嫌いなようです。

参考URL:http://www.phoenix.to/76/bj104.html

Q「らぶドル Lovely Idol」みたいな、萌えるアニメや女の子達が出てくるアニメを教えて下さい

らぶドルみたいな、萌えるアニメや可愛い女の子たちが出てくるアニメを教えて下さい。できれば、あまり恋愛はない方がいいのですが、あってもOKです。らぶドルみたいなアニメを教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アイドルものの萌系アニメということで
「アイドル防衛隊ハミングバード」自衛隊がなくなった後の民間防衛隊の話
「REC」新人声優とサラリーマンの恋愛もの
「ラブゲッCHUミラクル声優白書」声優を目指す話
「LEMON ANGEL PROJECT」新人アイドルグループの話
「WHITE ALBUM」新人アイドルの話

Qブラックジャックのアニメ

最近アニメのブラックジャックにハマりましたv
そこで少し疑問があるのです。

(1)ブラックジャックとピノコの本当の関係は?
…ネット上で検索すると娘だとか恋愛感情があるとか様々なんですが、本当はどうなんでしょう?
コミックのラストではピノコが大きくなって、ブラックジャックが『お前は私の奥さんじゃないか』と言うらしいので、やはり一人の女の子として好きだったのかなと思うのですが…。
(2)レンタル店でアニメを借りようと思うのですが、ピノコ初登場時やブラックジャック×ピノコ好きな私にオススメな巻がありましたらぜひ教えて下さい(^_^;)。
(3)ED・OPで好きなシーンはどこですか?
…私的にはEDのブラックジャックがピノコの手を握って温めて(?)いるシーンが好きですv
歌もピッタリですよね(*^^)v

下らない質問ですがお答え頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

あくまで個人的な意見として、(1)への意見を~

A.1
BJからみれば、ピノコは初めてできた家族であるのだと思います。最初は成り行きだったでしょうが、家族を失っている(母親は不発弾で大怪我をした上で死亡、父親は家庭を捨て香港で再婚)ので、そういう形で自分を慰めているのかもしれませんね。
NO6さんの「わが娘~」というくだりでも、そうおもえます。またピノコの「あっちょんぶりけー」ほかの言葉も、故手塚氏の娘の幼少時の意味不明な言葉からとも聞き及びますから。

ピノコにとっては命の恩人であり、愛すべき人・・というより父性への憧れが強いように思えます。
18年姉の体内で生きていたとしても、自我は育ちきっていないでしょうからね。「父親を恋人として好きになる」という形に思えます。

>ブラックジャックが『お前は私の奥さんじゃないか』と言うらしいのですが

これはBJにとってパートナーであり、助手であるピノコが、いつかそうなるかもしれない、という含みだと思いますね。BJの無意識下の気持ちでしょう。


アニメ化ではゴールデンという時間帯なので、原作の暗いイメージのBJは語られていません。犬のラルゴも原作では死んでしまっていますしね^^;そのあたりで原作ファンには物足りなく見えるでしょうね。
もともと怪奇コミックスという走りから始まった作品でもあり、BJも‘アンチヒーロー’という立ち位置のキャラクターですから。
ただそれを差し引いても、息子さんが監督なされており、よりよい折り合いをつけて作られていると思います。

あまりに偽善者なBJは興ざめですが、それなりに意思をもち、うまく表現されていけばよいかな?と思う次第です^^;

あくまで個人的な意見として、(1)への意見を~

A.1
BJからみれば、ピノコは初めてできた家族であるのだと思います。最初は成り行きだったでしょうが、家族を失っている(母親は不発弾で大怪我をした上で死亡、父親は家庭を捨て香港で再婚)ので、そういう形で自分を慰めているのかもしれませんね。
NO6さんの「わが娘~」というくだりでも、そうおもえます。またピノコの「あっちょんぶりけー」ほかの言葉も、故手塚氏の娘の幼少時の意味不明な言葉からとも聞き及びますから。

ピノコにとっては命の恩...続きを読む

Q「BLACK」か「ブラック」の名前が入っている…

アニメのタイトルに「BLACK」又は「ブラック」の名前が入っているアニメを教えて下さい。

↓今自分が知っているもの

・BLACK CAT

・ブラックジャック

ぐらいかな?

他に何かタイトルに「BLACK」又は「ブラック」がついているアニメってありませんか?

Aベストアンサー

追加で
「黒神」
http://www.kurokami-anime.net/
「NOIR」※フランス語の黒
http://www.jvcmusic.co.jp/flyingdog/tv/noir/
「鉄(くろがね)コミュニケイション」
http://www1.pos.to/~takuma/HM/TV/kuroganetv.html
「鉄(くろがね)のラインバレル」
http://www.linebarrels.jp/

OVA作品
「暗黒神伝承 武神」
「暗黒神話 餓鬼の章/天の章」
「破妖の剣 漆黒の魔性」

黒ではないけど、意味合い的に黒と同義
「影技 SHADOW SKILL」
「聖闘士星矢 冥王ハーデス冥界編」
「冥王計画ゼオライマー」
「闇のパープル・アイ」
「闇の末裔」
「ヤミと帽子と本の旅人」
「新暗行御史」


人気Q&Aランキング