重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

よくわかりません。

視聴率が上がれば
なんとなくこれはあるのは分かります

例えば

■レギュラー番組になる
■全国放送になる
■時間帯が例えば深夜から夜7時ちか9時になる
■出演者のギャラが上がる
■予算が多くなって 豪勢な番組ができる

こんな感じなのは分かります

ただ1回限りのが分かりません

昨日までしていたフジテレビのWBCのワールドシリーズの中継なんです。
フジは高い放映権を払ってまで フジ系で放送をしました。
視聴率が良かったとして 何になるのでしょうか?

良かったから来年からフジテレビでドジャーズの試合を放送することになる事はないと思いますし

こういう1回だけのイベントを放送しただけで
別の所からお金が貰えるのでしょうか

CMなどスポンサーがありますよね
こういう所が 視聴率が良かったらボーナスとして今回だったらフジテレビがお金を更にプラスして
ボーナスが貰えるのでしょうか
その番組出演したタレントも視聴率が良いとボーナスが入るのでしょうか


※あくまでレギュラー番組になるのではなく1回だけの放送です

A 回答 (4件)

視聴率が高いと言う事は、


・その番組のスポンサーのCMを
 多くの人が目にしてくれると言う事
・CMを見た人がスポンサーの商品など購入すれば、スポンサーは儲かる
・その企業は、次も同じ様にスポンサーに、なりたいと要望を出す
・テレビ局はスポンサー料を高くできる。
・テレビ局に入るスポンサー料が増える
 (番組の製作費、テレビ局の収入が増える。)
・製作費が上がれば、人気のあるタレントを使ったり、
 お金をかけた番組を制作できる。
・また、視聴率が上がる可能性が有る

これらの循環ですね

TV局によっては、視聴率によっては制作陣に金一封を
出しているとも聞きます
    • good
    • 1

WBC中継の視聴率が良かった場合に何が起こるのか、非常に興味深いご質問


ですね。

レギュラー番組ではない、一過性のイベント番組の視聴率が良かった場合、主
に以下の様な影響が考えられます。

■ テレビ局への影響

 ・広告収入の増加: 視聴率が良いということは、多くの視聴者が番組を見た
  ということになります。これにより、広告主は自社の商品や
  サービスをより多くの消費者にアピールできるため、広告
  料金を引き上げたり、新たな広告主を獲得したりすることが可能
  になります。
 ・企業イメージの向上: 人気のあるスポーツイベントの中継を成功させる
  ことで、テレビ局は「視聴者に支持される質の高い番組を制作
  できる」というイメージを確立することができます。これは、
  今後の番組制作やスポンサー交渉において有利に働く可能性が
  あります。
 ・コンテンツ制作への投資意欲の向上: 視聴率が良かった番組は、視聴者の
  関心を集めやすいコンテンツであるという証明になります。その
  ため、テレビ局は、同様のコンテンツを制作するために、より
  多くの予算を投じようとする可能性があります。

■ 出演者への影響

 ・知名度の上昇: 人気スポーツイベントの中継に出演することで、出演者の
  知名度が上昇する可能性があります。特に、解説者やゲスト出演
  者などは、専門知識や個性的なキャラクターが評価され、新たな
  オファーに繋がることもあります。
 ・出演料の交渉力の上昇: 知名度が上昇すれば、次の出演交渉において、
  より高い出演料を要求できるようになります。

■ スポンサーへの影響

 ・ブランドイメージの向上: 人気スポーツイベントをスポンサーすることで、
  自社のブランドイメージを向上させることができます。特に、
  視聴率が良かった場合は、その効果がより大きく期待できます。
 ・販売促進効果: イベント期間中の商品の販売促進効果が期待できます。
  また、イベント終了後も、イベントとの連動企画やキャンペーン
  を実施することで、継続的な売上アップに繋げることができます。

ご質問の「別の所からお金が貰えるのか」という点については、一般的には、
視聴率が良かったからといって、テレビ局が別の企業からお金を貰う
ということはありません。

視聴率が良かった場合に、出演者がボーナスを受け取るかどうかも、契約内容
によって異なります。 通常、出演料は事前に決められていますが、
契約書に「視聴率に応じて追加報酬を支払う」といった条項が盛り込まれ
ている場合もあります。

視聴率が良かった場合に、テレビ局がCMスポンサーに対して「ボーナス」を
支払うことも、通常は行われません。 ただし、特別に契約が結ばれて
いる場合や、非常に高い視聴率を記録した場合には、例外的にこのような
ケースも考えられます。

WBC中継のような一過性のイベント番組の場合、視聴率が良かったとしても、
すぐに次の年に同じような番組が制作されるかどうかは、様々な要素
によって決まります。 例えば、放映権の価格、スポンサーの意向、
視聴者の興味関心の変化などが挙げられます。

まとめると、視聴率が良かった場合、テレビ局、出演者、スポンサーそれぞれ
にメリットがありますが、その効果は番組の種類や契約内容によって異なり
ます。
    • good
    • 0

番組の広告料が高くなる。

番組の商品としての価値が上がります。
局員や広告会社の社員が使っている手帳には時間帯ごとの基本料金がありますが、視聴率が上がればそれより高く、下がればそれより低い金額でしか枠を売れません。テレビ局の売り上げの主力商品である放送広告枠の価格を決める重要な指標になります。
    • good
    • 0

基本的に広告料は視聴率に比例して高くなります。


視聴率が上がればテレビ局への広告収入が増え、テレビ局の利益が上がります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A