
ちなみに、富山は、1世帯当たりの自家用車普及台数が全国2位で、1.652台です。
栃木は5位で1.572台です。
ところが、富山県は2013年と10年以上前の古いデータですが、県内に189駅、
栃木県は119駅となっております。
なお、富山県は後年、既知のとおり新幹線が開業し、栃木県はLRTが開業しておりますが、
それでも富山県の鉄道駅数の圧倒的な数の差は変わらないでしょう。
https://uub.jp/pdr/47/_p_pdr.cgi?D=t&H=e&T=5&P=16
鉄道駅の数に比例して鉄道がよく利用されている証拠にはなりませんか。
理由も添えてお答えください。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは、No.2です。
>明らかに富山地鉄の軌道線以外の路線でも宇都宮LRTよりも儲かっていますね。
【回答】
富山地方鉄道の方が売上高が大きいのは、当たり前です。
営業キロ数が全く異なりますから。
ただこの数字は売上高だけの話で、経費を引いた利益率とは別ですから、そこは数字を見極めないと誤解します。気を付けて下さい。
上記はNo.2で書いてありますから、今一度読み返して下さい。
そしてそれぞれの営業範囲、会社規模が全く異なりますから、この数字だけで「富山では鉄道が使われている」と断言出来ないです。
富山市中心部では鉄道利用はありますが、富山県全体では自動車社会ですね。
No.2
- 回答日時:
おはようございます。
【回答】
▪駅数が多い。
▪その各駅の乗降客数がある。
この2つを満たしていれば、「鉄道駅の数に比例して鉄道がよく利用されている証拠」になり得ますが、富山県の場合は黒部峡谷鉄道の旅客が乗降できない駅や、高山本線の、それこそ越中八尾より先の人けのないエリアの駅も含めての駅数です。
そこにはただ駅数があるだけ。
……という事実しかありません。
>富山地鉄と宇都宮LRTとでは、どちらが旅客流動量が多いですか。
営業キロ数、駅数が全く異なるので、比較することに意味があるのかと、こちらが疑問を感じます。
▪富山地方鉄道
営業キロ数108.3 km
鉄軌道事業に限らず、バス事業も行っている。
グループ内では不動産事業、自動車整備工場、保険業務、建築、広告代理店、ボウリング場経営もある多角的経営。
売上高は連結で91億0500万円、単独で55億8300万円。
▪ライトライン(宇都宮)
営業キロ数14,6km
設備は宇都宮市と芳賀町、その設備を宇都宮ライトレールが借りて営業する上下分割方式。
設立経緯から鉄道事業のみで、富山地方鉄道のような多角的経営ではない。
売上高は7億3916万5000円。

No.1
- 回答日時:
地方都市の課題として、通勤時の渋滞緩和と新規地下鉄敷設費との折衷案として、名古屋市には基幹バスの運行があります。
宇都宮市では路面電車の新規敷設が、道路渋滞の緩和と財政支出とのバランスで、効果が高いと判断したのでしょう。
ちなみに、名古屋市の基幹バスの愛称はミッキーであることは、ほとんどの名古屋市民は知らないかも知れません。さらに、名古屋市消防局のマスコットの名称はケッシイ(シャチの一種)なのですが、知名度はさらに低いかも知れません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
どうしてJR東日本は、3doorsの気動車を投入するのですか?どうせ日中はワンマンで真ん中のドアは使
電車・路線・地下鉄
-
JR長時間走行特急になぜ自販機すら設置されてないのかな?(*´-ω・)
電車・路線・地下鉄
-
釜石線ですが、花巻遠野は比較的高速化が容易であると思われるが、 釜石遠野は遠野市内~小佐野付近まで長
電車・路線・地下鉄
-
-
4
現在、抵抗制御の車両が絶滅危惧種になっていますが、鋼製車の絶滅は21世紀後半になるでしょうか。
電車・路線・地下鉄
-
5
行きは近鉄、帰りはJR。みたいに近鉄とJRで定期券を1枚て作成出来ますか? ちなみに自分が作りたい定
電車・路線・地下鉄
-
6
令和元年の長野水害の際、新幹線以外の在来線や私鉄車両の廃車はなかったですか。
電車・路線・地下鉄
-
7
常磐線のワンマン化について、既存車両のうち、車齢の浅いE231系は武蔵野線転属確定ですよね。
電車・路線・地下鉄
-
8
結局のところ、313系1300番台は関西本線から追い出されてしまうのか?
電車・路線・地下鉄
-
9
通勤ラッシュ時の京葉線はどのくらい混みますか? 上りの千葉〜東京です。
電車・路線・地下鉄
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
名古屋~鳥羽(三重県)の移動につ...
-
東京メトロ 大阪市交通局 大阪...
-
近江今津から障害者割乗車券の購入
-
国鉄(JNR)からJRに分割民営化し...
-
謎の女の子
-
電車の空調が効きすぎると高齢...
-
空想ですが、近鉄の京都市営地...
-
北海道のJR花咲線(根室本線の釧...
-
電車について質問です。全く詳...
-
東京メトロ 大阪市交通局 大阪...
-
営団地下鉄 大阪メトロ 東京都...
-
鉄道の運転士は大体駅員や車掌...
-
行政事務の公務員は高卒でもな...
-
鹿児島本線福岡区間以外で、通...
-
JR東日本の新型気動車GV-E220、
-
京成線
-
埼玉県と群馬県のJR八高線ですが、
-
【鉄道の電線】1本の電線に交...
-
【JR西日本】JR西日本は直流電...
-
JR乗車券をクレジットカードで...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報
では、輸送密度という観点で見れば、両社は公表しておりませんが、
明らかに富山地鉄の軌道線以外の路線でも宇都宮LRTよりも儲かっていますね。