
現在、抵抗制御の車両が絶滅危惧種になっていますが、鋼製車の絶滅は21世紀後半になるでしょうか。
日本国内限定です。
ちなみに、京急は2023年に絶滅しました。
京王も全車種がアルミないし、ステンレスのはずです。
JR東日本はローカル線区を中心にまだ残存しておりますが、首都圏では絶滅しておりますね。
関西圏では、JR西日本もローカル線区を中心に数多く残存します。
また、関西では、どの大手私鉄も鋼製車を保有しております。
山陽・神戸電鉄も同様に。特に、鋼製車の多い、JR西日本のローカル線区や、近鉄や京阪では21世紀後半になるでしょうね。
理由も添えてお答えください。
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
こんにちは、No.1です。
>福知山線脱線事故時でももし、207系が安全軽視のステンレスではなくて、安全重視の鋼製車であれば、犠牲者もぐっと少なくできたんですね。
【回答】
まったく関係ないですね。┐( ˘_˘)┌
あのカーブにあの速度で突っ込めば、車両構体関係なく大惨事です。
また、ステンレス車体が安全軽視で、鋼製車が安全重視なんて事はありません。
それは質問者様のただの勘違いです。
>では、ステンレスにする必要はないですね。
【回答】
そういう結論にもなりません。
これも質問者様が勝手に先走って、勘違いされているだけです。
ステンレス車体にする事で、
▪塗装の手間がなく保守費用の削減が実現できて合理的だった。
▪腐蝕に強い。
▪シンプルで飽きがこない。
▪メンテナンスが容易だった。
▪汚れが見立ちにくく、車体が輝き見栄えが良い。
こういう利点があります。
そもそもこの話は適材適所の話でして、
どちらが必要でどちらかが不必要という、白黒論では無いのです。
>車両重量が重くなりますが、その分車両の加減速性能には影響は出ないだろうか...。
【回答】
加減速能力は、応荷重装置の結果を元に制御器で限流値を調整しているので運転する側としては影響は殆ど出ません。
ただ、限流値を変えると言うことは消費電力は増えますね。
アップダウンが多い地下鉄や、高速走行する新幹線の車体がアルミ製なのは、軽量化を図るため。
消費電力を減らせられますから。
車だと確実に車両重量が重くなればその分加減速性能に影響は出ます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
質問者様は、人の話を聞かず勝手に先走って、間違った解釈で凄い勢いで暴走しているなと見受けられます。
屁理屈こねすぎ、拗らせすぎです。
人の話を聞けば楽なのにと、他人ながら思う所です。
No.2
- 回答日時:
蒸気機関車だって現在も全国各地で走ってるんだし
全廃はないでしょ。#1さんの回答では今でも
新造されてるくらいなんだし。
名車なら、引退後は大井川が引き取ってくれるよ。
No.1
- 回答日時:
こんばんは。
>鋼製車の絶滅は21世紀後半になるでしょうか。
>日本国内限定です。
【回答】
鋼製車の製造は求められるので、絶滅する事はありません。
【解説】
鋼製車両の最大の長所として、
▪接触事故時に板金作業で修復できる。
▪複雑な形状でも製作できる。
こういう利点があります。
併用軌道で道路上の自動車と接触するリスクがある路面電車や、特急車両の多くは鋼製車です。
質問者様は「首都圏では絶滅しておりますね」と仰っているのですが、併用軌道のある、
▪都電荒川線
▪江ノ電
鋼製車体で製造しております。
また、特急車両でも近鉄の「しまかぜ」「ひのとり」は鋼製車ですし、ステンレス車体では曲面が作りにくいので前頭部は鋼製で製造しています。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
近鉄と名鉄は合併しないのでしょうか?
電車・路線・地下鉄
-
いすみ鉄道はなんでこんなことになったのでしょうか?
電車・路線・地下鉄
-
女の車掌の必要性ってなにかあるのでしょうか?
電車・路線・地下鉄
-
-
4
なぜ阪急は全部茶色なんですか?他のJRとかは銀色の電車なのに
電車・路線・地下鉄
-
5
しなの鉄道が複線設備維持困難なため、単線化をしようとしています。でも貨物は走っていますよね。
電車・路線・地下鉄
-
6
鉄道マニアさんに質問。JRの乗り越し精算。安い方を選べるか?
電車・路線・地下鉄
-
7
常磐線のワンマン化について、既存車両のうち、車齢の浅いE231系は武蔵野線転属確定ですよね。
電車・路線・地下鉄
-
8
最近、地方のローカル線が次々と廃止されていますが、観光路線として残せないのですか?沿線の利用者がいな
電車・路線・地下鉄
-
9
ボックスシートで誰もいなくて空いている状態なのに、進行方向逆向きを選ぶ人はなぜなんですか?結構な確率
電車・路線・地下鉄
-
10
高円寺から秋葉原までの定期券
電車・路線・地下鉄
-
11
大垣区の313系4連と静岡区の313系3連、トレードとなるのか?
電車・路線・地下鉄
-
12
鉄道会社以外のcmに出てくる電車はもちろんフィクションの車輛ですよね?
電車・路線・地下鉄
-
13
鉄道 山手線 大阪環状線 時計回り 外回り 反時計回り 内回り
電車・路線・地下鉄
-
14
なぜ日本の鉄道の運賃が高いのですか?他の国なら半額以下で乗れるのに、特に新幹線の運賃が高いと思います
電車・路線・地下鉄
-
15
青春18きっぷは事実上終了ですか? 1.シェア出来ない 2.連続して使わなければならない これでは高
電車・路線・地下鉄
-
16
自動改札の企画乗車券追加・変更対応作業について
電車・路線・地下鉄
-
17
令和元年の長野水害の際、新幹線以外の在来線や私鉄車両の廃車はなかったですか。
電車・路線・地下鉄
-
18
クロ212以外で、短命に終わった在来線用グリーン車はあるか?
電車・路線・地下鉄
-
19
どうしてJR東日本は、3doorsの気動車を投入するのですか?どうせ日中はワンマンで真ん中のドアは使
電車・路線・地下鉄
-
20
木曽○○ 伊那○○という駅名について
電車・路線・地下鉄
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
近鉄湯の山線や鈴鹿線について
-
なぜ新快速は通勤車両なのに時...
-
西武新宿線で何もない駅はどこ...
-
羽田空港アクセス線(大汐線ルー...
-
おばあちゃんが踏切を渡り遅れ...
-
グリーン車警察について 中央線...
-
電車の時刻について
-
JR東日本の労組は、総武緩行線...
-
電車の空調が効きすぎると高齢...
-
大手町駅。それはホームから非...
-
電車のモーター
-
電車について質問です。全く詳...
-
東京メトロ。彼らの電車が時間...
-
御徒町駅から東京ドーム
-
「滋賀県に4ドア車が走っている...
-
国鉄(JNR)からJRに分割民営化し...
-
みどりの窓口
-
路面電車ってトータルで見ると...
-
青春18切符の移動(普通列車での...
-
仮に大久保から中央大学・明星...
おすすめ情報
では、福知山線脱線事故時でももし、207系が安全軽視のステンレスではなくて、安全重視の鋼製車であれば、犠牲者もぐっと少なくできたんですね。
では、ステンレスにする必要はないですね。
ただ、その分、車両重量が重くなりますが、その分車両の加減速性能には影響は出ないだろうか...。
車だと確実に車両重量が重くなればその分加減速性能に影響は出ます。