電子書籍の厳選無料作品が豊富!

福岡では普通のことであるラーメンの替玉。
私は大体替玉しますし、福岡の店は殆んどだと思います。
しかし他の地域では替玉の制度はありますか?

それと替玉のメリット・デメリットをお教えください。

A 回答 (7件)

替え玉当然 替え玉必須です(笑)

福岡に住んだことがありますがやはり福岡のラーメンくらいしか聞きませんね。。。

私は豚骨ラーメンにこだわりを持っていますので
醤油ラーメンや塩ラーメンは食べても食べた気がしないです
福岡に住んでいるときは替え玉用にスープの濃縮したようなやつをテーブルにおいてあるお店もありましたね

替え玉のメリットは・・・・
安くて満腹 1度食べて2度美味しい!
(しかし関東で替え玉するとラーメン自体高いくせに200円も取るんですよね^^;今は福岡もそんなに取るんでしょうか(謎)

デメリットは・・・
一杯目のスープをあまり飲めない。
素早く食べなきゃスープがぬるくなる。。。
でもハッキリ言ってこんなの気にならないです^^
替え玉は必須です。。。
    • 0
この回答へのお礼

福岡では替玉の値段は¥100が多いです。¥120~150だと「高い」と言います。
ぬるいと思うことはありません。

>それと替玉のメリット・デメリットをお教えください。

全くの私見ですが、替玉というシステムは

効率良く食べれるシステムではあるが、美味しく食べれるシステムでは無い。

と思う。

私はたくさん食べたい時は普通のを2杯食べます。

一応福岡市民です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに効率の良さの問題でしょう。
でもおかしい制度とは思いません。

皆様ありがとうございました。

博多ラーメン系以外で「替玉」の店は当たったことないですね。

但し博多ラーメンチェーン店「ふくちゃん」は、しょうゆラーメンもあって、替玉もしてくれます。でも、一度食べましたが、博多麺(細麺)以外の替玉は違和感がありますね。替玉=博多麺(細麺)でないと、食べ終わるのに時間が掛かって、お腹一杯になります。私見ですが、替玉文化は食べ終わるスピードとスープ温度保持と替玉の茹で上がりのタイミングが大事で、それには細麺が合ってると思います。私は最初から替玉前提で食べ始めて、食べ終わらない内に替玉を注文します。

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/g015300/
    • 0
この回答へのお礼

確かに、細い麺でないと替玉は難しいかもしれません。この点も他のラーメンの違いでしょうか。

>食べ終わらない内に替玉を注文します。
こういう食べ方もいいかもしれません。

福岡以外で替玉のシステムがほとんど無いのは、やはりNo.2 さんが言うように、「スープが濁る」、No.4さんが言うように「スープが冷める」と言う、ラーメンにとっては致命的な欠点を避けるためでしょうね。

質問者さんのような博多ラーメンファンには失礼だと思いますが、博多ラーメンは元々長浜の河岸で働く忙しい人達を対象に出来たもので、味よりも、早さとヴォリュームに重点を置いたものでしょう。 「替玉でスープがまずいと思ったことは無い」とのことですが、ご承知の通り、麺の湯きりはラーメンの味を決める極めて大事な要素で、大盛りでもそうですが、麺を余分に加えるとその分余計に麺の茹で汁が入り、スープの味を落としてしまうことは避けられない事実です。
    • 0
この回答へのお礼

福岡のファーストフードですね。
容器が小さい店もありますし、速いことが一番のうりの店もあります。それはそれでいいのですが。

東京、神奈川のラーメン屋巡り歩いていますが

丁寧にみていくと替え玉やってるお店ありますよ。

メリットデメリットはその人のラーメンの好みや、ラーメンに対する思い(少し大げさですねw)によると思いますが、NO3様も言ってるようにスープがぬるくなる・・・かな。
私にとってスープがぬるくなるのは致命的ですね。
でもお腹一杯にしたい人にはナイスシステムですよね^^
    • 0
この回答へのお礼

>お腹一杯にしたい人にはナイスシステムですよね
そうですね。美味しいラーメンならちょっと追加という気分ですね。

九州系でも熊本、鹿児島ラーメンなどは替え玉がありませんね。

この2県は現地で食べたゆえ間違いありません。 現地では食べたことが有りませんが、渋谷のセンター街にある長崎ラーメン「はしばやん」には替え玉があります。 とんこつ系ですが、麺は中細縮れ麺で、博多ラーメンとはかなり異なります。
替え玉のメリットは安く量が食べられることでしょうが、デメリットはやはりスープが濁って味が落ちることでしょう。 その為にテーブルにスープ用調味料が置いているケースが多いですが、ゆでた麺をうどんや蕎麦のように、よく水洗いした上で温め直しでもしない限り、スープが濁るのは避けられないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

スープの味を気にする店はあります。
でも替玉するとまずいという風に思ったことはありません。調味料は入れますが。

>他の地域では替玉の制度はありますか?

これについてですが、私は関東を中心に様々なラーメン屋へ行きましたが、博多(もしくは長浜)ラーメンのお店以外で替え玉があるお店を見たことはありません。

そもそも替え玉が生まれたのも博多ラーメンや長浜ラーメンは麺が細いから量を増やすと延びやすくなってしまうからだそうですね。

私がよく行く博多ラーメンのお店(場所は福岡ではないですが)は、他のラーメン店よりも麺の量が少ない気がしました。食べ終える前に延びてしまうのを防ぐため、替え玉をすることを前提として少量なのかな?と思ったこともあります。

替え玉のメリットは、他のラーメンと同じ量を食べるとして、茹でたてのおいしい麺を食べられることでしょうか。デメリットは替え玉をお願いするのがちょっと恥ずかしいことかな?(笑)(←これは私の個人的な主観です^^;)
    • 0
この回答へのお礼

確かに少なめではあります。
替玉があると大盛はいりませんね。

福岡だと替玉は恥ずかしくないですよ。