電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ鉄橋自体は少し幅が狭いのでしょうか?
東海道線が高架になる前に鉄橋を架け替えていれば複線いけたんじゃないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは、No.1です。



複線時代の橋梁と、添付した動画(現在の名鉄加納橋梁)とを比較すれば一目瞭然なのですが、あの単線区間の橋梁は昔のままです。
?si=JVgdaoILv5BsTEb_

橋台ですが、当時となりを走る道路と共用していたからに過ぎません。

昔の複線時代の橋梁そのままに単線化しただけです。
(先の回答の通り、今の車両は大型化したので複線ではすれ違いが出来ない。)
「名鉄名古屋本線名鉄岐阜駅の名古屋寄りにあ」の回答画像3
    • good
    • 2

こんにちは、No.1です。



>単線にするのと同時に鉄橋も狭いものに架け替えたのですか?

架け替えはしていません。
複線サイズの橋梁です。

ただ、戦前の頃の、木造車時代の小型サイズなので、現行の車両だと幅が狭くてすれ違いが出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

橋脚より若干幅の狭い鉄橋

うーん不思議です

お礼日時:2024/11/24 19:03

こんにちは。



太平洋戦争中、名鉄に限らずレール確保に何処の鉄道会社も難儀していました。
レールを捻出する為、岐阜駅⇔茶所駅間を単線にしたのがキッカケです。その後の経緯ですが、

▪複線にしても効果がないから。
▪ポイントマシンの数が減らせる事が出来る。点検の手間がその分減らせる。経費節減出来る。

こういう理由で、今日においても名鉄岐阜駅場内は単線区間があるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

単線にするのと同時に鉄橋も狭いものに架け替えたのですか?

お礼日時:2024/11/19 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A