音声入力できるソフトを探しています。
性能がよく,使い勝手のよいものがありましたら教えてください。

なにかおすすめのものありますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Smart Voice(NEC),Via Voice(IBM),


Dragon speachが代表的な入力ソフトでしょうね。

スマートボイスは、専用のアシスタント機能やメニュー機能を装備しており、さらに音声登録の必要なしに利用できます。これが、特徴ですね。

VIAは点や丸などを発音しなくても自動で認識したりと利用者に配慮しています。こちらも登録なしで使えたかな?

DSは、使ったことないので比較できませんが、三社とも同等の認識精度と、使い勝手です。あとは、スペックを考えたりして買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Smart Voice,Via Voice,Dragon speachですね。
う~ん・・・どれにしようかなぁ~

お礼日時:2001/09/23 10:25

私は購入に行った時に、何社かのがあったのですが、店員さんのアドバイスではIBM社のVia Voice V8 Pro を勧められ購入しました。

 

対応OSはWin95、98、ME、NT、2000です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Via Voiceですね。やっぱりこれかなぁ・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 10:27

音声入力ソフトで代表的なものは、IBMのViavoiceだと思います。


ただし、要求してくるマシンスペックはちょっと高めなので、ちょっと前のマシンだったりするとつらいかもしれません。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/voiceland/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。PCの能力と相談しながら見てみます。

お礼日時:2001/09/23 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音声入力ソフトの性能についてお聞きします

http://questionbox.jp.msn.com/qa7819969.html
こちらでOCRソフトの性能についてうかがったのですが、自分の仕様用途には向いていませんでした。
手書きした文章をデジタル化して保存しようと思っています。
かなりの量になります。

音声入力ソフトはどうかなと思い、質問しています。
誤変換は多いのでしょうか?
価格帯によってちがいがあれば、高価であってもおすすめできるものはありますか?
スマートフォンの無料のものをためしてみたところ、結構使えそうでした。
ただし、メールの文面くらいの分量しか変換できません。
こちらは何万文字も変換しなければいけません。

実際使っておられる方、使用感をお聞かせください。

Aベストアンサー

以前IBMでだしていたのを使っていましたが、何万文字には耐えられないんじゃないかと思います。
いまだとドラゴンスピーチでしょうか。あまり変わってないと思うんです。入力したのをチェックするのもかなり面倒だと思います。
そんなに多い手書きをデジタル化するなら業者に頼んでしまうのが一番楽なのでは?ざっくり検索しただけですが、手書きで1文字0.6円くらいみたいですので1万円くらいでできるんじゃないんでしょうか?
ソフト買って読んでチェックしてという手間を考えたらかえって安いと思います。

Q音声認識ソフトの使い勝手は?

ワープロ入力(日本語・英語)用に、IBMなどから出ている音声認識ソフトの購入を考えています。実際に使っていらっしゃる方、使い心地はどんなものでしょうか。各製品の長所短所をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たまに、音声認識(ViaVoice V9Pro)を使います。
使い方としてはコタツに潜ったまま(笑)ネットサーフィンするとき、ワードに他人の書いた下書き原稿を入力するとき、等です。
最近のV10どうか判りませんが、認識精度は学習によってどんどん上げていくことが可能です。
私のは、文章入力で正解率90%程度でしょうか、同音語がちょっと不得意です。(キー入力の場合、変換候補を選びますが、音声入力の場合、仮固定されてしまうためですね)
入力後チェック・修正が必要で、仕上げまでの時間は結果的にはキー入力と同程度になってしまいます。
しかし、入力中の視線移動が少ないので楽です。
手も腱鞘炎にならずに楽です。

Proヴァージョンを使えば、声でPCを操作出来るようになります、これで私はネットサーフィンを楽しむことがあります(寒い夜は)

短所は、Win9x系ですとリソースを喰いまくってフリーズしやすいことです。

Q視覚障害者用、音声入力ソフトと音声ガイドソフトの併用(長文です)

視覚障害者用、音声入力ソフトと音声ガイドソフトの併用(長文です)

中途視覚障がい者の医師をサポートする職員です。
現在、診察時に医師がPC-Talker(音声ガイドソフト)の入ったパソコンを用いて、医師自身がMS‐Wordをキーボード(文字通りブラインドタッチ)で入力しています。
スムーズに診察を行うためにキーボードのブラインドタッチ入力ではなく、音声入力ソフトを検討しております。
しかし、音声で入力された文書をリアルタイムに確認しながら行うために既存のPC-Talkerとの組み合わせで使用したいのですが、音声入力ソフトと組み合わせてある商品(ソフト)がありません。
また、音声の入力と読み上げができるソフトが別々にありますが、マッチングの問題で何か不具合があると必ず「他のソフトとのマッチングの問題で・・・・」になるので出来れば同じメーカで推奨される組み合わせが可能な商品がありましたら、教えてください。

電子カルテは、音声認識入力ソフトが入っていますが、入力された内容(文字)が読み上げられず「PC-Talker」のインストールは、保証対象外になることと、開くウインドウ毎に「PC-Talker」が対応できない為に使えない状況です。

視覚障害者用、音声入力ソフトと音声ガイドソフトの併用(長文です)

中途視覚障がい者の医師をサポートする職員です。
現在、診察時に医師がPC-Talker(音声ガイドソフト)の入ったパソコンを用いて、医師自身がMS‐Wordをキーボード(文字通りブラインドタッチ)で入力しています。
スムーズに診察を行うためにキーボードのブラインドタッチ入力ではなく、音声入力ソフトを検討しております。
しかし、音声で入力された文書をリアルタイムに確認しながら行うために既存のPC-Talkerとの組み合わせで使用したいのですが...続きを読む

Aベストアンサー

PC-Talker開発元の高知システム開発は確認されましたでしょうか?
http://www.aok-net.com/

こちらのような商品もあるようです。
http://www.aok-net.com/products/myword5.htm

しかし、このソフトがご要望に応えてくれるのかは不明ですので
やはり開発元の高知システムに確認をした方が宜しいのではない
でしょうか。

Q動画編集ツールで最も使い勝手の良いものは?

有償でかまいません。さまざまな形式に対応していて、切ったり貼ったり、ファイル形式を変換したりと、なんでも出来るものを教えてください。ただしカードを持っておりませんので、お店で買えるものがいいです。

Aベストアンサー

用途や目的によって色々あるでしょうが、ソース○クストの製品だけは絶対にやめた方がいいでしょう。
昨年買った動画編集ソフトがまったく使えなかった上にサポート問い合わせへのメーカーの対応もひどく、そのソフトは出たばかりなのにすぐサポートも打ち切って過去の製品リストからも抹消してしまいました。
電話での問い合わせは受けていないからとメールで問い合わせしてもなかなか返信せず、そうこうしている内に返品可能期間の2ヶ月を過ぎたのも作戦かと疑ってます。

とりあえず参考URLの製品などいかがでしょう?
このメーカーは評価が高いようですし。

参考URL:http://www.pegasys-inc.com/ja/product/te_dep.html

QDivX Pro 5,0,5,codecについて

こんばんは、今HDDにコレクションしているムービーなどがあるんですけど、そこで質問なのですが エンコードするのはいいんですが、エンコード終わっったあとに再生してみると画像の劣化?が多くて・・・DivX Pro 5,0,5,codecで画像の劣化がなくなるあるいは、劣化が少なくなる設定を教えていただきたいと思いここに書き込みました。 すいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソフトによって出来ない設定があるかもしれませんが…
優先度(画質優先~速度優先)の設定を一番画質側に。
それと2パスエンコーディング。
これが基本です。ただそれでやると240×320のムービーをpen4-2.8Gで1時間当たり7時間かかったりしますので、時間のある時に。
あと細かい設定は…
キーフレーム間隔は動きの速いムービーなら少なめに。
シーン変化の検出感度は読んで字のごとく。シーンが変わってるのに無理に関連性を探して一瞬画質が極端に低下しているときには少な目の値で。
それから好みに合わせて、
動きより一瞬ごとの画質を重視したいならフレーム数を落として。
極端な低ビットレートの時は画像サイズを小さくするのも手。
映像に比べて音声はどうでもいいならモノラルの32bpsにでも。
逆に歌番組だったりしたら画質の方を思い切りさげる。
これらの細かい設定はちょっと一部分を試しにエンコードしてみて色々いじると良いです。

…と、これが面倒なら素直にビットレートを上げるのが一番手っ取り早いです。あとWMVもなかなかいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報