プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
お世話になります。

windowsムービーメーカーで作った168MBの動画を40MBぐらいまで小さくしたいと思っています。

色んなソフトがあり、試しにやってみたのですが、何分これらの事に関して詳しくなく、結局どのソフトでどういう設定をすれば、168MB→40MBにできるのかがよくわかりません。

フリーソフトで、わかりやすい動画サイズ縮小ソフトはないでしょうか?

大変お手数をかけてしまいますが、具体的な設定方法なども教えて下さると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

『 iWisoft Free Video Converter 』の使い方です。


(1)変換したいフアイルを読み込みます。
(2)「 Common Video 」の「 WMV-Windows Media Video(.wmv) 」に設定します。
    ※の“Settings”をクリックすると細かな設定ができます。
    ここで‘ size ’や‘ bitrate ’を設定します。
(3)出力先を指定します。(特に指定しなくても覚えておけばいいです。)
(4)START をクリックします。
「動画の容量を小さくする方法」の回答画像6
    • good
    • 10
この回答へのお礼

沢山ご丁寧なアドバイスを下さり、ありがとうございます。

私の質問の仕方が悪かったのですが、やっぱり1番の問題は「サイズ」や「ビットレート」をどれぐらい触ると、どれぐらい画質が変わるのか、そこをどれぐらい変更して40MBまで持って行けばいいのか、その辺りがわからず、困っていました。

しかし、何とかムービーメーカーのカスタム設定で、満足できるものを作る事ができました。

とても詳しく教えて下さったので、mmniさんにポイントを付けさせていただきました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 18:23

画面サイズや再生時間によっては不可能ではありませんが、再生時間が1時間以上もある場合は画質を維持したまま40MBいかにするのは不可能なこともあります。



それと、使用するコーデックによっても同じ画質でファイルサイズが大きく異なることもあります。


WMVよりDivX/XviD、それよりもH.264といった具合に同程度の画質ならファイルサイズを減らすことは可能。

TMPGEnc Video Mastering Worksという有償ソフトではH.264だと出力ファイルサイズを指定することが出来、ほぼその通りの結果になります。


動画変換・編集ソフトで、普通とはチョット違ったことをやろうとした場合、Windows付属のソフトでは急激に敷居が高くなり出来ないこともしばしばあります。
そう言うできないことへの対策は市販ソフトを購入すること。
これに尽きます。
Windows付属ソフトでは出来ないときは逆立ちしても出来ませんからね。というか、それがコンピューター用アプリケーションソフトというものです。
不可能な道具でいくらいじくり回しても出来ないものは出来ない。人間が原因の場合もありますけどね(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。
ご丁寧な回答をください、ありがとうございます。

今回。ファイルサイズをかなり小さくしつつ、「まあ人の目で見ても、これならじゅうぶんきれいに見える」というレベルのものを、ムービーメーカーで作る事ができました。

>不可能な道具でいくらいじくり回しても出来ないものは出来ない。人間が原因の場合もありますけどね(笑)

そうですね。
私の場合、完全に人間が原因でした(汗)
市販ソフトの方が、とてもクオリティの高い動画を作れるものがあり、興味はあるのですが、まずは自分の無知を反省し、もっと勉強して、最低限の事がわかるようになってから、次の道具を手にしようと思います。

色々な方向からご回答いただけた事に感謝致します。
とても勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 18:32

No.4 の者です。


動画変換ソフトの紹介です。

(1)フリーソフトの『 XMedia Recode 』です。
http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode. …
XMedia Recodeのインストールと使い方を図説.
http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/XMedi …

(2)フリーソフトの『 iWisoft Free Video Converter 』です。
http://www.gigafree.net/media/conv/iwisoftfreevi …
上記URLをクリックして、次に「Download(公式)」をクリック、
添付画像になりますので、添付画像の『Download Site 1』をクリックして、
インストールしてください。
こちらのソフトの方が初心者には簡単なはずですが、融通性に欠けます。
「動画の容量を小さくする方法」の回答画像5
    • good
    • 4

真空波動研SuperLite


 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vd …
というフリーソフトを使って、「画面サイズ」や、「ビットレート」
を調べます。「画面サイズ」を変更しないならば「ビットレート」を
下げてファイルのサイズを小さくします。画質は当然悪くなります。
ただし、「ビットレート」をどれだけさげたらそうなるかは実際に
変換して確認してください。
(変換ソフトは別途回答します。)

 http://www.gigafree.net/media/sinkusuperlite.html

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

No.1 の補足で
>自分のムービーメーカーとバージョンが違うのか、
>説明通りの画面が表示されず、よくわからなかったのです。

あなたのパソコンのOSは XP ですか? vista ですか?
ムービーメーカーのバージョンは6ですか?

場合によってはムービーメーカーだけで解決もできるかもしれませんね。
(ムービーメーカーで最高の品質で書き込んでいる場合です。)
「動画の容量を小さくする方法」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OSはVISTAで、ムービーメーカーは最新バージョンだと思います。

ムービーメーカーの「保存」欄に「カスタム設定」というのがあり、「たぶんここで編集するのだろうな」とは思っていたのですが、ひとことで言うなら「128MB→40MB」にするのに、画面サイズやビットレートをどのぐらい変更すればいいのか、その関連性がわからず、うまくできずにいました。

アドバイスをいただいたあとで試しに編集をしてみたところ、1回目はものすごく画質が落ちて汚くなり、2回目で24MBぐらいになったのですが、じゅうぶん見る事のできる範囲の動画が完成しました。

・・というわけで、大変お騒がせ致しましたが、ムービーメーカーで解決する事ができました。

ご丁寧に2度もアドバイスを下さり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 18:18

110MBのAVIファイルを約1/10の長さにして、タイトル、エンドロール付けて編集したら、「ムービーの完了」の「コンピュータに保存」がアクティブになりました。

その先ウィザードの2番目「ムービーの設定」の所で、「詳細選択肢の表示」とやると、ファイルサイズ、再生側に合わせたグレード指定等の「詳細設定」が出来ます。結局1.5MBのWMVファイルになりました。確かに画質は落ちました。
こちらのバージョンは「XP/2.1.4028.0」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらのムービーメーカーはVISTAで、少し設定や画面等が異なるようです。

が、「保存」の1番下に「カスタム設定」というのがあり、そこで編集可能なようです。
試しに編集してみたのですが、まあまあ納得の行くものができました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 18:11

動画ファイルの拡張子を「flv」にすれば、ファイルサイズが大変小さくなります。

画質は悪くなりますけど。

次の無料ソフト「ウーピー・ビデオ・デスクトップ」で出来ます。

http://www.woopiedesktop.com/

画面右上の「MENU」の中に「動画変換ツール」があります。flv、wmv、mpeg、aviなどは、「PCタブ」の中に有ります。

flvファイルはYouTubeで多く使われているファイルです。

flvファイルはDVDには書き込みができませんので、flvファイルを再度wmvかaviに変換すればWindowsムービーメーカーでDVD書き込みが出来ます。

flvファイルのままでしたら「RealPlayer]の無料版で「CD-R」に書き込みが出来て、DVDプレイヤーでテレビで見ることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「flv」にすればファイルサイズがとても小さくなるのですね。
今度試しにやってみて、どの程度の画質になるか見てみますね。

お礼日時:2012/07/07 18:06

ムービーメーカーでもファイルサイズを指定して圧縮できるようですね。


「Windowsムービーメーカーで、動画を圧縮するにはどうしたらいいですか?」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

こんにちは。
早速の回答をありがとうございます。

このページは自分で調べた際、見てみたのですが、自分のムービーメーカーとバージョンが違うのか、説明通りの画面が表示されず、よくわからなかったのです。

自分のムービーメーカーもよく調べたのですが、やはり具体的にどうすれば128MB→40MBに圧縮できるのか、やり方がわかりませんでした。

その他、リアルプレイヤーやCraving Explorer等もダウンロードしてみたのですが、わかり辛かったので、何か具体的に数字(容量)を小さくする説明等があればと思いまして・・。

疎くて申し訳ありません。

補足日時:2012/07/06 17:10
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!