アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
マイクからPCに歌っている自分の声を録音し、
後で動画編集ソフトなどでサウンドをオーバーレイされてみたが、
録音した声がどんどん早くなり元の曲と全然合わなくなってしないました。
どのソフトで録音しても同じみたいです。
本当に困っています。
原因を教えていただければ助かります。

A 回答 (2件)

No.1です。

お礼文拝見しましたが、申し訳ありません。私は質問者の方の「問題」を、
「映像と音声は、完全に長さが合っているものが既にあって、それをオーバーレイしようとしてもずれる」
ということだと思っていたのですが、ちょっと違ったようですね。

私も経験がありますが、ビデオファイルを見ながらの同時録音では、本人は時間長さが合っているつもりでも、実は数秒程度ズレているということが良くあります。先に、ビデオ映像の長さと録音データの長さがピッタリ合っているかどうかの確認が必要かと思います。
長さの比較は、実測ではなくソフトのタイムスケールで確認する方が良いです。また、前後の無音部分の長さもよく確認して、最初の歌い始めからぴっちりと時間を確認して下さい。

それでもちゃんと合っている・・・となると、次のようなことかもしれません。
http://www.explorecommerce.com/members/supportkn …

実は、私が買ったのもUlead video studioでした(^^ゞ
ただ、バージョンはだいぶ古いですが・・・

上のFAQでもちゃんと合わない部分については、タイムルーラー上で音声トラックを分割して、画面に合うよう何度か微調整をしましたが、まぁこれは最後の手段ですねぇ。
    • 0

動画編集ソフトに詳しくないので、全然解決策ではないのですが…

>録音した声がどんどん早くなり元の曲と全然合わなくなってしないました。

は、そうじゃなくて、動画の方がジワジワ遅くなっているんだと思います。
私もそれで苦労したことがあるんですが、音声部分の時間を計ったら、元より遅いということはなく、動画の方はデジタルビデオカメラが由来だったのでPC再生速度と比較計測したら、PCでの動画の方がジワジワと遅れていたことがわかりました。
動画にしても音声にしても、意識的に「早送り」するような機能のあるソフトを使わない限り、PC上では再生や処理が遅れることはあっても早くなることは普通はありません。

私の場合は、仕方ないので結局は動画側のタイムストレッチができる市販ソフトを買ってしまったんですが…

お使いの動画編集ソフトが何かわかりませんが、ソフトによってはタイムストレッチや動機の機能があるかもしれませんので、そのあたり明らかにされれば、動画編集に詳しい方のアドバイスが得られるのではないかと思います。

参考意見にもならないと思いますが、申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当に有難うございます(^^
なるほど!動画の再生時間がズレているのが原因なのですね!
実は動画」カラオケに自分の声を埋め込みたくて、
ビデオファイルを再生させながらマイクで歌い自分の声を
録音後→Ulead video studioにて自分の声をくっつけて編集というのを
やっていました。
確かにこのビデオファイルは少し重く、180MBほどあります。
それが原因でしょうか?

動画ファイルと自分の声を同時に取るにはどうしたらよいのでしょう?
パソコン画面をビデオでとりながらバックで歌うしかないんでしょうか?