【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

個人的にあつめた動画(色んな形式あり)を、一枚のDVDにまとめたく、
WinX DVD Author をしばらく使用しています
(というか無料でなにか別のオーサリングソフトがあるか分からない状態ではある)。
1枚のDVDは4ギガ少しという容量があり、その容量を超えるとDVD一枚には入らない…
という理屈はわかります。ビットレートの問題があるのもわかります。

しかしDVD AUTHORが一枚のDVDに入れるにはソレ以上はダメ!という基準がよくわかりません。
せっかくDVDにするのだから一枚につきホントにギリギリまで入れてみたいんですが……何か別の使えるソフトないでしょうか。

もともとの動画自体の容量を足しても3ギガないレベルですら、VOBに変えたら容量が増えて5ギガになってしまってたり、ソフトが「これ以上は入らない」というレベルにまで動画を詰め込んでも、出来上がったVOBは全体で2ギガ程度しか入ってなかったり…。

A 回答 (2件)

http://www.freemake.com/jp/

こちらのFreeMakeVideoConverterと言うソフトはかなりの量の動画ファイルを1枚のDVDに書き込んでくれます。

普通の書き込みソフトは4.7G以上のファイルの場合は「NG」と出ますが、このソフトは大丈夫です。

画質を落としてるんだと思います。

最近はこのソフトをダウンロードしようとするとセキュリティソフトが「危険!」と出ますが大丈夫と思います。
    • 3

DVD-R はおよそ容量4.38 GB=4438 MB

4438 MB を 133(映画界との話し合いで133分までの映画を1枚のディスクに収める仕様)で割ると1分あたり33.37 MB。ビットに換算で 266.96 Mb。
1秒あたりは60 で割り4.45 分=4450 kbps (音声部分 384 kbps +映像部分4066 kbps )=ビットレート4 Mbps =2時間の映像(MPEG の標準画質)

最高画質では、容量4.38 GB=4438 MB = 35504 Mb。
35504 Mb / 9.8 Mbps = 3622 s で3622秒=約1時間

>一枚につきホントにギリギリまで入れてみたいんです

できるだけ詰め込みたい場合、MPEG-2 では映像ビットレート映像 2 Mbps (2 Mbps を切るとプレイヤーが再生できない可能性)で作ると、フレームサイズは 352 × 480 →352 × 240 にして(映像 2000 kbps +音声 224 kbps =2224 kbps)
DVD-R の容量4438 MB(= 35504 Mb )を割ると15964 秒=266 分=4 時間 26 分(低画質)

AUTHORのバージョンは?(1.5?)
Author 1.5 は,Video CD 規格の MPEG-1で DVD-Video が作れる(ただしMPEG-1 ファイルのフレームサイズは 352 × 240 でなければならないこと)音声も 48 KHz に変更する。
音声を 192 kbps +Video CD 規格と同じ 1150 kbps=1342 kbps。
DVD-R の容量4438 MB(= 35504 Mb )を割ると26456 秒=440 分=7 時間 20 分
    • 3