アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナレーションの自動作成
ナレーションを自動で作成するソフトを探しています。
自分で作ったDVDにナレーションを付与したいのです。
イメージとしては、テキストで文字入力したものを自動でナレーションの音声ファイルに変換してくれるようなものです。その音声ファイルを自分で作ったDVDに重畳したいと思っています。
探したところ、「声の職人」というソフト(有償)がありましたが、EDIUSという動画編集ソフトをインストールしていないといけないようでした。
出来ればフリーソフトがあれば良いですが、フリー、シェアどちらでも良いのでご存じの方がいれば紹介してもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どこまでのクオリティを求めているか知りませんが


はっきり言って自動読み上げの音声合成ソフトなんて、いかにも作られた機械音です。
とても人がしゃべっているようなナレーションのかけらもありません。

ボーカロイドという有名な歌を歌うソフトでも、人間の声で歌っているようにするには
音楽系でかなりの腕前を持ったひとが、音声ソフトやボコーダーを使って長い時間かけて調整しています
まあ実際体験版を使ってみればわかることですが、無調整なら宇宙人のようなしゃべりになります。

自分でしゃべって調整した方がよっぽどラクですよ。

フリーの読み上げソフトはこちら
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se367527. …
又はテキスト読み上げソフトと検索
    • good
    • 1

ちょっと趣旨は違いますが


T2VPLAYERってのもあります。
3DCGも動かせるけど、動画はほうっておいて
音声のみ作るってのもありかと・・・。

シナリオを作るように作成できます。
A:おはようございます
(3秒待つ)
B:こんにちは

など、ふたりの掛け合いもできます。
http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-80. …
http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-77. …

でも、まぁ、ちょっとちがうかな?
    • good
    • 0

追加。


#1さんがいうボーかロイドのフリー版みたいなソフトはあります。
UTAU
フリーで音声も多数ありますが、やはり、歌わせるのは楽だけど
しゃべらせるのは大変です。
http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30. …

それとT2Vプレーヤーもフリーソフトです。
    • good
    • 0

去年の時点での話しですけど、OCRソフトの「読んでココ」の読み上げ機能で、これは使えると思って合成音声ソフトを探してみました。


フリーもありましたが、ご質問者の挙げてみえる「声の職人」などと比べてしまうと不自然さが目立ち、自然な発音ができる物は組み込み用しか見つけられなかったので、買いませんでした。
このEDIUSの組み込みソフト自体はなかなかよいと思いますし、価格的にも何とか手が届くと思いますけどいかがでしょうか、私も貯金中なので・・・。
    • good
    • 1

回答したら関連するリンク先が出たので



http://www.rp-k.com/pc/Onseisoft-nyuhmon.html

こんなページを見つけました。

このうちの1つの「VoiceText」ですけど、どんな物か試せますよ。

http://voicetext.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!