アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約20年前、大阪の阪急豊中駅周辺に祖母が住んでいました。
今では引っ越してしまいましたが、その思い出の場所にもう一度行ってみたいのです。
しかし、私が幼稚園の頃に母に手を引かれて行った場所なので、住所等全く分かりません。
母にも聞きましたが昔の事なので覚えていないそうです。
私の古い記憶では、

豊中駅を降りて商店街のある道をまっすぐ進む
→大きな家を通り過ぎて商店(コンビニ?)の角を左に曲がる(細い道で坂になってる)
→まっすぐ歩くと右手に2階建てのアパート。
→アパートを越えると十字路。右に曲がると団地?があって道左手に小さな公園がある。
→アパートの十字路をまっすぐ行くと大きな公園がある
 (『危ないから一人で行っちゃ駄目』と母親に言われていました)
→アパートの十字路を左に行くと祖母の家

駅から歩いて20分くらいだったと思います。
細い坂道より商店街の大きな道の方が長く歩いていました。
先日、豊中に行ってみましたがあまりにも景色が変わっていて何も分かりませんでした。
駅から北東への大きな通り(稲荷神社の前)を歩いてみましたがこの道は違うように感じました。

「”大きな公園”とはこの公園のことではないか?」等の情報があればお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

どうやら大曽公園ではなさそうですね。
あれからいろいろ考えてみたのですが、
残念ながらなかなかここだと思うところがありません。
そこでさらに質問なのですが、

商店街のある道の車通りはどうだったか覚えてますか。

また、
>大きな家を通り過ぎて商店(コンビニ?)の角を左に曲がる(細い道で坂になってる)。
ということですが、大きな家と商店は道を挟んでいて、
商店の手前にあたる角を左に曲がるのでしょうか。
それとも商店をこえて左に曲がるのでしょうか

細い道で坂になっているところは曲がると直ぐに坂道なのでしょうか。
またあまり急ではなく、軽い坂道なのでしょうか。
また細い道も十字路まで、しばらく歩いたのでしょうか。

駅から歩いて20分くらいというのは、もちろん幼稚園の子供を連れてで、
大人の足なら10分くらいで、かかっても15分だと思っていて良いのでしょうか。

この辺りかなと思うところは公園がなかったりと、
なかなか確信を持てるところがありません。
その後、何か思い出されたことはないのでしょうか。
もう少しで判りそうな気もしますが、実際はなかなか難しいですね。

この回答への補足

こんばんは。私のパソコンが不調で返事が遅くなりました。申し訳ないです。
商店街の道路は片側一車線で、交通量は多くなかったと記憶しています。
大きな家と商店は道をはさんでいて、家の方が駅に近い側にありました。商店の前を通り過ぎずに左に曲がります。大きな家は植木?で周りを囲まれていましたが、実際は道の角じゃなくてもっと駅に近い側にあったかもしれません。このあたり記憶が曖昧です。
坂は家側から見ると急な坂に見えましたが、商店街側は覚えていません。商店街:細い道は2:1位の長さだったと思います。
所要時間ですが、その通りだと思います。駅→家が20分(子供の足)で、家→大きな公園にはさらに5~10分くらいかかったと記憶しています。
参考になるかわかりませんが、十字路(信号はない)に沈丁花が咲いていました。多分右手の団地が植えていたのだと思います。
実際に歩いて探すのが一番だと思うので、近いうちに豊中に行って大曽公園周辺を歩いてみたいと思います。回答の締め切りはその報告をしてからと考えています。

• 0
この回答へのお礼

追加情報ですがお礼欄に書きます。すみません。
母に駅周辺の地図を見せなんとか思い出してもらったところ、私の記憶と違う部分がありました。「大きな公園」はそれほど大きくなく、左ではなく右に曲がるのだそうです。
結局豊中駅の北東1.2kmくらいにある上野東2の周辺だったというところまで思い出してくれました。
先日一人で上野東2周辺を歩いてみましたが、やはり全く分からず、公園も家も見つけることはできませんでした。
大曽公園にも行ってみましたが、何も思い出せませんでした。
もう少しで見つかりそうな予感がしますが、結局母を連れて豊中に行くのが一番いい方法かなと思っています。

たびたび、すみません。

#1です。

豊中市のHPに主な公園が載ってましたので、そちらも参考になるんでは。
豊中駅からなら中部もしくは西部にある一部の公園になるかと思います。
歩いての距離と公園の古さからいうとやはり大曽公園だと思うのですが・・・。

坂は上り坂でしたかそれとも下り坂でしたか?

参考URL:http://www.city.toyonaka.osaka.jp/toyonaka/kanky …

この回答への補足

書き込みありがとうございます。
坂はアパートの十字路と商店街の道の間にあって、
十字路側が低い位置にある坂でした。
祖母宅に向かう時には下り坂だということになります。
十字路と大きな公園の間は平地でした。
大曽公園の写真を見てみましたが何も思い出せませんでした。
小さいころだったので、そんなに大きな公園でもないのに「大きな公園」と思っていた可能性もあります。
団地の小さな公園はブランコと砂場くらいの本当に小さな公園でした。
手がかりがあればまた教えてください。
よろしくお願いします。

• 0

大きな公園は大曽公園ではないでしょうか。

グランドのある公園です。
    • 0