こんにちは。
私の行動範囲ではお子さん連れのママさんになかなか会えず、未だに情報がほとんどありません。
のびのび系の幼稚園を希望していますが、私立の幼稚園ならドコの幼稚園の情報でも構いません!私に教えて下さい、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も詳しくはありませんが。

。。

>園見学などは何月ぐらいがベストなのでしょう?
 色々なところで、幼稚園入園のポスターが張り出されてからでもいいかもです。(これは私の勝手な考えなのであまり参考にならないかもです。)

その他の幼稚園
HPをご覧になられたらもうご存知かもしれませんが。。

いずみ白ゆり=白ゆりの姉妹校
ロザリオ・王たる=ミッション系(縦割り保育)
西伊丹幼稚園=猫バスあり
月影幼稚園&美鈴月影=仏教系
くらいしか分かりません><

ちなみに私は白ゆり出身で子供はロザリオへ入れました^^
幼稚園を選んだ理由は。。
公園で知り合った人がロザリオが多かったからと・・
縦割り保育で小さい子の面倒を年長さんが見るということで選びました^^
優しい子に育てていただきましたよ^^
白ゆりのいいところはのびのび育ててるみたいです。
幼稚園からラグビーや柔道・英会話などのクラブがあったりします。
ただ、正直他の幼稚園は分かりませんm(._.*)mペコッ

どちらにせよ 公園デビュー?を早くしていろいろなお母様方とお話しすることをお勧めしますよ^^
その方々の考え方もあるかもしれませんが、いろんな幼稚園の情報が聞けますから^^
あとデビュー場所ですが、十六名公園(西野)もお勧めですよ 特に夏には沢山の方がこられます(水遊びをします)
p(*^-^*)q がんばっ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 本当に丁寧に教えて頂き、助かりました。
私自身もこれから今一度頑張って、情報収集し子どもと親に合った幼稚園を見つけられたらと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 08:31

こんにちは^^


>のびのび系の幼稚園を希望していますが、。。。
とのことなので、白ゆり(高台)が言いかと思います。
小学の全校生徒より白ゆりの全校生徒が多いというほどのマンモス幼稚園ですよ^^
クラブ活動等活発にあります。

それと行動範囲を少しだけ広げてみては?
主基公園(西台)・昆陽池・瑞ケ池・など・・
結構幼稚園に入る前のお子さんをお持ちの方がこられてますよ^^
輪の中に入るのは勇気が要るけど
子供のためにがんばって^^

参考URL:http://www.astok.com/kinder/ITAMI/contents.html# …

この回答への補足

 貴重な情報感謝します。
下にチビがいて、未だベビーカー行動なので行動範囲が狭いんだと思います。
でも昆陽池には子供達のためにも行きたいと思っていたんです!一石二鳥を目指して…片道30分以上かかると思いますが、歩いてみようかなと思います(下がまだ歩けないのでベビーカーは必須なんです)

 白ゆりさんはマンモスなんですね…
winnie777サンは他の園の特色もご存じなんでしょうか?もし宜しければ簡単にで構いませんので教えて頂けないでしょうか?
HPは以前から覗いていますが、なかなか掴み切れません。あと園見学などは何月ぐらいがベストなのでしょう?(市役所に聞いたら「私立でしたら園に直接どうぞ」とあしらわれてしまったので)
いつが良いのか解らないので、園に電話するのも躊躇しています。
プレ保育をやっている園もあるのでしょうか?
 
 質問攻めで申し訳ありませんが、気が向かれましたらお願いします。
私自身も出来る限り頑張ってみます。

補足日時:2005/05/22 19:29
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民主党政権何時まで続く?菅総理は何時まで?

民主党政権何時まで続く?菅総理は何時まで?

Aベストアンサー

>民主党政権何時まで続く?
菅総理は何時まで?


     ↓
希望は即時退陣!
政界再編
政権交代ですが・・・

予想は
Q1:民主党政権何時まで続く?

A1:次期衆議院選挙まで

八方美人政策が破綻・矛盾で八方塞に・・・支持率低下・政権担当能力の無さが露呈しても、それ故に、延命保身の為にも衆議院解散は無く、総理の首のすげ替えで批判をかわす。
偽装マニフェスト(財源なし・費用対効果の検証不足)
買収バラマキ4K政策(高速道路無料化・子供手当て・高校無償化 ・戸別補償)
闇法案(外国人参政権・人権擁護法案)


Q2:菅総理は何時まで?

A2:来年3月頃

外交・安保・経済成長戦略なし、リーダーシップと信望の無いままでは運営不能。
小沢・鳩山の政治と金問題・普天間基地問題・民主党無能無策による不況・内部抗争(小沢の離党・菅降ろし)・内閣支持率の20%割れetcで、辞任以外は野党の協力も得られず、何よりも国民・世論・国際社会の不信任・不適格評価で、政権運営・政策推進が立ち行かなくなる。
<個人的な期待・願望が大きいが・・・>

Q区立幼稚園と私立幼稚園で・・・

こんばんは!
現在、4歳の息子がおります。
来年から幼稚園に入れようかと思っておりますが、通える(送り迎え出来る)範囲には私立幼稚園しかありません。
経済的な問題で(私立幼稚園は)今年は入れる事が出来ませんでした。
ちょっと離れた場所には区立幼稚園もあるのですが、送迎の問題を考えると中々難しく、今年はどうしようかと考えております。
私立は入園金や諸々で15~20万円近く掛かり、区立はとても安く全然圏内なのですが、送り迎え出来る範囲にない・・・。
私立の幼稚園に入るにあたって、学費の援助等があるのは存じていますが、入る前にお金を貸してくれる制度はあるのでしょうか?(葛飾区)

ただし、問題がありましてこれが一番の問題です・・・。
『現在借金や返済等はありませんが、数年前に夫婦揃って、親の絡みで債務整理(調停)を行っております。(1年半前に完済済み)事故情報があります。』
この事故情報では恐らく貸してくれる公的な機関は無いかと思われますので、幼稚園選びが難航しております。

また、幼稚園に行かせなくても・・・こういう道もあるよ!っていう事があれば是非教えて頂きたく思います。(保育園は除く)

やはり、幼稚園や保育園に行かせていないで小学生はきついですよね・・・?行かせない代わりに何かこういう事すれば良いとか、こういう所に行かせた方が良い(スクール?)等など多種多様な様々な角度から御意見を幅広く頂戴致したく思います。

批判や中傷は必要ありませんので宜しくお願い致します。

こんばんは!
現在、4歳の息子がおります。
来年から幼稚園に入れようかと思っておりますが、通える(送り迎え出来る)範囲には私立幼稚園しかありません。
経済的な問題で(私立幼稚園は)今年は入れる事が出来ませんでした。
ちょっと離れた場所には区立幼稚園もあるのですが、送迎の問題を考えると中々難しく、今年はどうしようかと考えております。
私立は入園金や諸々で15~20万円近く掛かり、区立はとても安く全然圏内なのですが、送り迎え出来る範囲にない・・・。
私立の幼稚園に入るにあたっ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、
我が家も来年年中から入園を希望する娘がおります。
私立幼稚園に入れる予定です。

私立幼稚園に関して、補助金は出るとは聞いたことがありますが、
私立幼稚園進学の為にお金そのものを貸してくれるというのは聞いたことが有りませんね・・
(万が一という事も有りますので聞いてみてもいいでしょうね)

その為に(経済に困難な方)公立幼稚園があるわけですし。
・・でものそ公立も通える範囲でない、というのですよね。
しかし、私立幼稚園にも保育料に差がありますので、色んな幼稚園をリサーチしてみることも良いですね。
園服や学用品に付いても細かく聞いてみると良いです。

私立幼稚園入園補助金については、区によって支給額がかなり差があります。
一番良いのは江戸川区・千代田区と聞きます、月額2万円前後支給されるという話を聞いた事があります。
私の住んでいる区でも月額で1万3千円程支給されるので、家計的に少しは楽にはなりますね。。

質問者さまのお住まいの区(保育科等)にどの位支給されるか確認される事が一番手っ取り早く確実です。
その上で、家の家計の中で捻出可能か。ご思案されてはどうですか?
可愛いご子息の為に少し節約されてでも、家計から捻出できないでしょうか?

また、私の友人の子は幼稚園にも保育園にも通わずに小学校へ進学しましたが、
1年生の最初の内こそ慣れなかったみたいですが、現在は3年生。
お友達も大勢おりますし、お勉強も特別良くも無いですが悪くも無いです。
その子は小学校入学前に「ピアノ」と「体操教室」に通ってました。
あと親が市販のドリルなどで読み書きを教えていましたね。
幼稚園に通わず小学校へ行く子も少数派では有りますがナシではないです。
「集団生活」に馴染むという点では幼稚園に行かせたほうが情操教育になるでしょうが、
行かないからといってその後の子供の人生に物凄く大きな影響がある訳ではないと思います。
幼稚園の2年より、この先の義務教育の方が長いですからね・・

お悩みでしょうが・・ 子供の一生は一度きりです。
どの道を選んでもそれがお子さまの生きる道なのでしょう・
良い結果が出ることをお祈りしてます。

初めまして、
我が家も来年年中から入園を希望する娘がおります。
私立幼稚園に入れる予定です。

私立幼稚園に関して、補助金は出るとは聞いたことがありますが、
私立幼稚園進学の為にお金そのものを貸してくれるというのは聞いたことが有りませんね・・
(万が一という事も有りますので聞いてみてもいいでしょうね)

その為に(経済に困難な方)公立幼稚園があるわけですし。
・・でものそ公立も通える範囲でない、というのですよね。
しかし、私立幼稚園にも保育料に差がありますので、色んな幼稚...続きを読む

Q付き合っていない男性と初デートをしていて、今日何時まで大丈夫なの?と聞かれ、何時まででもと答え、相手

付き合っていない男性と初デートをしていて、今日何時まで大丈夫なの?と聞かれ、何時まででもと答え、相手も、俺も何時まででもと言われたら、喜んでいいのでしょうか?
ちゃんと終電までには帰りましたよ。

Aベストアンサー

>はなから泊まりするつもりはお互いなかったと思います。

なるほど!この日に限っては、喜んでいいでしょう。


>そんな人ではないと思うので。

これは、
性欲も勇気もない人、
優しくて紳士な人、

の両方の意味でとれますが、どっちでもいいでしょう。答えはやがてわかる。
ところで、いつまでたっても終電で帰るような二人でないことを祈ります。

Q私立幼稚園連盟(協会)に入っていない幼稚園について

来年度3年保育の幼稚園を入園希望しております。都内のある幼稚園を候補に入れていたのですが、都の私立幼稚園連盟に属していないことが気になります。
9月明け早々に願書提出となりますが、連盟に入っていないということで問題点はあるのでしょうか。また属さないことは特殊なのでしょうか。素人ゆえ分かりません。確かに定員よりかなりオーバーして園児をとっていたりしています。
知的活動と外遊びや造形活動など様々な体験をできるとあり毎年かなりの人気校ではあります。

Aベストアンサー

全体的なところはわかりませんので
気づいたところだけ・・・・。

私の勤めている幼稚園では、
「新任研修」「○年目研修」
「地域ごとの幼稚園の親睦会」
「長期勤続者の表彰式」「講演会」
などが、連盟主催で行われています。

研修などは、もちろん園内でも行いますが、
他の園の先生方とも意見交換できる園外の研修は、
やはり貴重な時間です。
連盟未加入だと、それに出られないですよね。
(特に、新任研修は、年間通じて何回か行われ、
 さらに、夏休みに4泊5日の宿泊研修があり、
 他園の新任の先生と知り合える
 とてもいい機会になりました。)

また、連盟所属の園では、入園案内や入園願書の
配布日時を一緒にして、競争の過熱を抑えています。

現場の教員で気づくのはこれぐらいですが・・・。
所属していないと、いろいろ自由にできるので
入っていないのでしょうか・・・??
幼稚園だって、お金もらってやっている商売なので、
自分のやり方でやらせろ!って感じなのかな?
私としては、ひょっとしてそこの園長先生、
ちょっと自分勝手というか、自分さえ良ければという
お考えお持ちなのかな?ってかんぐっちゃいます^^;

全体的なところはわかりませんので
気づいたところだけ・・・・。

私の勤めている幼稚園では、
「新任研修」「○年目研修」
「地域ごとの幼稚園の親睦会」
「長期勤続者の表彰式」「講演会」
などが、連盟主催で行われています。

研修などは、もちろん園内でも行いますが、
他の園の先生方とも意見交換できる園外の研修は、
やはり貴重な時間です。
連盟未加入だと、それに出られないですよね。
(特に、新任研修は、年間通じて何回か行われ、
 さらに、夏休みに4泊5日の宿泊研修があり、
 他園...続きを読む

Q何時まで?

何時まで?

何時までこの店は開いていますか?
という意味で、

http://eow.alc.co.jp/%e4%bd%95%e6%99%82%e3%81%be%e3%81%a7/UTF-8/
何時までにチエックインしなければいけませんか?
By what time should we check in [out]?
何時まで開いていますか?
How late are you open (today)?
What time is it open until?

という例文が上記ページに書かれております。

それで質問なのですが、昔、

What time is it open until?でも
Until what time is it open?

でも、どちらでも良いと習った記憶があります
ただ、使い分けが必要とならったような記憶があります。

私の経験不足だけかもしれませんが、whatやwhyといった単語の前に
untilやbyといった単語が来る質問を聞いたことがないように思うのですが、
どちらの方が一般的なのでしょうか?そしてどちらの方が伝わりやすいでしょうか?

もちろん、How late is it close?の方が直感的に分かりやすいでしょうけど、
上記の用法を使った場合の使い分け方について教えて下さい。

何時まで?

何時までこの店は開いていますか?
という意味で、

http://eow.alc.co.jp/%e4%bd%95%e6%99%82%e3%81%be%e3%81%a7/UTF-8/
何時までにチエックインしなければいけませんか?
By what time should we check in [out]?
何時まで開いていますか?
How late are you open (today)?
What time is it open until?

という例文が上記ページに書かれております。

それで質問なのですが、昔、

What time is it open until?でも
Until what time is it open?

でも、どちらでも良いと習った記憶があります
た...続きを読む

Aベストアンサー

「whatやwhyといった単語の前に until や by といった単語が来る質問」が適切かどうかは慣用の問題と思います。でも決して間違いではありません。

何時までこの店は開いていますか?

・Until when are you open?
は文法的には正しくても意味は正しくても実際には使いません。従って少し怪訝な顔をされるかもしれません。

・When do you close?
・What are your opening hours?
などがよく使われる表現です。

何時までにチエックインしなければいけませんか?

・How late can I check in?
・By what time should I check in?
・Until what time can I check in?
・Until what time will you keep my room booked?
などが正解でしょうか。「許されるか」というニュアンスのため多少固い表現になります。

Qのびのび系か勉強系か?(幼稚園選び)

再来年入園予定の息子がいます。

近所に2つの幼稚園があってどちらにしようか迷っています。
まったく正反対の教育方針の幼稚園です。

A幼稚園はのびのび系
     自由遊びが主で特に勉強系の内容は無し
     教育方針は自分で考え、行動できる子

B幼稚園は勉強に力を入れている感じ。
     英語、スイミング、読み書き、計算、鼓笛隊等     多彩な教育内容。
     教育方針は個々の才能を伸ばす

保育料はまったく同じです。親の出番の多さも同じぐらいで違いは教育方針です。

A幼稚園はのびのび系で自由に遊ばせてもらえそうですが、主人が言うには「のびのび系というのは言葉を変えれば放任になるのでは?B幼稚園と保育料は同じなのに遊ばせるだけならB幼稚園のほうがお得なのでは?」と・・・。

確かにA幼稚園に入園するとなると親がひらがな、カタカナを教えないかぎり、小学校まで何も身につかないと思います。結局、幼稚園でやらない分、習い事に通ったらお金がかかるのではないか?ならばB幼稚園でしっかり学んで幼稚園から帰ったら遊んだほうがいいのでは?そのほうが余分な教育費がかからないというのが主人の意見でした。

ただ、私としてはたとえB幼稚園のようにしっかりいろんなことを学んでいても小学校に入ってしまえば(うちは公立進学予定です)A幼稚園の子と結果的に変わらなくなってしまうのではないか?と思ってしまうんです。

実際、のびのび系、勉強系各幼稚園のメリット、デメリットまた、のびのび系幼稚園に通っていた場合、別に幼児教室などの習い事をしたほうがいいのか、等経験者の方、また幼稚園関係者の方の率直な意見をお聞きしたいと思っています。

よろしくお願いします。

再来年入園予定の息子がいます。

近所に2つの幼稚園があってどちらにしようか迷っています。
まったく正反対の教育方針の幼稚園です。

A幼稚園はのびのび系
     自由遊びが主で特に勉強系の内容は無し
     教育方針は自分で考え、行動できる子

B幼稚園は勉強に力を入れている感じ。
     英語、スイミング、読み書き、計算、鼓笛隊等     多彩な教育内容。
     教育方針は個々の才能を伸ばす

保育料はまったく同じです。親の出番の多さも同じぐらいで違いは教育...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
わが家の周りにもいくつか幼稚園があります。
その中でのびのび系もあれば、勉強系もあります。
うちの息子はまだ3歳と0歳ですが、幼稚園を視野に入れた保育園選びをしました。
保育園、幼稚園とエスカレータ式でBタイプです。
息子の保育園はずっと中学までエスカレータなのでこちらの小学校に行く予定のない子(公立の子や
別の私立を狙っている子)は保育園終了後幼稚園に転入するのですが、
私の知っている限りこののびのび系の保育園を選んだ人は知りません。
でも、まったく人気がないわけではなく、今年も抽選になるくらいの
倍率だったみたいです。どんな幼稚園にもファンとアンチがいると思いますので
のびのび系のこの幼稚園が好き!!っていうお母さんがいることも認識しています。
ただ、私のまわりのお母さんはBタイプ希望の方が多いです。
これはあくまでもうちの近くののびのび系の幼稚園をさしているので
rizさんの近くの幼稚園がそうとは限りませんが、
うちの近くの幼稚園もA幼稚園のように自由遊びが主で子供が考え、トラブルになっても子供が解決するのを見守る?みたいなことを園の方針にしているようです。

私がのびのび系が嫌いな理由

1、幼稚園で団体行動を覚えてほしいから。
  私自身が団体行動がとっても苦痛です。
  でも、日本の学校って団体行動が出来ないと学校生活が出来ないですよね。小学生になったらいやおう
がしに出来るかもしれないけど、小さいうちにそういう順応性を身に着けてほしいから。
めりはりのある幼稚園生活を送ってほしいから。

2、幼稚園児に自分で考えて行動するっていう考えが嫌い
  ずっと遊びって環境は力が強い子供が上にたつっていう図を作ることにもなりかねない。先生がそれを
阻止してくれるならよいけど、自分で行動してっていう教育方針で問題ごとも園児で解決するのを見守るなんていううちの近くの保育園のシステムでは、力の強いものが有利にたつ場になってしまわないか?という
怪訝があるから。
  ちなみに団体で遊ぶのが苦手な子なのか、ぽつってひとりで遊んでいるのが目につくんですよね。この
幼稚園って。

3.ひらがな等の勉強について
 うちの近くの保育園の教室にひらがなや数字等の
ポスターがはっているのですが、教えないです。
なぜ貼っているかというと、興味をもった子が先生に
質問してくるから教えるという園の方針らしいです。
こういうところからしても先生に言える子と言えない子が出てくると思うので、あまり好きではないです。

たぶん、うちの子はそんなに積極的に行動するタイプじゃないのであわないと思います。
私が質問者さんの立場なら絶対にBにいかせます。
Bにいってそれこそいろいろなものにチャレンジして
もらって、もしかして、英語がすきになるかもしれない。スイミングがすきになるかもしれない。
親がB幼稚園で教えてくれるような習い事を習わせようとしたらとっても大変ですよね。
代わりに幼稚園がやってくれて、その中で子供の大好きなものが見つかったらそこからは親が補って
あげたいなって思います。
うちの子供もいろいろなことをしているみたいですが、本人はあまり勉強と思っていないようで、遊びの
延長で苦になっていないようで喜んで保育園に行ってます。

以上ですが、、、、、
あくまでものびのび系がうちの近くの保育園のようだったらと
仮定しての回答です。
でも最後はお子様にとって居心地のよいところが一番だと思います。
私ももし子供が”保育園いやだーーーー!!”って
いったら親が好きでも考え直します。
幼稚園でも体験入学ってありますよね。
一度参加されてみてはどうでしょうか。

はじめまして。
わが家の周りにもいくつか幼稚園があります。
その中でのびのび系もあれば、勉強系もあります。
うちの息子はまだ3歳と0歳ですが、幼稚園を視野に入れた保育園選びをしました。
保育園、幼稚園とエスカレータ式でBタイプです。
息子の保育園はずっと中学までエスカレータなのでこちらの小学校に行く予定のない子(公立の子や
別の私立を狙っている子)は保育園終了後幼稚園に転入するのですが、
私の知っている限りこののびのび系の保育園を選んだ人は知りません。
でも、まったく人気が...続きを読む

Q「何時まで...ですか」

「何時まで...ですか」と聞く場合はどのように
言えばよいのでしょうか?(口語、文語両方)

以下例文を作成してみました。

部下A:私はこのプロジェクトで何時まで働くのでしょうか?
Till when am I going to work for this project?
When am I going to work for this project till?
(口語の場合、tillは頭つけますでしょうか?最後でしょうか?)

上司B:来年の8月までかな。
Next August.

Aベストアンサー

上司と部下の関係にもよりますが、「こんな嫌な仕事いつまでさせる気」に受け取られることがありますので言い回しや言い方には気をつけてください。

Until when は口語で何時までの意味でよく使われますが、上司に対して「何時まで」と聞くときに多用されるとは思いません。まして、until when do you want meの言い方は、「いつまでさせるつもりなの」と取られて、until when I say so なんて返事が返ってくるかも知れません。

Till whenとは一般的には言いません。tillが文頭に来るとUntilに変わります。最後に思いついたように「何時まで」と言うときには、until whenを最後に言うことがあります。
You're staying with us until when? 語尾を上げれば質問になります。My sister's coming to stay with us, but she hasn't told me until when (she's staying with us). と()の中を省略し、until whenが最後に来るような場合もあります。

さて質問の文ですが、私なら次のように言い換えます。

I wonder how long I will be involved in this project.
How long do you think the project needs me?
どうしてもuntil whenを使うのであれば、
Until when do you think this project needs me?

他にも別な表現があるかも知れません。くだけた言い方の口語は直接的な言い方が多く、TPOによっては誤解を招くことがあります。特にビジネスの世界ではなるべく丁寧な言い回しを使うのが基本です。これは私の長年の経験からも言えます。

上司と部下の関係にもよりますが、「こんな嫌な仕事いつまでさせる気」に受け取られることがありますので言い回しや言い方には気をつけてください。

Until when は口語で何時までの意味でよく使われますが、上司に対して「何時まで」と聞くときに多用されるとは思いません。まして、until when do you want meの言い方は、「いつまでさせるつもりなの」と取られて、until when I say so なんて返事が返ってくるかも知れません。

Till whenとは一般的には言いません。tillが文頭に来るとUntilに変わります。...続きを読む

Qとあるのびのび幼稚園への疑問

3歳になる娘の来年度の幼稚園選びで困っています。

最初は活発な娘に合ったのびのび幼稚園がいいなと思い、そこのプレ幼稚園に通い始めました。
当初は、もうここで決める予定だったのですが、でも最近、気になる点が2点出てきました。

一番気になる点がそこの園児の態度です。
娘はかなり活発な子で、すぐに園庭で遊んでいる子供達と遊びたがります。
娘が「一緒に遊ぼ」と言って近づくと露骨に嫌な顔をされて、「こっちに来るな!あっち行け」と近づく度に言われていました。
最初の頃は「こういう年齢だし。こういう子もいるよね」と、思っていました。
ですが、さすがに毎回このような態度を子供達に取られてしまうとさすがに「年下のような弱者に対する心の教育がなされていないのではないか。思いやりに欠けるのではないか。」と疑問を感じるようになってしまったのです。

そして、もうひとつ。園長先生の考え方です。
最近、こうした小さい子供が集まるところはテロや不審者の格好のターゲットになっています。
そこで園長先生に園ではこのことについてどう考えているのかを尋ねたところ、「そんなの・・・いちいち考えていたら子供は外にも出られないわよ。ずっと家にいる訳にもいかないでしょ。」とのことでした。

確かに滅多にありえない事件なのかもしれません。
でも、これがご近所のおばさまに言われたのであれば、「そうですよね~」と笑って過ごせます。ですが、園の最高責任者の考えとして言われたことに疑問を感じました。

でも、ここは市でも有名なお母様方人気の幼稚園です。
園児の態度は当たり前と受け入れるべきなのでしょうか。
園長先生の考えはこれが当たり前なのでしょうか。
全ては私の考えすぎなのでしょうか。
ご指導を頂ければ嬉しいです。

3歳になる娘の来年度の幼稚園選びで困っています。

最初は活発な娘に合ったのびのび幼稚園がいいなと思い、そこのプレ幼稚園に通い始めました。
当初は、もうここで決める予定だったのですが、でも最近、気になる点が2点出てきました。

一番気になる点がそこの園児の態度です。
娘はかなり活発な子で、すぐに園庭で遊んでいる子供達と遊びたがります。
娘が「一緒に遊ぼ」と言って近づくと露骨に嫌な顔をされて、「こっちに来るな!あっち行け」と近づく度に言われていました。
最初の頃は「こういう...続きを読む

Aベストアンサー

元幼稚園教員です。
保護者の方によって幼稚園を選ぶときのポイントって違いますよね。通園しやすいとか、保育料が安いとか、バスがあるとか、職員の雰囲気とかいろいろあると思います。
私はやはりその中でも、園児の様子というのは大事だと思います。確かに年少さんだったらまだ小さいお友達に気遣うことができない子もいるかもしれませんが、それを数回繰り返すというのは・・・。しかも子供だけならまだしも、それに対して担任が何もしないというのはな・・・と思ってしまいます。
その子に対して怒りはしませんが(やはり子供にも自分で作っている世界があるので)担任が小さいお友達に何か遊びを提供してあげるとかしなかったのかな?でもやっぱり、小さいお友達が来たら、私なら、来た時点で「小さいお友達もいるからね。気をつけてあげてね」ぐらいは言うかもしれませんね。
さて、園長先生ですが、私としてはちょっぴりいやな感じがします。私が勤めていた園では、小学校で殺人事件があった(大阪)次の日から、すぐに対策に入りました。幼稚園は大阪とは程遠い場所にあったにもかかわらずです。校門のところに職員を必ずいさせるか、鍵をかけました。そのほかにもありますが、それはおいておいて。
やはり、園長が「こういう対策をしています。」とか、「用心していますよ」と答えてくれるだけでも違いますよね。「いちいち考えてたら」っていちいち考えていくのが、園長や先生たちの仕事ですよ!!って叫びたくなってしまいます。
確かに、テロなどは防げないこともあるかもしれませんが、いちいち考えることで防げる事件はあるはずです!
なんだかまとまらず、しかも自分が熱くなってしまいましたが、お子様のためにももう一度良く考えていい幼稚園を選んであげてくださいね。

元幼稚園教員です。
保護者の方によって幼稚園を選ぶときのポイントって違いますよね。通園しやすいとか、保育料が安いとか、バスがあるとか、職員の雰囲気とかいろいろあると思います。
私はやはりその中でも、園児の様子というのは大事だと思います。確かに年少さんだったらまだ小さいお友達に気遣うことができない子もいるかもしれませんが、それを数回繰り返すというのは・・・。しかも子供だけならまだしも、それに対して担任が何もしないというのはな・・・と思ってしまいます。
その子に対して怒りはし...続きを読む

Q渋谷の商店は普通何時まで営業しますか。そして(居酒屋ではなく)食堂やCafeなどは何時まで営業しますか。

渋谷の商店は普通何時まで営業しますか。
そして(居酒屋ではなく)食堂やCafeなどは何時まで営業しますか。

Aベストアンサー

当たり前の回答で申し訳ありませんが「お店による」でしょう。
24時間営業のお店もあれば、1時や2時、明け方5時頃終わるお店もあるかと。

Q幼稚園でのいじめ どこに相談? 3月生まれで今年4月から年少さんで幼稚園に行き始めた娘がいます。 一

幼稚園でのいじめ
どこに相談?



3月生まれで今年4月から年少さんで幼稚園に行き始めた娘がいます。
一人娘でシングルです。
今までは1歳から私の職場の託児所に行っていましたが、今年からはもっとたくさんのお友達がいる所で集団生活を身につけて欲しいと思い、幼稚園に行くことにしました。
延長保育で夕方6時まで預けています。
送り迎えは実母(娘の祖母)にお願いしています。
昨日お迎えに行った時に、いやー!と、娘が泣いていたそうで、ちょうど、お漏らしをして、パンツを先生が取りにいって、先生は近くにいなかったようです。
そこに年長さんの女の子に足を抱えられ、男の子に陰部を触られたようです。
すぐに先生が走ってきて、その子達を怒っていたそうです。
特に母は何も言わず、連れて帰ってきました。
怒られていた男の子は、「あそこ、触ろうと思ってん」と、言っていたようです。
私が仕事から帰るなり、
ママ、今日、いややー!言うてん。
やめてー!言うてん。
えーんえーん、してん。いぢ悪されてん。と、言っていました。
まぁ、幼稚園で何かあったのだろうと母に聞いたら陰部触られたみたい。とのこと。
幼稚園でのこと、相手も子供だから、と、特に気にもしていませんでした。
そして、夕飯、お風呂、入眠し、
寝ていたら急に、痛い!やめてー!
いやー!いやー!
と泣き出し、うなされ始めました。
抱き上げると発熱していて、39.4℃でした。
念のため小児救急受診し、喉が赤いので抗生剤と、熱性痙攣どめの座薬をもらいました。朝の5時まで、痛い!やめて!いやー!と、寝言のようにうなされていました。よほどのストレスだったと思います。
熱は、朝には解熱剤も使わずに解熱しました。そのことから、精神的ストレスによる発熱かと思いました。
そして、本日、副園長に昨日の出来事を話しましたが、偶然にもその時の先生が不在。詳細がわかり次第連絡します。と、軽くあしらわれた感じでした。
これが、中学生なら、性犯罪です。
でも、相手も幼稚園児。ただ、悪ふざけにしては、ひどすぎます。
園としては、特に何か対応を考えている様子は見られませんでした。
幼稚園側が、何も対応してくれない時は、どのような機関に相談すべきでしょうか??
あまりに娘がかわいそうで、辛くなります。アドバイスよろしくお願いします

幼稚園でのいじめ
どこに相談?



3月生まれで今年4月から年少さんで幼稚園に行き始めた娘がいます。
一人娘でシングルです。
今までは1歳から私の職場の託児所に行っていましたが、今年からはもっとたくさんのお友達がいる所で集団生活を身につけて欲しいと思い、幼稚園に行くことにしました。
延長保育で夕方6時まで預けています。
送り迎えは実母(娘の祖母)にお願いしています。
昨日お迎えに行った時に、いやー!と、娘が泣いていたそうで、ちょうど、お漏らしをして、パンツを先生が取りにいって、先生は近...続きを読む

Aベストアンサー

事件当日に男の子を叱っていた先生の証言は得られなかったのでしょうか?
事件当日にお祖母がお子さんを引き取る際に叱っている現場を見たと書いてありましたが。。
副園長は廊下のカメラの映像に無いからと言っておられるなら、改めて当日の先生、怒られていた男の子、お祖母様、お子様を立ち会わせて現場の再現をすべきでは無いのですか?警察や児童相談所、園長も含めてしかるべき上位機関に無駄と思って相談していないから操作が相手任せになるのです。

このままでは、あなたのお子さん、お祖母様、あなた自身に虚言癖があるという結論になりますよ。
私なら何が起きたのか、正しいことをきちんと確認したいと徹底的に行動しますが。。それは保育園にはめんどくさいと思われるでしょうが、隠蔽は良く無いことを子供に諭すためだからです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報