プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
先日、久しぶりにDVD-Rにデータを書き込む用事があったので、
DVD-Rディスク(x1~x4対応の物)を買ってきました。
iMac("17 Flat Panel)のDVD-Rドライブはx2なのに、
何故か?x1と表示されx2が選択出来ない状態になっています。
最初はディスクが悪いのかと思いましたが、
ディスクを数枚試してみましたが、どれもx1までの速度しか選択出来ません。
現在のOSはMac OS X(10.3.9)です。
今年に入り、頻繁にOSのアップデートが配信されているみたいで、
いつからx2が選択出来なくなってしまったのかは、定かではありません。
B's Recorder GOLD Xも使っているのですが、
こちらでもDVD-Rに書き込もうとすると、x1しか選択出来ない状態になってしまっています。
昨年11月ぐらいにDVD-Rに書き込んだときは、確実にx2で書いた実績があるので、
昨年11月以降に、x1でしか書けなくなってしまったと思うのですが・・・
どなたか、対処方法が分かりましたら、是非教えてください。
お忙しいところ、お手数お掛けして大変申し分かりませんが、
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは、買われたディスクは前回2倍速で焼かれたディスクと全く同じ物ですか?(メーカー、商品、生産国表示等・・)。

もし違うディスクを使用されてそのような結果が出ているとなるとドライブと、メディアとの相性問題です。このiMacに搭載されているドライブはおそらくpioneerのDVR-104PCというドライブと記憶しています、105になってからはかなりメディアに対して融通?が出てきましたが104まではたとえ国産メディアでx1~x4対応の表示がされていても等速でしか焼けない物がかなりありました。この辺のからくりは長くなるので省略しますが、興味があるようなら一度検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

macpotさん、回答&解説、本当にありがとうございます。
私が使っているディスクは信頼性という意味で「太陽誘電」の物を使っています。
ディスクその物の「型番」までは、前回に書き込みをしたものとは同じではないと思いますが・・・
光学ドライブの形式は、macpot様のご指摘通り「DVR-104」です。
ドライブの型式によることなら、しょうがないとしか言いようがないですね・・・
まぁ、根本的な書き込み速度も遅いですし、そろそろ外付けのドライブを買いたいと思います。
とても分かりやすい説明で納得できました。
本当にありがとうございます。