電子書籍の厳選無料作品が豊富!

31歳です。最近かなり忙しくなってきたので、朝のメイクをある程度省略しようと思っています。

現在の工程は、
1.スキンケア
  洗顔→化粧水→美容液→日焼け止め下地→
  アイケアクリーム→Tゾーンテカリ止め
2.ファンデ(クリームタイプ)
3.お粉
4.チーク
5.Cゾーン等のハイライト
6.アイシャドウ
7.ビューラー→マスカラ
8.透明マスカラ
9.眉

こんな感じでフルメイクです。絶対に省略できないの
は、スキンケア→ファンデ→粉→チークですが、
その他で、これを削ってもいいんじゃない?とか
これの時間を短縮したら?とかありますか?
(ちなみに、毛穴が開いている+乾燥肌なので、
パウダーファンデは使えません。)

ちなみにアイシャドウは、大体3色使ってしまいます。
アイシャドウまったくなくせば、時間短縮できる
かなあと。

省略メイクでも美しくしあげるために、何かいい
アイディアがありましたら教えてください。

A 回答 (9件)

こんにちわ、Michelineさん。


私も毎朝フルメイク派です^^;大変ですよねぇ。

私は自宅での生活なので、朝起きてから、洗顔するために
2階から1階に行きます。1階で洗顔後、2階に行きメイクをしてから朝食を食べるためにまた1階に行くのが面倒な私は

(1)洗顔→化粧水→美容液→アイライン(ペンシルタイプ)
 →アイライナー(リキッドタイプ)

まではすべて1階で済まし、それから朝食を食べます。
(1階に行くときに化粧水+美容液+アイライン一式と
タオルを持参し洗面所にいきます。一応、朝食を食べて
いる間に、美容液が肌に浸透し、リキッドタイプの
アイライナーが乾くという計算です^^;)

朝食が終わり2階に行くと
(2)UVカット下地
(3)リキッドファンデ
(4)コントロールカラー(赤みを消す部分のみ)
(5)コンシーラー(クマ等を消す)
(6)お粉 
(7)ハイライト
(8)アイシャドウ
 (まぶたにイエロー、二重部分にブラウン)
(9)眉シャドウ→眉マスカラ
(10)ビューラー→マスカラ下地→マスカラ
(11)スクリューブラシで眉をぼかす
(12)マスカラのトップコートを塗る
(13)唇はもともと赤みがあるのでクリアグロスのみ

こうしてみるとMichelineさんとあまり変わらないかも
・・・^^;
けど塗ったものが乾く間の時間に、何かほかのことしたり、そういうことからしていけばどうでしょうか。
ではではご参考までに^^
お互いがんばりましょう♪

参考URL:http://www.s-woman.net/yamamoto/beauty/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく書いてくださって、本当にありがとうございました。ご回答を参考に、ヘアとメイク、とかメイクと朝食(行儀悪いですが)を掛け持ちでやったら、ずいぶんと時間が短縮されました。美容液などはなかなか完全には浸透してくれなくて時間かかりますね。

お礼日時:2005/05/28 20:00

3色セットのコンシーラーをファンデ代わりにし、


バルガントンのフェイスパウダーをはたいていた時期がありました。

 そのセットを妹にあげてしまったためリキッドファンデに戻りましたが、妹にも好評です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

バルガントンというのは聞いたことがありませんでした。調べてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 20:03

朝忙しくてメイクの時間短縮したい気持ちよくわかります。


私は今スキンケアの部分を手軽に済ませてます。
化粧惑星からでてる『スーパーモーニングミルクUV』というのを使っています。
ご存知だったらすいません。
コレは化粧水、乳液、化粧下地&UVを1本で済ませれるんです。
使い心地も私の場合とてもよく、肌がふっくらというかんじでした♪
コンビニ化粧品ですが結構オススメです。
一度試してみてください♪
時間短縮になればいいのですが。

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/br/asp/pp_main.asp?br …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。参考URLまで教えてくださって感謝感謝です。

化粧惑星のその製品はぜんぜん知りませんでした。試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 13:31

あまり回答にならないかも知れないのですが


最近、試している方法なのですが
私は日焼け止めのクリームと化粧下地とリキットファンデーションを手の甲で全て混ぜてから顔に塗っています。
その後、白粉をたたいています。
はじめはちょっと白っぽくなりそうでおやっ?と思いましたが
粉をはたいたりしているとそんなこともなく肌になじんできます。
このように使ってから気のせいかも知れないですが化粧崩れも少し気にならなくなったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ファンデと日焼け止め、混ぜるワザ試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 13:24

まつげのエクステをすれば、マスカラ・ビューラー・アイライナ-は減らせます。

実際これで15分は短縮できました。毎朝ずいぶん楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まつげのエクステンションですか。そんな便利なものがあるとは知りませんでした。サロンなどちょっと調べてみようと思います。
参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 20:04

こんにちは。



美容液、アイケアクリーム、ハイライト、透明マスカラはなくても良いかなと思いました。

美容液、アイケアは忙しい朝でなくても、
夜時間がある時にゆっくりやった方が効果的かな・・と。
ハイライト、透明マスカラも、特に急ぎ必要でないと思ったので、余裕がある時だけでOKですよね。

アイシャドウですが・・・
クリームタイプ(or ジェリータイプ)のものは一色だけで十分キラキラでキレイですので、
指塗りでぱぱっとできるし、オススメです。
口紅されないのでしたら、グロスだけでもオススメですよ。
感触の柔らかいものを直塗りで、すぐに仕上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご回答ありがとうございます。

アイクリームはないとやはりだめでしたが(乾燥してしまって・・・)、アイシャドウのクリームタイプはとっても使えることがよくわかりました。1色でけっこう華やかで立体感が出ますね!

お礼日時:2005/05/28 20:02

こんにちは!



私が削ってもいいと思うものは
1.スキンケアの美容液とアイケアクリーム
5.Cゾーン等のハイライト
8.透明マスカラ
です。

美容液とアイケアクリームは前日の晩にしっかりしておいたら大丈夫だと思います。
5,8は時間に余裕があるときのみ。
アイシャドウも余裕があるときのみ3色使いにすると良いと思います。

参考になれば嬉しいです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっぴり悲しいですけどCゾーンは、いただいたアドバイスどおり、省略することにしました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 19:58

お使いの製品が分からないので何とも申し上げられませんが…



スキンケアのプロセスでは、ローション後に美容液を使用されていますが、お使いの美容液が朝使うことで日中の肌状態にどのような効果をもたらすのか、を考えてもいいでしょう。
肌質は人によってまちまちですので、例え説明書きに「朝晩お使いください」と書かれているからといって、必ずそうすべきだということではありません。
試しに、美容液を省いてみて一日過ごし、何の問題もなければ朝の使用はやめても構わないと思います。夜に集中させて様子を見てもいいでしょう。
また、日焼け止めと下地が一つというのはもう珍しくないですが、最近では、美容液or乳液+日焼け止め下地といった機能をまとめた製品も多く出ています。そういった製品を使うことで行程を減らす方法もあります。
メークに関しては好き嫌いもありますので、一概に省くべきものの判断は難しいのですが…
ただ個人的には、ビューラーから透明マスカラまでしっかり使ってフルにアイメイクをするのであれば、できればアイライナーも使っていただきたいと言うのはあります…。

あと、リップは何もご使用にならないのですか?
30歳ですと、そろそろ唇の血色も若い頃より悪くなる一方ですので(脅すつもりはないですが…)、もし口紅のご使用が気が進まれないのであれば、何某かのリップケアは最低限なさったほうがいいでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

リップのことを書くのを忘れてしまいました。
満員電車で人の背中などに、自分の口紅をつけてしまうのが怖くて、これは目的地についてから化粧室でつけることにしています。

美容液は、ちょうど切らしてしまい、数日間使用しない日があったのですが、日中ほほとおでこがかさかさになってしまいました。

補足日時:2005/05/21 17:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

美容液or乳液+日焼け止め下地といった機能をまとめた製品、というのを探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 19:57

(1)Tゾーンテカリ止め


(2)Cゾーン等のハイライト
(3)アイシャドウ
(4)透明マスカラ
 を省いてはいかがでしょうか。

理由としては

(1)テカリ止めを使用すると、自分の肌が『潤いが無い』と勘違いし、返って脂をだす機能を働かせてしまうため。これは脂取り紙も同じ事。どうしても脂が気になるようであれば、ティッシュで軽く抑える程度に…。ある程度、肌に脂がのっていたほうが、肌の機能も自然に戻るし、若くも見えます。乾燥しきった肌は老けてみえますよね!

(2)時間の無い、普段のメイクでは要らないアイテムかな~と。

(3)1色に減らしてみるとか、徐々にナチュラルメイクにしていくのはどうでしょう。私も何色が使用していた時期がありますが、今は1色。以前に比べナチュラルになれたと思えます。

(4)まつげへの負担をなくすため、普通のマスカラのみで良いのでは。

以上、お役に立てたか分かりませんが、私の見解です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
テカリ止めの作用は知りませんでした。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!