電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、妊娠4ヶ月で初めての出産です。お腹の中の胎児について男女の性別は、病院によって妊婦に教えるところとそうでないところがあるらしいのですが、現在は本人の希望とかを聞かずに教えてしまうのですか?
また知りたくても絶対に教えない病院もあるのでしょうか?当方は大きい総合病院で出産予定です。

私は、命名だとか物の準備のため出産前に知っておいたほうが、良いかなと思いますが、主人は生まれるまでは神のみぞ知ると言って、知らないほうが良いといいます。

A 回答 (8件)

産婦人科によって、もしくは先生によって教える方とそうでない方がいます。

産婦人科で徹底していて本人の希望がない限り教えない所もありますが、
エコーの画像を見て「あっ、おちんちんついてるね!」と、言ってしまう先生もいました。
そのため、教えてもらいたくない場合は前もってその旨伝えておく必要があります。

ちなみに私は妻が総合病院で出産しましたが性別を聞いたので教えてもらえました。
知人は聞いても無いのに言われたと怒っていましたが(笑

聞いたのに生まれてみたら性別が別だった話もよく聞きます。
聞く聞かないはご夫婦でよく話し合われた後、産婦人科の先生に伝えましょうね!

それではお体、大切にしてくださいね!
    • 0

まずは赤ちゃんおめでとう!!

性別ですが、私の主治医は、
「希望と違う性別だと家族の方に文句を言われるから言いたくない」とおっしゃってました。

とくに赤ちゃんの祖父母が赤ちゃんのご両親に嫌味などを言うんだそうです。

私の場合は6ヶ月頃から男の子だと言われ、実際男の子でした。でも万が一のため、女の子の名前も考えておいたし、男の子でも女の子でもOKな服を用意しました。

生まれてからは青系統の服が多いですが、赤やピンクやオレンジも着せてます。可愛い服って赤ちゃんのうちしか着せられないから。
    • 0

こんにちは 私は今年の2月に出産しましたが 出産近くなってエコーで性別が判明しましたよ しっかり立派なのが見えましたから(^^)私も準備や命名の事もあって早く性別が知りたかったのですが エコーのたび背を向けてたり足で隠しちゃってたりとなかなか判別できませんでした ギリギリでわかりましたけど。

本人が知りたい旨を伝えれば教えてくれると思いますよ。ご主人様は知りたくないとのことですが出産は はっきり言って大変な思いをするのは女性なんですから決定権は奥様にあっていいと思いますっ 
元気な赤ちゃんに会える日を楽しみに、お体 ご自愛下さい(^o^)/
    • 0

6ヶ月の男の子のママです。

私の出産した病院では事前に希望を聞いていたようです。ママ友達の中には病院の方針で教えてくれなかったという方も結構いるみたいです。
私は事前に教えてもらったのですが、最初は5ヶ月目で「男の子かも」と言われ、7ヶ月目にやっと「男の子でしょう」と確定的に言われました。
私の出産した病院はかなり大きな産婦人科で1日に10人以上の赤ちゃんが生まれているようなところだったので、先生も十何人かいて当然ひとりひとりの患者のことなんて覚えていません。それで私は希望していたから良かったのですが、何も聞かれずに教えられました。大きな病院だったら診察のときエコーの前に毎回希望を告げておいた方がよいと思います。

私の個人的な感想としては、私は突然の早産だったので事前に性別を聞いていて助かりました。帝王切開だったこともあって入院が長引いたのでなかなか家族に会う時間がなくて自分の体もきついし、とても名前を考えられるような状態ではありませんでした。
名前は事前に両方考えることもできるのでよく話し合われるといいですね。

まだつわりのきつい頃でしょうか?お体大切になさってください。
    • 0

もし早くから性別がわかっても、22週目を過ぎるまでは教えないそうです。

21週以前だと、もし希望する性別と違った場合、何かと理由をつけて人工中絶することがあるんだとか・・・

とんでもないひどい話しですけどね・・・
    • 0

追記

NO.1の方の回答を読んで思い出しましたが
「男の子」と言われた場合と「女の子」と言われた場合の正解率(っていうのかな?)は、違うようです。

「男の子」の場合は、ほぼ90%男の子ですが
「女の子」の場合は、エコーで女の子に見えてもおちんちんが見えなかっただけで、実は男の子だった
と言う事もありえるようです。

ご参考までに☆
    • 0

こんにちは。

2人目妊娠中(19w)です。

私が通っている病院では、「希望者にはお教えします」とのことで、先週教えてもらいました。

1人目妊娠中に、別の個人病院で性別を知りたいと言ったところ、「今知ってどうするの?生まれればどっちかわかるんだから今知る必要はないでしょう?大体技術が発達してそういうのがわかるようになったからって教える方がおかしいんだ。」と言われ教えてくれなかった事がありましたので、知りたくても絶対に教えない病院もあると思います。その後病院を変えたので、別の病院で教えてもらいましたが・・・。

1人目の時に
・お腹にいる時から名前で呼びたい
・ベビー用品(洋服等)を買うのに性別がわかっていた方が便利
などの理由で性別を知りたいと思ったのですが、今回も同じ理由で性別を聞きました。

余談ですが、友人の中には、性別を聞くつもりはなかったけれど超音波で見えてしまったから聞かなくてもわかった、という人もいました。
    • 0

こんにちは。

私も現在妊娠中です。

私の担当医は何も聞かずとも教えてくれる方のようです。(ただ、私の赤ちゃんの方がヒネクレモノで動いちゃってまだわからない状態ですが)

友人の担当医は『教えないで』と言っておいたのに、忘れて(?)教えてくれちゃったそうです。
彼女は笑っていましたが^^;

また、先生によっては教えない事をポリシーとしている方もいらっしゃるようですね。

担当の先生にお聞きになってはいかがでしょう?
wood-chairさんがお知りになりたいのであれば『教えて欲しいのですが』と相談を持ちかけてみては。
教えてもらって、ご主人には内緒にしておくとか。

ご質問のお役に立てたカナ・・・?
    • 0