涙そうそうはなぜ沖縄の歌で有名なのですか
普通の今時の歌なのに

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは~☆



沖縄出身のビギンさんと森山さんの出会いからさかのぼる話です
↓のサイトを読んでください。

森山さんの亡くなられたお兄様の歌なんですよね。

参考URL:http://face.txt-nifty.com/nanntu/2005/01/post_10 …
    • good
    • 0

たしかに普通の今時の歌ですが・・・。



「涙そうそう」は沖縄の方言で「涙ぽろぽろ」という意味らしいです。
    • good
    • 0

沖縄出身の「BEGIN」というアーティストが曲を作っています。


そして歌っているのも沖縄出身の「夏川りみ」さんです。
沖縄出身の方が結構関係しているからではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q涙そうそうはなぜ「なだそうそう」というのか

涙そうそうを聞いていて、ふとなぜ「なだそうそう」というのか気になりました。
なるべくわかりやすく簡潔にまとめて答えてください

Aベストアンサー

沖縄の言葉で「涙がとめどなく流れる」という意味だそうです。

Q歌って踊れる男性アイドルはジャニーズ事務所一人勝ちなのに、歌って踊れる女性アイドルは群雄割拠。なぜ?

80年代のアイドルブーム以降、多数のアイドルが出ては消え、出ては消えていきましたが、
それを扱う芸能事務所、およびパフォーマンスの隆盛、という観点でみると、
「歌って踊れる男性アイドルグループ(もしくは単身アイドル)」
というのは、ジャニーズ事務所の一人勝ち状態になっています。
80年代アイドル流行以降に、ジャニーズ事務所以外から「歌って踊れる男性アイドルグループ」出た場合もありましたが、早晩潰れるか、”歌と踊り”ではなく、楽器演奏とか自身による作詞作曲とか、”本業は俳優、歌謡は余興”、”芸能人というよりアスリート”といったように毛色を変えてジャニーズタレントとは重複しない、という戦略を立てた者のみが生き延びる、という方法を取っており、事実上「ジャニーズ事務所の方針と真っ向勝負し、ジャニーズタレントのファンを奪う」という戦略の事務所はありません。

まあ、素人目から言えば、「男性アイドルグループに関しては、ジャニーズ事務所に対して全芸能事務所が白旗を上げて降参状態である」と言えると思います。

 それに対して、「歌って踊れる女性アイドルグループ」はAKBグループ、モーニング娘。(ハロプログループ)、ももクロあたりが先頭を走っていますが、それ以外は皆無化と言えばそうではなく、その下に無数の「歌って踊れる女性アイドルグループ」がいて、いつでも天下交代が出来るほどの群雄割拠の様相です。

 ジャニーズ事務所が現在の隆盛を極めているのは、タレントの能力だけで勝ったのではなく、ジャニーズ事務所の有形無形の戦略(はっきり言えば、似たようなタレントとの共演拒否、雑誌取材拒否など)によるマスコミ業界の支配力を強めたことが大きな原因です。
 では、なぜ女性アイドルグループについては、ジャニーズ事務所のように「事務所の力で業界を寡占化する」という戦略の事務所が出てこないのでしょうか?

業界に詳しい方、お願いします。

80年代のアイドルブーム以降、多数のアイドルが出ては消え、出ては消えていきましたが、
それを扱う芸能事務所、およびパフォーマンスの隆盛、という観点でみると、
「歌って踊れる男性アイドルグループ(もしくは単身アイドル)」
というのは、ジャニーズ事務所の一人勝ち状態になっています。
80年代アイドル流行以降に、ジャニーズ事務所以外から「歌って踊れる男性アイドルグループ」出た場合もありましたが、早晩潰れるか、”歌と踊り”ではなく、楽器演奏とか自身による作詞作曲とか、”本業は俳優、歌...続きを読む

Aベストアンサー

業界には詳しくないですが、こういうことも考えられます。
宝塚歌劇団のファン層って男女の比率はどれくらいでしょう?
女性9対男性1くらいかな?8対2くらいかもわかりません。
実際はもっと女性の占有率が高くて9.5対0.5くらいかもしれませんが(笑)
AKBでもももクロでも私達が想像以上に女性のファンが居ると思います。
しかし、ジャニーズの男性のお金を落としてくれるファンってどうでしょうか?EXILE関連は男性ファンも多いかもしれませんが。

となると、女性アイドルの絶対必要数(?)。。。ようするに商売になるアイドルの数が多いのでしょう。
しかも女性アイドルは「旬」が短いのでどうしても多数必要となります。
なのでいろんなプロダクションで住み分けができているのかもしれませんね。

Q涙そうそうの歌詞

いくつかのサイトでBIGINの
『涙そうそう』(沖縄の方言読みで→なだそうそう)と言う唄の歌詞を探したのですが、、、。見つかりません。どなたかあまり有名でない曲でも歌詞が豊富にあるサイト御存じないでしょうか?ちなみにこの唄は日本語と沖縄方言の歌詞が
ありその二つを探しています。沖縄方言が慣れない物で文章化できずに困っています。
二つの歌詞を見比べて意味など勉強したいのですが、、、、。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「涙そうそう」は私も大好きな曲です。

歌詞が掲載されているサイトわかりませんね…
ここは、やっぱりBEGINのアルバムを購入するのが一番かも…。
涙そうそうは(三線バージョン)は BEGINのアルバム『オモトタケオ』
の1曲目に、うちなーぐちバージョンは7曲目に収録されています。
(下記のURL参考にどうぞ)

他にもっとうちなーぐちと歌詞を見比べてみたいのであれば、
現在ヒット中の 夏川リミのアルバム「南風」はオススメです!
「涙そうそう」の他に「童神」という曲の対比訳があるので
理解しやすいです。またこの歌詞もとっても素適なんです。

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20014387

Qカラオケで歌われて胸がキュンとなるような歌、心にグッとくるような歌・・・・

スナックで飲みながらよく歌ってます。40代前半です(^^;
普段はウケ狙いでやってるんですが、たま~にホンキで歌うんで他のお客さんにもとても楽しんでもらってます。
僕も楽しいですけど・・・。

そこで、特に女性の方で「こんな歌を目の前で歌われたら胸がキュンとしてしまった」みたいな曲があったら教えてください。
声は、前田宣輝(チューブ)とか山下達郎系です。

僕もジョークでやってるんで、「カラオケで女を口説けるわけないだろ」みたいなツッコミは止めてくださいね!
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

おはようございます。

これを聴かされたら、
弱いというか、酔いしれてしまうような曲、です。
(私的に、なんですけれど)

氷室京介 「ダイヤモンド・ダスト」
LOOK 「シャイニン・オン ~君が哀しい」

きゃ~、思いっきり高音、ですね。

あとそれから、

安全 地帯 「蒼い瞳のエリス」
中村 雅俊 「恋人も濡れる街角」
沢田研二 「LOVE抱きしめたい」
シャ乱Q 「シングル・ベッド」
小田和正 「言葉にできない 」
小田和正 「愛を止めないで」

…まだまだありそうなのですけど。
やはりバラードがいいです。
洋楽もバラード好き、なので。

Q涙そうそうの読み

私は、なみだそうそうとよんでいましたが、友人たちは、
なだ そうそう、だといいます。
邦画でも、沖縄の言葉で、涙を「なだ」と発音するのでしょうか、
お教えください。タイトルの正しい読み方が知りたいです

Aベストアンサー

沖縄の方言で、涙は、「ナダ」と呼ぶようです。
http://www.okinawainfo.net/uchinaguci2.htm
「涙(なだ)そうそう」は、ウィキペティアにも掲載されてますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%99%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%9D%E3%81%86

QGacktは滋賀県出身なのに、なぜ沖縄出身だとウソを言っているのですか?

先日、HEY!HEY!HEY!の録画を見ていると、
Gacktが出演していて、関西弁をじゃべっていました。

沖縄出身なのに関西弁を話せるなんてすごいな。と思っていると、関西出身の友人が

『Gacktは関西出身やで。滋賀県っていう田舎の出身や。』

と言ってました。
驚きました!!
そういえば、Gacktが沖縄のイントネーションで話しているのを聞いたことがありません!!

滋賀県出身を調べてみると、たくさんいました。

tetsu(L'Arc〜en〜Ciel)
ken(L'Arc〜en〜Ciel)
TMR西川貴教
SHIHO(モデル)
UVERworld
などなど。

なぜGacktは滋賀県出身だと言うことを隠しているのですか?
田舎の出身だと恥ずかしいからでしょうか?

Aベストアンサー

沖縄県生まれということで沖縄出身となっているかもしれませんね。
しかし育ちは滋賀県です。彼は滋賀県立守山高校出身です。

Qハワイアン 『涙そうそう』

森山良子さんの『涙そうそう』をハワイアンな感じにアレンジした曲はどなたの何ていう曲ですか?
男性の優しいヴォーカルとウクレレなのですが・・。

Aベストアンサー

こんにちは
Keali`i Reichelの「Ka Nohona Pili Kai」でしょうか?
下記URLで試聴できますのでご確認下さい。↓

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=640217&GOODS_SORT_CD=101

もし違ってたらごめんなさい。

Q好きな歌なのに歌詞が好きになれない歌は?

凄く好きな歌なのに歌詞をよく聞くとチョットという歌はありませんか?
私の場合「春夏秋冬」と「まちぶせ」です。
https://www.youtube.com/watch?v=Su4H-mHdHCI
https://www.youtube.com/watch?v=GM1ix8l9EnU
「春夏秋冬」は自分が不幸なのは生まれ育った環境や他人のせいと主張しています。
「まちぶせ」は女ストーカのネバネバを感じます。
好きな歌なのに歌詞がチョットという歌があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

スローモーション
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36116
「夏の恋人候補」・・・このフレーズの台無し感がハンパない。曲調に合わない。どちらかというとアップテンポの明るい曲に似合うフレーズに思えます。

Qウクレレのナイロン弦が滑りやすい

ウクレレはフェイマスのFS-5Gで弦はghsのナイロン(黒)です。

ウクレレを始めて7か月になりました。
現在、涙そうそうという曲を練習しています.。
下記の画像のメロディーを弾く時の事ですが、
すごく滑りやすく弾きにくいのですが、
単純に、練習不足なのか、ナイロン弦が滑りやすいのか、
何かおすすめの弦を教えてください。

Aベストアンサー

「滑りやすい」という意味がよくわかりませんが、「失敗する」という意味ではなく、ツルツルと滑るという意味ですね。ウクレレの持ち方に問題があると思います。
まず、ウクレレは、上から見て、体に対して45度に持ちます。体に対して平行にするのではなく、小脇にはさんで、左手をグッと前に出して、自分の鼻の前に構えます。左前腕とウクレレのネックと体が正三角形になるような感じです。そして、一番大事なことは、ウクレレのネックの下端を、常に左手の人差し指の付け根に乗せて演奏することです。質問者さんは、左手の親指をネックの裏に当てて、ウクレレのネックの下に空間を作られていませんか?例えば全部解放弦のコード「C6」コードのときにはどうなっていますか?正解は、左手の人差し指の付け根にネックが乗っていて、左指は押さえない状態です。また「C」コードのときには親指と薬指と人差し指の付け根の3点がウクレレに触れていないといけません。薬指と親指ではさむように2点でささえているようなら間違いです。ギターから転向した人や先生は、ウクレレは体に対して45度に持つとか、「常に」人差し指の付け根でネックを支える、ということをご存じありません。ウクレレのネックは常に左手の付け根に乗っけておくのが正解です。
この方法でやれば、ネックが左手の中に落ちてくることは無いので、スムーズに演奏できると思います。

「滑りやすい」という意味がよくわかりませんが、「失敗する」という意味ではなく、ツルツルと滑るという意味ですね。ウクレレの持ち方に問題があると思います。
まず、ウクレレは、上から見て、体に対して45度に持ちます。体に対して平行にするのではなく、小脇にはさんで、左手をグッと前に出して、自分の鼻の前に構えます。左前腕とウクレレのネックと体が正三角形になるような感じです。そして、一番大事なことは、ウクレレのネックの下端を、常に左手の人差し指の付け根に乗せて演奏することです。質問者さん...続きを読む

QJ-POPでお勧め、有名な人や歌

恥ずかしい質問ですが‥
私は今までクラシックしか興味が湧かない、クラシックしか感動できない、クラシックオンリーの生活をしていました。
ところが久石譲のジブリの音楽やディズニーを聴くようになって、今は突然、J-POPというもの(ポピュラー音楽?)に開眼しました。
でも、全く知らない世界で、今、誰が有名でヒットしていて、どんな歌が有名なのか、さっぱり分かりません。
試しに一青ようをレンタルで借りて聴いてみて感動しました。
皆様の好きな曲をたくさん教えてもらいたいのです。
本当にこのジャンルはパッパラパーなんです。
今まで興味も湧かず、自分とは違う世界と思っていました。
音大まで行ったのですが(クラシックで)、クラシックオンリーでした。
J-POPを聴くにあたって、常識な歌手の名前、曲、最近ヒットしているものなど、いろいろと教えて下さい。
27才にして、生まれて初めて、このジャンルのCDを買おうと思っています。ですが、何から手をつけていいか全く分からないのです。
どうかよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ここ10年くらいで、コンスタントに売れている人を何組か。

まず宇多田ヒカルさん。
彼女はベスト盤も出ているのでとりあえずこちらからでいいのではないでしょうか。
「UTADA HIKARU SINGLE COLLECTION VOL.1」

ここらあたりはすでにベテランですね。
DREAMS COME TRUE
MISIA

少しひねったところで、一青窈さん
一般的なJPOPという枠の中心からは外れてますね。
それから、椎名林檎さん。
アルバムは、やはり「無罪モラトリアム」から聴くのがスタンダードかな?

クラシック畑の方が聴いても違和感がなさそうなのは、
平原綾香さんやKOKIAさん
KOKIAさんはそれほどメジャーとは言えませんが、コンスタントにいい曲を出されていると思います。
入り口としてはベスト盤の「pearl~The Best Collection」あたり

男性だとメジャーどころは
ベテラン勢では
Mr.Children
サザンオールスターズ

ちょっと若手で(でもないか)
スピッツ
BUMP OF CHICKEN
CHEMISTRY

とりあえずこのくらいで。

ここ10年くらいで、コンスタントに売れている人を何組か。

まず宇多田ヒカルさん。
彼女はベスト盤も出ているのでとりあえずこちらからでいいのではないでしょうか。
「UTADA HIKARU SINGLE COLLECTION VOL.1」

ここらあたりはすでにベテランですね。
DREAMS COME TRUE
MISIA

少しひねったところで、一青窈さん
一般的なJPOPという枠の中心からは外れてますね。
それから、椎名林檎さん。
アルバムは、やはり「無罪モラトリアム」から聴くのがスタンダードかな?

クラシック畑の方が聴いても違...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報