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DTMをしています。たとえばオケの中で、ピアノとアコギとエレキとベースが鳴っているとして、トラックはそれぞれ1つずつで、パンが0です。この場合、各楽器のトラックをひとつ増やして、ひとつはパンを右に振ってもうひとつは左に振るということはしてもいいのでしょうか?
このほうが音に厚みが出て音圧が上がる気がします。

A 回答 (4件)

やりたいのであればよいです。

理論上は1トラックでセンタ―なのと同じなのですが、実際は誤差で音圧が変わるかもしれません。
実際のところ、左右2トラックにする理屈で音圧を上げる方法は
録音のトラックは1トラックのみで、エフェクタで左右に振る方法が一般的です。同じトラックを2つ使うのはデータの無駄とパソコンの負荷を増やすだけだからです。
一番簡単な方法は、左は生音、右はディレイで5msくらい遅らしたものとするのが最もシンプルです。
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>各楽器のトラックをひとつ増やして、ひとつはパンを右に振ってもうひとつは左に振るということはしてもいいのでしょうか?



コピーするということなら、
・音源Aをセンターに配置するのと、
・音源Aを右に、コピーした音源A'を左に配置するのでは、
音量以外同じ結果になります。

左右で違う演奏を入れるとか、左右で音色やエフェクトやイコライジングを変える、ということなら意味はあります。

音圧を上げたいならそういうことではなくて、レベルを上げてクリップさせるか、レベルを上げてコンプをかけるかしたほうがよいとは思います。
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しても良いですよ。

 
音圧が増す、とお感じてそれが目的ならばやれば良いです。

割りと古い話ですが
セックス・ピストルズというパンクバンドの音源はシンプルな楽器構成なのにやたらに音圧があるんですよ。
どうしてかと思ったら、ギターの同じテイクを左右に振りながら何度もダビングしたからという説を知りました。
同じフレーズを弾いたギターを何度もオーバーダブしたから、という説もありますけどね。
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そんなこと普通はしませんけどね、そもそも意味がないし。


音量は上がるでしょうけど、それはボリュームを上げたのと同じ。
質問者さんがその方が良いと感じるならそれでも良いですけど。

楽器を左右に振ることで定位が生まれ、ステレオ効果が得られます。
その役目がパンです。
音程が違う同じ楽器が2台あって、
それぞれを左右に振るというのなら有りです。
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この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/01/18 21:24

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