電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人がわたしの家の近くで祭りがあるので一緒に行こう、そしてついでにあなたの家に泊めてくれと言ってきたので、い承諾してしまいました。しかしわたしはこの友人のことを余り好きでは有りません。彼女はとても神経質で人の話を聞かず、自分の知識をひけらかすのが好きで、いい歳をして(大学生)テレビゲームの話を大きな声で話するばかりのひとなのです。わたしもゲームが好きなので仲良くなったのですが、正直色々ストレスになることが多く(例:借りたソフトを返したら目の前で拭かれた。彼女は潔癖症なのです)また、一人暮らしのアパートと言う極めてプライベートな空間だからこそ、彼女を入れたくなくて、悩み続けながらも片づけをしたり、翌朝の食材を買ったりしていました。しかしお祭りの前日になってとうとう切れてしまって「家族が来るのでだめになった」と断りました。すると彼女は「じゃあ他の子をあたる」と言ってあっさりと退いてくれました。それはそれでありがたいのですが、良く考えてみれば祭りの誘いも無かったことになってしまいました。彼女と一緒にいきたいわけではありません。ただ私は体よく宿屋扱いされて、それがダメとなると全くなきものとされたわけですよね。
このような彼女の態度は今回が初めてではありませんが
正直なえます。今度注意してみようと思います。どういう言い方がいいと思いますか?

A 回答 (5件)

meso2005さん、こんにちは。

あまり好きではない友人に、泊めてと言われて、一旦OKしたものの
いろいろ考えて、やっぱり断ったのですね。

>今度注意してみようと思います。どういう言い方がいいと思いますか?

うーん・・・
例えば彼女の潔癖症ですが、指摘したところで、なかなか直りにくいものだと思います。

今回のお祭りに行くから泊めて、という件にしても
体よく宿がわりにするつもりでもなく、本当に一緒にお祭りに行きたかったかも知れません。
なので、難しいところだと思います。

一旦はOKしたのは、meso2005さんが、嫌だとあまりいえない性格なのだと思います。
彼女とも仲良くしていきたいから・・・という気持ちで無理してしまったんですね。
でも、無理して付き合っていると、続かないときがあります。

お祭りはいいけど、泊めるのは気も使うし嫌だなあ・・・と思えたら
「ごめんね。その日はちょっと人が来るので泊めるのは無理なんだ」
って最初に言っておけば、お祭りには一緒にいけたわけですよね。

これは受け入れられるけど、ここからは無理だ、という線引きはちゃんとしておいて
できる範囲でお付き合いしていくのがいいと思います。
でないと、無理のある付き合いって長続きしないです。

お友達のいい面も悪い面も受け入れて、
その上で、自分がどこまで付き合えるのか、無理せず付き合っていくのがいいと思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
宿泊を断った理由は、私の部屋が余り綺麗でなく、そのため掃除をしていたのですが、潔癖症の彼女はどんなに私がきれいにしても、どこかで嫌な顔をするのだろうな、と思うようになり、そんな彼女のために日常のほかの用事を止めてまで掃除をするのが嫌になったせいです。
彼女の色んな性格や行動が気になりながら注意できなかったのは、彼女と共通の友人が余りにも多いからです。他の友人たちはとってもいい人たちばかりで、私と彼女の心の摩擦を明らかにするのもはばかられるのです。
それに彼女にもかわいらしいところもあります。
ただ彼女はかたくななところがあるようで、注意を受け入れがたいというか、ものすごくむくれてしまうんですね。注意されると。
正直、大学を卒業したら連絡を取らないようにすればいいんだ、という消極的な対処策で行こうかなと思っているのですが、今はどうしようか悩んでいます。

>前日になってとうとう切れてしまって

>「家族が来るのでだめになった」と断りました。

>祭りの誘いも無かったことになってしまいました。

読んで思ったのですが、質問者さんが
嫌なら嫌と断ればよかったのに、それを
いったんは受けておきながら、
前日になって、家族が来るから、と
ドタキャンをされたのです。
当然お祭りに行くのもダメになったと
解釈してもしょうがないと思います。

>彼女と一緒にいきたいわけではありません。
>ただ私は体よく宿屋扱いされて、
>それがダメとなると全くなきものと
>されたわけですよね

ここらへんですが、一緒にいたくないなら、
離れるようにすればいいんじゃありませんか?
質問者さんは友達と思っていないけど、
相手の方は、友達と思っていて、
お祭りも一緒に行くから、夜、ちょっと
長い時間一緒にいておしゃべりでも
楽しみたいって思ったんじゃないかとも
思えたんですが・・・。

お友達に対して不快な気持ちをもっているのを
告げるのも一つの方法ですが、
人によってはお友達の行動も、
解釈の仕方が違うので、
自分の気持ちを伝えて、壊れてしまう可能性も
なくはないと思うので、よくよく考えてからに
された方がいいんじゃないかと思います。

今回のことについては、心の中では
歓迎していないにしても、いったん約束を
しておきながら、前日になってドタキャンを
した質問者さんに対して、お友達が責める、
ということもされていないようなので、
はたしてどうなのかな、と思えました。
    • 0
この回答へのお礼

お祭りの件はですね、「でもお祭りには一緒に行けるよね?」ってメールが来たので、祭りまで断るのは悪いなあと思って「はい」と答えたんですよね。でも祭り当日、なんの連絡もなくて。何か意思の疎通の齟齬があったのかもしれませんが、わたしは不快に感じたわけです。
私は宿屋か、と。
また彼女は以前から私の部屋に非常に興味を持っておりまして、部屋にあげるとどこまで探られるか、その恐怖があるんです。別に危ないものを持っているわけではありませんが、一人暮らしの部屋ですから至らぬところもありますし、自分の性格がもろに出ているところもあります。それを好ましくない人に見せたくは無いのですが、他の何人かの友人は部屋に上げていることを彼女は知ってますから、かなり執着されているのです。
彼女と私の友人は殆ど共通しています。それも悩みの種です。彼女とトラブルになると必ずそれが他の友人に伝わってしまうのではないかと。
また彼女が完全に悪い人と言うわけではありません。勿論。可愛いところもある頑張り屋さんです。しかし1が100と感じるところがあって、一つの否定、一つの批判を
彼女総ての否定批判と考えてしまうようで、どうしようかと頭を悩ませているのです。

この先、友達としてずっと付き合っていきたいなと思われるのであれば、

注意・話し合いをしてみてもいいと思います。
でも、そのお友達との付き合いの中で一緒にいる意味を感じないのであれば、
わざわざ注意する事などないと思います。

その『注意』はそのお友達自身の事を思っての事ですか?
それとも自分が嫌な思いをしたくないが為にという事ですか?
あなたはその友達に何を求めていますか?
注意・話し合いでそれは解決すると思いますか?

私なら、本当の友達が私の為を思って自分の悪い所を指摘してくれたなら、
ありがたいと思います。
でもそうでない人から言われると、ムッとするかも・・・
喧嘩になるかも・・・(^-^;
一緒にいてしんどく感じる友達なのであれば、
友達としての付き合いを考え直します。
何となく付き合っている沢山の友達よりも、
本当に何でも相談できたり、自分の事を分かろうとしてくれる小数の友達の方が大切だと思うからです。

あなたにとってそのお友達はどんな存在なのですか?
まずはそこから考えてみてもいいんじゃないかな?

自分にとって、いい答えがでるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

まずこういう注意とかは、「自分」が不快に感じたからであって「彼女のため」というのは欺瞞かなあと思っています。
でもあのまま社会に出たら彼女自身がトラブルメーカーとなってしまうのではないか、また私たちは対人援助の現場で働く予定なのですが、そういう場で、人の気持ちを忖度できないのは致命的ではないかと、彼女を案ずる気持ちもあります。
注意をすべきかと悩んでいるのは、物事に気づいた人間が率先してやるべきだという考えにとりつかれているところがあって、正直余計なことかな、とも思っているのですが、でもやはり気持ちいいだけの友達でいてはいけないかな、と思ったからです。
彼女はいい子です。正直、卒業後の付き合いは考えてしまいますが、出会った限り、幸せになってほしいと思っています。それはきれいごとではなく本当にそう思ってます。

じゃあどうして友達してるのって思います。

といいつつその気持ちもすごく良くわかります。まずは相手の立場に立って考えてみてはどうでしょうか。自分には気づかない自分の悪いところも見えてくると同時に、相手のいいところ、悪いところも見えてくるのではないでしょうか。そうしたら全てを否定するような言い方ではなく、こういうことに対して私がどういう気持ちになるのか等話し合うような姿勢が大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうして友達をしているのかと言うと実は彼女の友人と殆ど友達で、その友達と親交を深めようとすると必ず彼女もいるからです。
とりあえず今回のことを頑張って話してみます。決して非難を大げさにしないよう、彼女がつよく傷つかないよう注意しながら。上手く行きますように。

>今度注意してみようと思います。

と言うことはあなたが彼女との関係を終わりにしたい、とは思ってないようなので率直に言いたいことをいえば言いと思いますよ。だって友達なんでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

まあそうなのですがそう簡単でもないのです。