タイトルの通りなのですが、九州弁を話すキャラクターの出てくる作品を探しています。
有名所(?)の博多弁に限らず、鹿児島・宮崎など広い意味で思いつく物があれば教えて下さい。
主役クラスでない、出番の限られたキャラクターの場合、登場している巻数を教えて下さい。
私の知っている作品は
■うえやまとち「クッキングパパ」
■鹿島浩郎「浜山ペンタゴン」「続・浜山ペンタゴン」
■高橋ヒロシ「WORST」
……位です。
どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

僕も思いついた作品を少し。

春日光広「高杉刑事キバリます!」オールマン
    「サムライ刑事」コミックバンチ
 上2作は、詳しく読んでないですが、
 福岡県大濠署を舞台にした警察ものラブコメ(?)漫画です。

アクションで連載中、現在コミックス1巻発売中の
「飯盛り侍」も九州が舞台の戦国グルメ漫画です。

この回答への補足

この場を借りてお応え下さった方々に再度お礼を申し上げます。たくさんの情報ありがとうございます。
どれも貴重な情報で、2名にのみポイントを付けるのが困難なので、あえて発行を控えさせて頂きます。本当に申し訳ありません。代わりと言ってはなんですが「役に立った」にチェックを入れさせて頂きました。
本当にありがとうございます。

補足日時:2005/05/24 02:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どちらも初めて知りました。早速チェックしてみます。

お礼日時:2005/05/24 02:35

『ケロロ軍曹』でたまに軍曹が熊本弁らしきものを叫んでますね。



キャラではないですけど『エクセルサーガ』は背景が福岡市天神周辺ですね(笑)。
(高さの比較をするときに東京タワーじゃなくて福岡タワーがつかわれてたり……)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「ケロロ軍曹」ってカエルみたいな宇宙人(?)の話でしたっけ?ちょっと興味があったんですよ。「エクセル」は作者が福岡在住なのでしょうかね?早速チェックしてみます。

お礼日時:2005/05/24 02:34

作者さま自身が九州人ということで


ネイティブな九州弁キャラのでてくる作品をふたつ…



村枝賢一 「俺たちのフィールド」(サンデーコミックス)

サッカー漫画です。
プロ化される前、実業団のサッカーチームのエースだった父をもつ主人公の、小学生~Jリーガーとしてワールドカップに挑戦するまでを描いています。
高校編から登場する「磯野タクロー」というレギュラークラスのキャラが九州弁(たしか博多弁…)です。
童顔をめいっぱい笑ませて発する「そーんよか!」が決め台詞でした。


村枝賢一「RED 」 (アッパーズKC)

19世紀末、アメリカ西部を舞台に、日本を逃げ出したサムライ、伊衛郎(<このひとが九州弁(やはり博多弁))が出会った、レッドとなのるインディアンの青年のある復讐劇をめぐるウエスンタンもの。

伊衛郎は超ロングの銃筒の火縄銃をあやつる「スナイパー」です。ある悲しみの記憶をもって祖国を離れていますが異国の地においても何故か博多弁です。
(なんともいえず、人情味あふれるかんじがそれによってかもしだされています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。村枝賢一ネイティブの九州人でしたね。教えられるまですっかり忘れてました。「俺フィー」初めのころ読んでました。いましたねタクロー。「RED」は途中まで持っているので早速チェックしてみます。

お礼日時:2005/05/24 02:30

まだ出ていないところで・・・


「県立地球防衛軍」(安永航一郎・小学館少年サンデーコミックス全4巻)
1980年代の作品ですが、登場人物がみな大分弁っぽい言葉でしゃべります。舞台のモデルが大分県(ローカルネタ満載で連載当時はOVA化もされた)ですし・・・。

大分弁といえば「あたしンち」にもたまに出てきますね。

※一応、大分県も九州なので挙げてみましたが大分弁は九州といってもいわゆる「博多弁」「薩摩弁」系統とは全く違いますので質問の趣旨からそれていたらすいませんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コレ昔持っていました!今は手放してしまったのですが……舞台がローカルだったのは記憶にあるのですが、大分だったんですか!
「あたしンち」はあるので早速チェックしてみます。

お礼日時:2005/05/24 02:24

思い浮かぶのは



●小林よしのり「おぼっちゃまくん」

●小箱とたん「スケッチブック」

●長谷川法世「博多っ子純情」

●古谷実「行け!稲中卓球部」

●水島新司「あぶさん」

あたりでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういえばおぼっちゃまくんは「○○ば~い!」とか叫んでた記憶が……あぶさんは方言抜きにしても面白そう。沢山の作品紹介ありがとうございます。探してみます。

お礼日時:2005/05/22 12:49

山花典之(作)集英社


「夢で逢えたら」
ヒロインの渚先生の故郷が九州出身なので何人か九州弁を話します。
にわのまこと(作)集英社
「真島くんすっとばす」
コミックを手放したので何巻かはわかりませんが光臨館空手のトーナメントに九州出身の空手家が出場していました。
3ページほどでやられてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どちらも全くしりませんでした。ぜひ探してみます。

お礼日時:2005/05/22 12:45

村上もとか「六三四の剣」の日高剣介


九州弁のライバルキャラが出てきますが、方言に詳しくないので詳しい事はわからないです。
この漫画は、結構色んな地域の方言があって面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに全国大会などで色々な地域の方言出てきそうですね。文庫になってるでしょうか?探してみます。

お礼日時:2005/05/22 12:43

巨人の星の「左門豊作」って熊本農林高校出身だったかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。忘れてました大御所!確かに彼は肥後もっこすでしたね!漫画は文庫がありそうですね。探してみます。

お礼日時:2005/05/22 12:40

二宮知子「のだめカンタービレ」講談社



主役の女の子が福岡(というより佐賀寄り)出身で、時々九州弁が出てきます。
かなりまとまって出てくるのは、9巻で彼女が実家に戻っているシーンでしょう。

また、まだコミックになっていませんが、彼氏とけんかするときに完全に九州弁で叫びまくっています。13巻に収録されるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この作品は前から興味があったのですが、主人公が福岡出身だったのですか!ぜひ読んでみます。まずは9巻買ってからかな?

お礼日時:2005/05/22 12:38

九州弁ですか直ぐに思い出したのは、



文月 晃/藍より青し

見た目外人でも中身は誰より日本人な“ティナ・フォスター”
コイツ位しか思い出せません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。タイトルだけは知っていたのですが、読んだことはありませんでした。外人で女の子でしょうか?面白そうですね。探してみます。

お礼日時:2005/05/22 12:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡弁と博多弁の違い

大学で福岡弁と博多弁の違いについてプレゼンすることになったんですが、ネットや本でもこれといったのがみつかりません。福岡弁と博多弁の違いや元々はどちらの言葉が最初にありどの時代らへんに福岡弁と博多弁が誕生したなど教えてもらえるとうれしいです。また役に立ちそうなサイト本などがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>ネットや本でもこれといったのがみつかりません。
福岡弁は「がっしゃい」と言う言葉程度しか知りません。「福岡弁 がっしゃい」で検索かけてみては?

>本
福岡弁の解説で「博多ことば」江頭光(葦書房)レベルのものはないと思います。市販の書籍では違いについて若干触れているくだりがある程度じゃないでしょうか?
旧・福岡相互銀行(現・西日本シティ銀行)店頭に置いてあった冊子「博多に強くなろうシリーズ」・・・「聞かれなくなった、がっしゃい言葉」
http://www.ncbank.co.jp/chiiki_shakaikoken/furusato_rekishi/hakata/027/05.html

九州方言研究会会報 NO20 2004年12月13日発行
 福岡弁をめぐって 中村萬里(筑紫女学園大学)
{要旨} 本発表では、従来ほとんど調査報告されていない福岡弁(福岡部の言葉)について考えてみる・・・
http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~sugimura/kaihou20.htm

>違いや元々はどちらの言葉が最初にありどの時代らへんに福岡弁と博多弁が誕生したなど
福岡弁は、黒田家が関が原の論功行賞で福岡が知行されて那珂川以西を都市計画し、備前邑久郡福岡村以来の家臣団、技術者、商人、etc(その他、豊前中津や大内・大友崩れの新家臣団らも含まれていたと思われる)を「いわゆる福岡部」に住まわせたので、その人たちのお国言葉がブレンドされ産まれたのではないかと。

名優、下川辰平さんは春吉出身で「がっしゃい言葉」のネイティブスピーカーだったそうです。(合掌)

>ネットや本でもこれといったのがみつかりません。
福岡弁は「がっしゃい」と言う言葉程度しか知りません。「福岡弁 がっしゃい」で検索かけてみては?

>本
福岡弁の解説で「博多ことば」江頭光(葦書房)レベルのものはないと思います。市販の書籍では違いについて若干触れているくだりがある程度じゃないでしょうか?
旧・福岡相互銀行(現・西日本シティ銀行)店頭に置いてあった冊子「博多に強くなろうシリーズ」・・・「聞かれなくなった、がっしゃい言葉」
http://www.ncbank.co.jp/chiiki_shakaiko...続きを読む

Q漫画家の作品数、巻数と評価について

漫画家には作品あたりの巻数は短いものの、多数の作品を多数の雑誌に同時進行で発表していくタイプの作家と、一,二本の代表作を40巻、50巻の巻数まで長寿連載し、そのほかの作品は単行本化されない読みきり作品とか、デビュー当時に数本だけというタイプの作家がいます。
二人の作家の単行本総発行部数が同じで、総印税収入も同じだとするとどちらが高い評価を受けますか?
 また漫画家自身はどちらが理想の漫画家なのでしょうか?

Aベストアンサー

>どちらが高い評価
個人的には色んなジャンルを書かれる方のほうが一つの作品を長期連載しているほうが好きというかスゴイと思います。誰と誰と実名挙げられたら主観で判断して優劣つけることは出来ますがタイプでと言われても判断できないです。

>理想の漫画家
多くの作品出されている方って割と複数の出版社で作品発表されている場合が多いと思います。てことはコネというか複数の出版社と仕事をする機会があるので今後も活躍というか連載のチャンスは一つの作品を長期連載されているかたよりもあるのではないでしょうか?もちろん業界内で横のつながりがあるだろうと思われるのでひとつの出版社で連載している方がほかの出版社と関係がないというわけではありません。

Q博多弁について・・・

僕は中学一年生です
今、学校で博多弁について調べているんですが
何か知ってる事があれば紹介してください!
なんでもいいです。
博多弁の言葉でしたら、標準語付きですとうれしいです。

Aベストアンサー

しぇからしか=やかましい
だんだん=ありがとう(の老人言葉)
好いとう=好きです=好っきゃねん(大阪弁)
ぼてくりこかす=しばきまわす(関西弁)=共通語ではどう言うんでしょうね?
昔、博多の友達がいました。博多の人は語尾に「~っくさ」「~くさ」というのをつけてました。関東地方の方言でいうと「~でさー」に近いのではないでしょうか?


長谷川法世さんの「博多っ子純情」という漫画は、一話ごとに博多の方言がテーマになっています。ちょっと大人向けの漫画ですが、参考にされてはいかがでしょう。
現在は絶版になっている可能性大ですが・・・。

Q伊藤潤二 漫画 巻数

ハロウィン少女コミックから伊藤潤二が描いたマンガ単行本(絶版)が出ているのですが、このシリーズ全巻で計何冊あるのでしょうか。

双一の楽しい夏休み ?
首吊り気球
画家
脱走兵のいる家
サイレンの村
など。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは下記と
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E6%BD%A4%E4%BA%8C#.E4.BD.9C.E5.93.81.E3.83.AA.E3.82.B9.E3.83.88
FCクラブのサイトを見た方がわかるような気がしますが?

あとは題名がわかったら一冊ずつ検索してみるしかないと思いますよ★

Q大阪弁の喋りまくる人、博多弁の喋りまくる人

大阪(関西)弁の喋りまくる人と、博多弁(福岡とか)の喋りまくる人なら、どっちがキョーレツでしょうか?
もち、あなたは喋られる側です

Aベストアンサー

「山笠のあるけん博多たい」っておケツ出しながら言われたら私は殴ります。

博多弁は威張った感じがするので嫌いです。あれで延々しゃべりまくられたら強烈です。自分の祖父母と父は博多弁をしゃべりますが、私はしゃべらないように心がけています。


大阪弁は実際、あたたかさ、優しさを感じます。子どもがしゃべるとまたかわいいです。
関西弁といっても、本当の大阪弁は優しいイメージがあります。

Qこのキャラクターと作品名を教えてください

いつもお世話になっております。

http://asame5.web.infoseek.co.jp/2bakif3.html

朝目グラフ様のこのページで、一番上の作品の
「地球上で最も危険な密室」があるとおもいます。
左と中央の範馬勇次郎と岩本虎眼はわかるのですが、
右側の赤いコートのキャラが分かりません。

このキャラは、何と言う漫画の、何と言う人物なのでしょうか?
どうぞ教えてください

Aベストアンサー

ヘルシングのアーカードかな

Q博多弁教えて!

博多弁で「見ちゃったんだよね」ってなんて言いますか?
(マニアックですいません)

Aベストアンサー

どっちかというと自分は福岡弁です。今は標準語になりました。(^.^笑)

見てしもうたとやろが

見てしもうたとよ(女の子が使う)

見てしもうたっちゃん
(No2の回答者さんと同じです。)

あんたも一度は博多に遊びに来んしゃい、どげなとこかよう判るかもしれんたい。

Q同じ作家さんの作品でも「この作品が好きで、この作品が嫌い」って事ありますか?

漫画家さんは、いろいろな漫画を出していますが、同じ人の作品でも、あれが好きで、これが嫌いって言う経験を教えてください。
話がつながっている、何とかの続編はやめてください。
例、グラップラー刃牙→バキ
キン肉マン→二世
ジャングルはいつもハレのちグゥ→ハレグゥ
南国少年パプワ君→PAPUWA、等です。
また続編じゃなくても、シリーズになっているものもだめです。
例、パタリロ→パタリロ西遊記
ドラゴンボール→ネコマジン等
同じ作品の序盤と後半もやめてください。たとえばドラゴンボールの初期が好きで、後半(アニメで言えばZ)が嫌いと言いった感じ。

Aベストアンサー

まあ、長くやってる漫画家さんのだと結構あると思いますよ。
初期の作品が好きで現在のは駄目とか、その逆のパターンとか

私の場合、漫画家での選別でなく作品の傾向といったほうがいいですね
ギャグ(特に下ネタ)のみというのは好きではないです。
永井豪
好き「デビルマン」「手天童子」等
嫌い「オモライくん」「キッカイくん」「イヤハヤ南友」等
市東亮子
好き「やじきた学園道中記」「BAD BOY」
嫌い「ラーメン・ラビリンス」「バトルフィンガーファイブ」

Q福岡県の方に聞きたいです。方言について。 わたしは福岡市内で育ち、「博多弁」をしゃべります。 北九

福岡県の方に聞きたいです。方言について。

わたしは福岡市内で育ち、「博多弁」をしゃべります。
北九州にいる彼氏と結婚を前提に同棲することになり、現在は北九州市に住んでいます。

北九州のことをあまり知らなくて、北九州弁もだいたい言葉似てるし大丈夫だろうと思っていたけど、実際に住んでみると結構違いました。

博多弁→「っちゃん」「そうったい」「ばりウケる」「なんしようと」「やけん」「○○っちゃけど」「○○と?」

北九州弁→「っちゃ」「そうなんや」「そうとうおかしい」「なんしよん」「やけー」「○○なんやけど」「○○ん?」

書いてみてもあんまり変わらないような感じがすると思いますが、実際に生活して、会話をしてると違いがハッキリわかり、北九州に全然馴染めていない気がします。

わたしは北九州弁を話すつもりはなく、これからも博多弁を喋っていきたいのですが、北九州市で博多弁をバリバリ使うっていうのは、どう思いますでしょうか?
印象悪いですか?
人と仲良くしづらいですか?
それともそんなことは気にしないですか?
特に北九州市民の方の意見を伺いたいです。

ちなみに学生ではありません。
大学生や専門学校生だったら、一生そこにいるわけではないと思うので方言はあまり気にしなくても良いと思いますが、わたしの場合は彼氏が北九州の会社で働いているので一生北九州にいなくてはいけない(可能性のある)立場です。
それを踏まえてご意見いただけると、ありがたいです。

よろしくお願いします。

福岡県の方に聞きたいです。方言について。

わたしは福岡市内で育ち、「博多弁」をしゃべります。
北九州にいる彼氏と結婚を前提に同棲することになり、現在は北九州市に住んでいます。

北九州のことをあまり知らなくて、北九州弁もだいたい言葉似てるし大丈夫だろうと思っていたけど、実際に住んでみると結構違いました。

博多弁→「っちゃん」「そうったい」「ばりウケる」「なんしようと」「やけん」「○○っちゃけど」「○○と?」

北九州弁→「っちゃ」「そうなんや」「そうとうおかしい」「なんしよん」「やけ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉はそのうちうつりますよ。半端に似ているからなおさらだと思います
関西の人はどこでも貫くどころか
関西に行って帰ってきた人も大概染まって帰って来ますが…。

「っちゃ」どころか「ち」を使う人もいますね

なまじ近いというか若干似てるから余計に気になるんじゃないでしょか
たぶん一人で神奈川とか東京とか京都とか行っても
最初は戸惑いや抵抗があっても、少しずつ現地の言葉がうつってくる部分あると思いますよ。

仲良くしづらいというより「博多のひとだなー」という感じと思いますが
ずっとかたくなにつかっているとどうでしょうね
逆に博多に長年住んでもずっと標準語とか、鹿児島弁とかだとどう思います?

でもあんまり意識せずになるように暮らすしかないでしょうね。

不安の一つには北九州より博多に住みたかったという思いもあるのでは?
大して変わらないように思ってたけど、思ったより寂しい街だった、古いものが多い
なんとなくずっとここに住むのが不安、不満…みたいな

Q伊藤淳二さんの漫画でこのキャラクターが出ている作品のタイトルを教えてください!!

伊藤淳二さんの漫画でこのキャラクターが出ている作品のタイトルを教えてください!!

Aベストアンサー

「死刑囚の呼鈴」のようです。
https://twitter.com/BoyWithTheThorn/status/550557774971543552
http://p.twipple.jp/T093x


人気Q&Aランキング

おすすめ情報