プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在36歳にて、初めて妊娠し8週(先週)で胎芽が確認できず、流産(枯死卵)となりました(T・T)。今でも出血は続いていますが、手術は後日予定だと思います。

正直…未だ信じられない思いでいっぱいです!
あまりにショックが大きく、まだ悲しみに沈んでいます…

どうしてそうなったのか理解できず、原因が知りたいです。やはり高齢になる程、流産率は高くなるのでしょうか?手術は痛いと聞いていますが…次の子作りにはどれくらいの期間をあけたらよいのでしょうか?
また、一度高齢初産で流産した場合、次の妊娠はスムーズにいくのでしょうか?

同じように高齢初産うを経験された方、もしくはご意見のある方、よろしくお願い致します!

A 回答 (8件)

この度は残念でした。



私も妊娠6週で流産経験があります。
その時の年齢は32歳でしたが、r12さんと同じく30過ぎだから流産したのか?!等、色々な原因を考えました。
初めての妊娠での流産。とてもショックですよね。
でも、お医者様からもきっと言われていると思いますが、初期での流産は胎児側の原因が殆どで、母体側には原因は無いと言われています。ただ、流産直後はこの言葉も耳に入らなくなるのも身を持って体験しているので、辛いお気持ちお察しします。

原因の究明は難しいと思います。
とりあえず妊娠できる体なのだと自信を持ってください!
私は結婚して4年子供が出来ず、やっと出来たら流産・・・となったので正直ショックでしたが、しばらくしてから妊娠できる体だったんだ!と開き直りました。

手術ですが、痛くはありません。
私の場合ですが、全身麻酔で眠っている間に全て終わっていました。
ただ、手術の前日の夜中から大量の出血で殆どが流れてしまったので、手術自体も30分掛からなかったようですが・・・

ちなみに、次の妊娠は1年3ヶ月後でした。
初期に色々トラブルがありましたが、元気に生まれましたよ!
そして、現在第2子を高齢妊娠中です(笑)

しばらくは体を労わってあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

辛い経験を踏まえての回答…ありがとうございました!
同じ痛みを知る方からのお話は、とても参考になります。

確かに妊娠できる体なのだ!という所には自信が持てましたが、育つ卵を産める体なのだろうか…?という不安があったりして(苦笑)、悩みはつきませんね。

でもおっしゃているように、ある程度の開き直りは必要だな、と思います。だって悪い事を考えると本当にきりがありませんもんね。手術も正直とても不安と恐怖で足がすくみますが、勇気を持って挑みます!(実はこの年齢にして手術初体験…まさか初めてが、この手術になろうとは…人生って分かりませんね)

私の場合は、結婚して半年目の妊娠発覚で、出来たらいいなあ、くらいのレベルでしたがやはりショックは大きかったです。なのに、ご結婚されて4年目の待望の妊娠での流産なんて…本当に辛い思いをされたと思います!
第2子のご出産もうまくいくと良いですね(^^)

私も体を労わりながら、次の出産を頑張ろうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/22 22:18

今回は残念でしたね。



私も10週ぐらいで流産しました。
6週ごろに病院に行ったら胎児を確認できず、少し時間をおいて再度病院に行ったのですがやはり確認できず、これは胎児が育っていないので手術しましょう、と言うことになりました。
当時私は35歳、初めての妊娠でした。
悪阻があるのだから育っているはず、育っていて欲しいと思いましたがダメでした。

初期の流産は胎児側に原因があること(母体が安静にしていようと、フルマラソンを走っていようと関係ないそうです)、確率は1割ぐらいだと言うことをその時お医者に言われました。

私も初めての手術だったのですが、前日に入院して子宮口を広げる処置をし、手術自体は全身麻酔であっという間に終ったような感じでした。全然痛みはなかったです。

次の子作りは1回生理が来てからと言われましたが、妊娠したのは半年後、悪阻がきつくて入院しました(水も飲めなくなりました)が、それ以外には何事もなく予定日ピッタリに元気に産まれました。

今わまだ気持ちの整理もつかず辛いと思いますが、心も身体も休めて、充分労わってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に心強い回答をありがとうございます!
そして辛い思い出を書いて頂いてごめんなさい。

当時のお年が近いので、非常に親近感があります。それにつわりがあって胎児が育っているものと思っていたのに、違うことを認めないといけない辛さ、悲しみ…
世の中には本当に、思いもかけない事が起こるものですね。でも、その後に妊娠されて無事ご出産されて、本当に良かったです。喜びもひとしおでしょう!

私も少しでも前向きに頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/23 22:22

こんにちは。



>やはり高齢になる程、流産率は高くなるのでしょうか?

残念ですが、本当です。

>どうしてそうなったのか理解できず、原因が知りたいです。

#1さんも書いておられるように、初期流産は胎児側の原因が殆どです。胎児側の原因、つまり染色体異常です。女性が卵巣の中に持っている卵子は、その女性がお母さんのお腹の中で胎児でいた頃にすでに作られていて、それからあとは古くなる一方です。あなたが36歳ならあなたの卵子も36年モノというわけですよ。古くなった卵子は受精の時に染色体の分離が上手く行かず、異常が起こりやすくなります。
「染色体異常」と言えばダウン症が有名ですが、ダウン症は46本ある染色体のうちの21番目のものが3本になってしまっている異常です。が、染色体にはそれぞれに遺伝情報が乗っかっているわけですが、21番目の染色体の遺伝情報は生命を維持する上ではさほど重要でないものなので、ダウン症の胎児の多くが流産を免れ生まれて来ることができます。なので初期の初期に流産に至った赤ちゃんというのは、悲しいことですけど、生きて行くのに重要なものを多く忘れて来てしまった赤ちゃんなのですよ。

>手術は痛いと聞いていますが…次の子作りにはどれくらいの期間をあけたらよいのでしょうか?

医師によって「何周期あけるべき」という方針はマチマチで、多くはお母さんの精神的な部分を考慮されているはずで医学的な根拠は特にないと思います。
手術は麻酔をするなら痛みはないですが、前処置として子宮口にラミナリアという器具を入れて徐々に拡張していく時に生理痛のような痛みを感じます。(長時間にわたるのがイヤですね)病院によって、週数や子宮口の状態によって処置の方法も違うので、一概には言えませんが。

>一度高齢初産で流産した場合、次の妊娠はスムーズにいくのでしょうか?

特別な原因(不育症)などがない限り、今回の流産が次の妊娠に及ぼす影響はありませんが、初産・経産に関わらず、高齢になればなるほど流産率(及びダウン症児などの出生率)は上がります。

私は37歳、38歳と二度の流産後、39歳で元気な赤ちゃんを授かりました。希望を持って頂けましたでしょうか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございます!

…今まで、自分自身が流産するという事を考えた事が無かったので、今回のショックはかなり大きかったんだと思います。おっしゃるとおり、皆がそうではないと思いますが、高齢になればなる程、流産率(染色体異常)が高くなるという現実をもう少し見つめていれば、少しは違ったのかな?と思ったり…(予備知識または心の準備)それでも悲しいでしょうが。
とりあえず今は、早く手術が終わって次に向けて心を切り替えたいです。
流れてしまっても、やっぱり一度はお腹に宿していたという経験はとても貴重だと思います!

回答の中に、2度も辛い経験をなさっているそうで…
それでも諦めず、ご出産されたという事は本当に凄いな、と感じました!希望が持てます。

リスクの多い高齢出産ですが、頑張ります。

お礼日時:2005/05/24 17:25

先に回答した方たちが詳しくお答えになってらっしゃるので、私は専門科の参考ページのみご紹介させていただきますね。



大変科学的で勉強になりますので、今回は本当に残念なことでしたが、次の妊娠・出産に向けて、ぜひ参考にされてください。

お体お大事になさってください。

参考URL:http://obgyn0331.ameblo.jp/entry-0dbfcbbfe8ac53d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考ページをありがとうございました!

数字で見ると、現実がはっきり認識できて良いですね。
辛いけど、これが現実なんだ、と自分に言い聞かせて次につなげ、頑張ります!

ありがとうございました。。。

お礼日時:2005/05/24 17:29

先に回答した方たちが詳しくお答えになってらっしゃるので、私は専門家の参考ページのみご紹介させていただきますね。



大変科学的で勉強になりますので、今回は本当に残念なことでしたが、次の妊娠・出産に向けて、ぜひ参考にされてください。

お体お大事になさってください。

参考URL:http://obgyn0331.ameblo.jp/entry-0dbfcbbfe8ac53d …
    • good
    • 0

歳のせいだけではないと思います


きっと、排卵と受精のタイミングが良くなかっただけですよ
私も20歳の時に同じ経験をしています。
大丈夫です。きっと次は元気な子が産まれてくれますよ

3回妊娠したら1回流産するものだと思ったほうがいいです
私は3回中2回流産してしまいましたが。

次の妊娠まで、2回生理が来れば大丈夫です
私は、2回目の流産の後、スグ!!作って
今年2月、無事、可愛い我が子を抱けました。

流産は、皆一度は経験するのではないのでしょうか?
あなたが悪い所なんて無いと思います

タイミングが悪かっただけですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

随分お若い時に、辛い経験をされたんですね…しかも2回も…自分だったら耐えられるかどうか(--;)
今こうやってアドバイスして頂けるのは、その辛さを乗り越えられたからなんでしょうか。

今年にご出産されたという事で、本当におめでとうございます!良かったですね。希望が持てます。

今は手術日が未定(状態が整ってないので)ですので、早く終わって欲しいい気持ちでいっぱいです。

次こそはタイミング良く我が子をこの世に送り出したいなぁ…と、思う日々です。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/25 07:51

 残念でしたね。

でも大丈夫、すぐにできます。
私は昨年4月に9週目で稽留流産しましたが、7月には次の妊娠を確認。今年2月に出産しました。ちなみに現在36歳です。
 35歳を過ぎると妊娠率は低くなり、流産やダウン症の確率が高くなるとはいわれましたが、4人に一人は流産を経験しているということ。それほど珍しいことではないそうです。高齢出産はダウン症の確率が高いと聞いて、同じ年で出産したばかりの友人の不安を打ち明けたとき「調べられるのは妊娠6か月以降。胎動も感じているその時期に障害があるからといって堕ろせる?できないでしょ。授かっただけでもありがたい」と言われ、開きなおりました。
 流産したときには「妊娠できることがわかっただけでもいいじゃない」と励まされ、「流産すると次はすぐにできる」とも言われました。そのとおりになりました。
 今は授かった命を失ったことは辛く悲しいと思いますが、希望をもって頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

去年は辛い経験をされたけど、今年には待望のご出産という事で…本当におめでとうございます!今は子育て奮闘中でしょうか?頑張ってください。(^^)

私は今は9週に入ってますが、子宮口の状態がよくないので、手術日は未定状態でいつになるか分かりません。正直、早く終わって気持ちを切り替えたいのに…と、思ってます!いつまでも悲しみを引きずりたくないのです(ーー;)でもこればっかりは、仕方ないのかな…

こういう経験をして、本当に周囲の助けに感謝する気持ちと申し訳なさでいっぱいです。そして、自分自身、流産したという現実にまだ気持ちが追いついていないのかもしれませんが、徐々に受け入れられたらな、と思います。

励ましありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 09:37

 追伸


#7です。
昨年、私が流産したときには「友人たちは何の苦労もなく普通に妊娠し、出産しているのに、どうして私だけが…?」と思い、子供連れの人を見ると涙が出ました。子供のいる家族の情景を想像していただけに、それが消えうせたことが悲しかったです。
 理由についても、働いていたから?私が無理をしたから?などと自分を責めたりもしました。きっと質問者さんも同じでしょう。
 流産手術のために入院するときは、出産に胸ふくらませている妊婦さんと同室になるだろうことが辛く、産科病棟に行くことにも耐えられませんでした。でも、大学病院だったこともあり、同室の人は不妊治療をしつつ3度の流産の末、ようやく出産にこぎつけた人、糖尿病を抱えながらお腹の子を守ってきた人など普通の経過をたどっていない人ばかりで、そんな妊婦さんに励まされました。
 質問者さんも流産手術で入院するときに、新生児や妊婦さんを見ると辛い気持ちになるかもしれませんが、みんなが簡単に産んでいるわけではない、乗り越えてきたこともあると思って暗くなりすぎないようにしてください。
 手術自体はほかの人が書いているように痛いものではありません。前段階の処置は少し痛いでしょうが。眠っている間に済みます。済んでしまえば、なんとなく次に向けて前向きの気持ちになれると思いますよ。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追伸ありがとうございます!

確かにお腹の大きい妊婦さんを見たり、小さい子供連れの母子を見ると…不覚にも涙が出てきたりしますね。。
今はきっとまだ気持ちが不安定で、どうしても他人が羨ましく見えたりするけれど、おっしゃているように、皆が皆順調な妊娠経過だったわけではないのでしょうね。

その事を心に留めておきます。

予断ですが、先日病院に行って流産宣告を受けた日に、お母さん待ちをしていた、小さな男の子が何故か?私の所に来てニコッと笑いかけてくれました。直ぐに保育士さんに連れられていきましたが…子供は敏感だから私の悲しみを察知したのかなぁ、と勝手に解釈しました。

きっと育てていると子供って大変だろうけど、可愛いのでしょうね。
次はきっと…、と思って頑張ります。少しずつでいいから立ち直りたいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/27 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!