準・究極の選択

母親がいないので、教えてください。
母親の戸籍を欄を見ると、出生の所に朝鮮威州郡とかいてあります。
出生は昭和17年12月ですが、どういう事でしょうか?

A 回答 (2件)

>そうなると朝鮮人ということですか?お爺さんとおばあさんの名前は日本の名前ですが・・。

いえいえ。

お子さんの国籍の決め方には、大きく分けて2種類の制度に分けられます。
 一つは、親の国籍を継ぐ国、もう一つは出生地で国籍を決める国です。
 日本は前者で、アメリカなどは後者です。

例えば、あなたが日本人と結婚して、仕事の関係でアメリカに住む事になり、アメリカでお子さんを出産されたとします。この場合、まずアメリカの日本領事館に国籍の保留の届けを出しておかないと、生まれたお子さんはアメリカ国籍になってしまいます。
 一方、日本に住んでいるあなたと逆の立場のアメリカ人が日本で出産された場合は、日本の法律では父母の国籍を継ぐ事になりますから、日本国籍ではなくアメリカ国籍になります。

日本は一貫してこの制度で来ていますから、外国で生まれても、父母が日本人であれば日本国籍(日本人)の場合が圧倒的に多いです。
 さらに、日本の戸籍に載っていると言う事は、間違いなく日本人です。日本人以外は、日本の戸籍には記載されません。逆言えば、日本人であるという証明は、日本の戸籍への記載ですることになっていてます。
    • 1

こんばんは。

以前戸籍事務をしていましたので、大抵の事はお答えできると思います。

>母親の戸籍を欄を見ると、出生の所に朝鮮威州郡とかいてあります。出生は昭和17年12月ですが、どういう事でしょうか?

戦前、朝鮮半島と中国の一部(満州)は日本の領土だったという事はご存知ですよね。
 つまり、お母さんは、戦前、ご家族がそこに住んでおられて、そこで生まれられ、戦後、今の日本に戻ってこられたという事ですね。珍しいケースではないですよ。
 作家の五木寛之さんも、満州生まれですから、同じような戸籍になっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

そうなると朝鮮人ということですか?
お爺さんとおばあさんの名前は日本の名前ですが・・。