プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近転職して入社した会社の上司がしつこくゴルフに誘ってきます。この上司は面接試験をした人なので、断りずらいんです。「クラブを買うお金が無いので」と遠まわしに逃げていたら、昔使っていたお古のクラブを持ってきて「このクラブをあげるので一緒に練習に行こう」としつこく言ってきます。誘ってくれるのは嬉しいのですがはっきり言って迷惑なんです。うまく断る方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

ゴルフ・・・・・・・・・


会社によっては、業界によっては、職種によっては、『必要』なことも有りますが、単なる趣味として誘っているんでしょうか?
『しつこい』んですよね?しかも、クラブまでくれるって事は『必要』って事も有るんではないでしょうか?
営業職など、必要な業界もありますよ!
そこのところはよく理解したうえで断られた方が良いですよ!!

まあ、必要なさそうであればきっぱりと断りましょう。
『ゴルフは貴族のスポーツですから、そんなものをやってはご先祖様に申し訳が立たない』云々。。。。
    • good
    • 0

しつこく・・・」ということですからゴルフは断れてもこれからドライブ、食事等の誘いもあることを想定して(ないかも知れませんが)、予防線を張りましょう。


 追求されても困らない嘘がいいとおもいます。
例えば、予防線・境界線を張るわけですから「休日は彼と過ごすことになっているのでだめです」-これで気づかなければ無神経な上司ですから次は「すいません
。仕事とプライベートは分けたいので・・」と丁寧?に断りましょう。
 入社したばかりですから、言いづらい気持ちはわかりますが罪悪感を感じなければいけないのは<しつこい>上司のほうです。
    • good
    • 0

初めまして!


私は以前このように断りました。<お店のお客さんに>

[前に誘われて2.3回やったんですケド、ワタシゴルフに向いてない事に気付いたんです。気も乗らないし。皆さんに迷惑かけてしまうと思うのでごめんなさい]と言いました。
顔はホントに嫌そうに&申し訳なさそうに・・。
その後何回か言われましたが、[ホントに無理なんです]
って言ってました。
向いてない。&やっても楽しくないので行きたくない と伝わる様に言うのがミソです。

もしfuamuさんが[ゴルフやった事がない]と言ってしまった場合は、[何だか申し訳なくて言い出せなかったのですが、実は・・・]と切り出してはいかがでしょう。

解決策になるかどうかは分りませんが、一応参考までに・・。
    • good
    • 0

初めまして!


私は以前このように断りました。<お店のお客さんに>
[前に誘われて2.3回やったんですケド、ワタシゴルフに向いてない事に気付いたんです。気も乗らないし。皆さんに迷惑かけてしまうと思うのでごめんなさい]と言いました。
顔はホントに嫌そうに&申し訳なさそうに・・。
その後何回か言われましたが、[ホントに無理なんです]
って言ってました。
向いてない。&やっても楽しくない と伝わる様に言うのがミソです。
もしfuamuさんが[ゴルフやった事がない]と言ってしまった場合は、[何だか申し訳なくて言い出せなかったのですが、実は・・・]と切り出してはいかがでしょう。

解決策になるかどうかは分りませんが、一応参考までに・・。
    • good
    • 0

誘われる事を迷惑だと感じる、その理由によって断り方も異なってくると思いますが。

。。
質問者さんが既婚者なら、「休日は家族とゆっくり過ごすのが私のライフスタイルです」とか。
独身者であれば「すみませんが、ゴルフには関心がないので」とか。
誰かのことを持ち出して断ると、相手はなかなか誘いを止めてくれません。自分が行きたくないんだ、ということをはっきり伝えないと。
ただ、こういうことはご自身の性格が大いに左右しますよね。
    • good
    • 2

嫌です


許してください
お願いします

と言いましょう

「ゆるさん!」
と言われたら、また相談してください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!