昨日見た夢を教えて下さい

RedHat9でSCSIのtapeとIDEのDVDを同時に使用したいにですが、SCSIエミュレートした場合/dev/st0が認識できず、SCSIテープが使用できません。SCSIエミュレートしない場合は場合DVD-R(cdracordコマンド)が使用できなくなってしまいます。(DVD-RAMの場合は/dev/hdcで使用できます)
なんとか同時に使用したいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

/dev/st0 が認識されない原因を調べる必要があると思います。

○lsmod
○/etc/modules.confとブートローダのオプション
○/var/log/dmesgの出力

/etc/modules.conf で scsi_hostadapter の順番を変えて initrd を作り直してみてもだめでしょうか。
    • 0

SCSI エミュレーションを使わなくても cdrecord で dev=ata:?:?:? とか指定すれば IDE の DVD-R

ドライブも使えませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。大変参考になりました。
10MbyteのISOイメージはcdrecodで焼けるのですが、1Gbyeのイメージでは
cdrecodではコードがないと言われて、dvdrecordではdev=ATAPI:0,0,0はないと言われてしまいます。
cdrecord -scanbus dev=ATAPI で dev=ATAPI;0,0,0 と確認できました。

• 0