アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今社会人です。お店の広告でピースボードの世界一周旅行を見てすごく行きたくなりました。でも仕事上3ヶ月も休むことはできません。ピースボードの資料を見ると船に乗る前にボランティアスタッフとして関われることを知りました。それに参加して仕事をやめたら船に乗ろうかな…と考えていますが、「周りの仲間がドンドン船に乗っちゃうから寂しいんじゃない?」と友達に言われてしまいました。実際、ボランティアスタッフとしてだけ長期で参加する人はあまりいないのでしょうか?経験者の方アドバイスお願いします! 

A 回答 (3件)

一般人ですが、ごく身近に経験者がいます。

彼によれば……

ポスター貼り、ビラ配り、ダイレクトメール発送などの単純作業をすると、原則として時給1000円相当で計算(累積)されます。ただし、この金額は、ピースボートに参加(乗船)する場合にしか使えません。
 一例ですが、1日10時間、のべ150日、つまり150万円相当以上を貯めて、参加料のすべてをそれでまかなう人もめずらしくありません。
 作業の内容は、ごくふつうのバイトでもありそうなものばかり、思想性などはまったくなし。そういうものを警戒して(期待して!?)行くと、拍子ぬけするのが確実です。
 No.1さんの言うことは、事実ではありません。

旅行(船旅)そのものは、よくも悪くも手作り感いっぱい。好みが分かれるところです。いずれにせよ、いわゆる豪華客船の船旅とは異なります。
ちなみに、ここでも、思想性などを警戒して(期待して!?)行くと、拍子ぬけすることになるでしょう。
    • 0

ピースボートの政治的背景(左翼団体とのつながり)については、あちこちで取り上げられている(重々承知したうえで参加したいのでしょう?)ので、ここではボランティアスタッフについて、高田馬場にインタビュー取材した知人の話によれば、

・仕事はポスター貼り、ビラ配り、ダイレクトメール発送などの単純作業が主。
・ピースボート関連行事への動員(講演会とかデモとか募金活動)
・ポイント制でポイントがある程度溜まると、参加費用の一部にあててもらえる
・初めての参加者より、経験者(また行きたいとハマッタ人)が多い。
・若い人だけでなく、定年退職後の老夫婦とかもけっこういる
・希望者が沢山いるので、時間についてはわがままがきく
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。すごく参考になりました!

よっぽど魅力的な広告やったんやな。

彼らの重要な資金源だかねー。
キミみたいな人たちがいるから、存続しているんやな。

それでも行きたければどうぞ、としか言えんね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/5517/tsuji …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!