こんにちは。悩んでいることがあります。
 わたしは26歳の主婦です。結婚して2年になりますが、まだ子どもはいません。わたしの気持ちとしてはそろそろ子どもほしいな…と思っているのですが、主人があまり前向きではないのです。
 というのは、わたしが後先のことを考えないで行動するタイプだから、だそう。だから、もしも今回「思いつき」で子どもをつくったとして、本当にちゃんと育てられるのか?というのが主人の言い分なんです。
 確かに、これまでそれで失敗したことが何回かあるのは事実です。でも、性格的なことを理由にされたら、いつまでも子どもをもてないような気がするのです…。
 主人はあまり子どもが好きではないようです。しかも、女の子でないと絶対にいやだ!といっています。どうしたらいいのでしょう…わたしはこの先子どもをつくれないのでしょうか?子どもをお持ちの方は、やはり計画的にされたのでしょうか。おしえてください。お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


まず計画的だったかどうかという質問ですが、うちの場合は計画的でした。結婚して3年ぐらい二人だけの生活を楽しんで、そろそろ子供がほしいね、ということで。
これまでに失敗したことがある、というのはどんな失敗なのでしょうか?子供が育てられないと思われるような失敗ですか?例えば、ペットを飼ってちゃんと世話をせずに死なせてしまった、とか?そうじゃない、例えば何か趣味を始めるために道具を一式そろえたのに、あきてしまって長続きしない、とかでしょうか?それなら心配ありません。私だってそんな失敗は何回もあるけど、今のところちゃんと子育てしてます。それに、もしペットを死なせてしまったりしたとしても、やっぱり子供とペットは違うと思います。ペットも確かにかわいいですけど、やっぱり子供に対しては責任があるというか・・・(ペットに対して責任がない、というわけではないですけどね)。大丈夫です。「思いつき」で子供を作ったとしても、育てていくうちにちゃんと責任感が出てきます。元気に、いい子に育ってほしい、と自然に思えるようになってきて、気づけば必死で子育てしていた、というようになると思います。あと、ご主人様は子供が好きでない、とのことですが、これも大丈夫。うちの主人も子供は嫌い(今も)ですが、でも自分の子供はかわいいと言っています。そりゃあ世の中には我が子を殺すような親もいるので、絶対とは言い切れませんが・・・。「女の子じゃないと絶対に嫌だ!」とおっしゃっているみたいですが、もしちゃんと説得して子供ができたら、おなかの中にいる赤ちゃんの性別がわかるのは7ヶ月頃。それまでに毎日おなかに話し掛けたりしていれば、自然に愛情がわいて、性別がわかる頃には「どっちでもいいから元気に生まれておいで」と思えるようになっていると思います。
なんか、全て「自然にそう思えます」ばっかりで、ちっとも回答にもアドバイスにもなってないのですが・・・(^-^; でも、本当に悲しいニュースが多くて「何で自分の子供がかわいくないの?」と思ってしまうことが多いですが、miruppiさん夫婦はそんな人間ではないと思います。そして、そんな人間じゃないなら、子供を育てることは愛情さえあれば誰にでもできることだと思います。だって、世界中のほとんどの人ができていることなんですよ。いたって普通の人間である私もがんばってやってます。miruppiさんにも必ずできます!がんばってご主人様を説得してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます…!アドバイスになってない、なんて、そんなこと全然ないですよ。失敗というのは、ペットのことが大きいですかね…死なせてしまったわけではなく、犬を飼いだしたのですが、世話が思った以上に大変で…。その認識の甘さにあきれているよう。当然ですよね。でも、cakemamaさんのご回答を読んで安心しました。かわいい赤ちゃんに恵まれるようにがんばりますね。

お礼日時:2001/09/26 20:28

miruppiさん、こんばんわ。



26歳....若いですねぇ(遠い目)
私が26の時は、(既に結婚していましたが)子供なんて
とてもとても考えられませんでした。
ダンナも私もいろいろやりたいことがあって、そんな心の余裕というか
覚悟というか踏ん切りがつきませんでした。
だから、miruppiさんはエライ!と思います。
現在3歳の息子の子育て中ですが、26歳よりずっと後に
授かった子ですので(ちなみに、まったく計画外の妊娠)
精神的には余裕があるものの、体力的にはかなりキツイです(>_<)
一生子供に恵まれないのでは?とかなり悩みましたし。

2人、3人と子供が欲しいならスタート?として
26歳は決して早くない、と思います。
他の方も書いておられるように、子供は欲しい時に
すぐ授かるものではありませんし。

ご主人は「女の子じゃないと嫌だ!」とのことですが、
ウチのダンナは「男の子で良かった」と言っていますよ。
ポール遊びや怪獣ごっこはできるし、単純でカワイイです。
私も子供は全然好きじゃなかったんですが、自分の子供は
別格!でした。(^.^)
ずいぶんしっかりしているご主人のようですから、まずは育児書などを
買ってきてわざと質問してみたりして、「育児モード」に徐々に変えて
みては如何でしょう?
子供のいるお友達に遊びに来てもらって、(事前に練習しておいて)
ちゃんと世話が出来るところを見せるとかして、安心させるとか。
「人生設計シュミレーション」なんかをやってみて、見せるとか。

ご主人は「娘の結婚に反対する両親」みたいな心境かもしれないなぁ
という気もします。
miruppiさんのやる気や熱意を試しているのかも......

どちらにしても、しっかり子供やmiruppiさんのことを考えておられる
いいご主人ですね。きっといいパパになりますよ。
お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。とても説得力のあるご回答で、うれしくなりました。そうですね、本当にほしいと思うならその熱意をわかってもらわないといけないですね。がんばります。ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/26 20:20

うちの場合は計画的でした。

計画的でもそうでなくても結果的にハッピーならいいと思います。
結婚してから、お互いのライフスタイルなどがしっかりして、お二人の健康状態が良く、金銭的にも問題がない状態で子供ができるのがベストだと思います。もちろんそうでなくても、なんとかやっていく人もたくさんいます。でも、たぶんご主人は、ちゃんと先のことが見えないと不安なのですよね?

子供を育てあげるのにどのくらいお金が必要か知っていますか?もしご存知なければ、ネット上でも調べることができます。そういったことを参考に、うちは私立の学校に入れたいからこれだけ必要、とか、ずっと公立で習い事もあんまりさせたくないならこのくらいの金額、といったことがわかると思います。
それで質問者の方の年収や貯蓄額を考えてみると「子供は何人まで」とか「あといくら貯めてからじゃないと無理」とかいうことが見えてくると思います。
もちろんお金のことだけでなく、精神的な面も考えなくてはいけませんが、miruppiさんが「思いつき」ではなく、きちんと考えていることが伝わればいいと思います。

それから、子供って作ろうと思ってもなかなかできなかったり、逆にうっかりできてしまう人もいるみたいなので、計画通りにいくかどうかわかりませんよ。あと、来年も再来年もお二人が健康とも限らないです。そういうことも考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。おっしゃるとおり、いつまでも「子どもができるからだ」である保証ってないんですよね?もう少しよく考えて、ほんとうにほしいと思ったらその真剣な気持ちをわかってもらおうと思います。

お礼日時:2001/09/24 19:35

うちの場合は、向こうの親に結婚の挨拶にいったときには出来ちゃってました。


もちろんそのときは妊娠に気付いていませんでした。
金銭的に問題が無いのでしたら成り行きに任せて作ればいいんですよ。授かり物なんですから。
うちの場合は金銭的にも問題ありだったんで、現在途方にくれてます。(笑)

あと産婦人科にいけば産み分けもできますよ。だいぶボラれますが・・・。
これは100%にはほど遠いし、道理的にいってもあんまりお勧めしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのご回答ありがとうございました。金銭的に問題がないわけではないのですが、現在ふたりともフルタイムで働いているので何とかなるかな、くらいにしか考えていませんでした。授かり物…そうですよね、あせらずがんばりたいと思います。

お礼日時:2001/09/24 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイヤフラムポンプとファンの流量の違い

一般的に売られている
ダイヤフラムのエアポンプの流量は
1から大きくても100L/min程度ですが、
ファンはどんなに小さくても0.1m3/min=100L/min以上です。
この差はどうしてでしょうか。

換気を目的としているのならばファンの方が良い?
流量が稼げないダイヤフラムポンプの利点って何なのでしょうか。

Aベストアンサー

ダイヤフラムは、ピストンの代わりにゴム等の膜を利用し、その膜と弁によって、空気・液体等を送り出すものです。
ダイヤフラムタイプの利点は、その動作原理から、確実に、一定量の空気を送り込める所にあります。
これに比してファンの場合は、量は多いですが、動作始め、終わり等どうしても確実性に欠けますし、少しだけ、ということも不可能です。
確実性を求めるため、ダイヤフラムを使うということです。

Q主人がまだ子どもはいらないと言います

私たちはお互い28歳で結婚し、3ヶ月が経ちます。

主人は「あと1年は子どもはいらない」と言います。
まだ結婚して3ヶ月だし…と思われるかもしれませんが、私も年齢のことを考えて、せめて20代のうちに1人産みたいと思っています。
このことは結婚前にも話し合って来たことです。
主人も承知の上のはずだったのですが…。

まだ子どもがいらない理由は「もう少し2人だけの生活を満喫したいから」とのことです。
と言っても私たちは結婚前4年付き合い、週末は2日間きっちり遊び、旅行もいろいろしてきました。
現在、平日は帰りは遅く、ごはんを食べて寝るだけの生活です。
土日もなかなか遊びに行ってくれず、家でゴロゴロしているだけです。

今は「あと1年」と言っていますが、1年後にも「あと1年」と言っていそうな気がするのです。

皆さんの旦那さんはいくつ頃のときから「子どもが欲しい」と言っていましたか?
最初は「いらない」と言っていたのに、その後「欲しい」となった方、何かきっかけはありましたか?
どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

現在結婚生活丸7年、3歳8ヶ月と6ヶ月の2人の女の子がいます。
結婚当時、私は28歳、ダンナは29歳でした。

私もやはり、20代のうちに子供を1人産みたい、と思ってました。
でもダンナは「もう少ししてから」でしたねー。

ダンナとしては、「子供を持つだけの基盤がまだない」「2人の生活を満喫したい」と言っていた気がしますが、私は多分、「まだ遊びたい」というのもあったのではと思ってます。ダンナはバイクが好きで、休みの日は朝早く起きてひとっ走りしていたので…。
また、私が派遣で働いていたのも多少はあると思います。

私も、最初の1年は「まぁいいか」と思って働き始めたし、習い事などもやりました。
でも、私が勤めていた会社って、派遣社員が多かったんですが、ほとんどが既婚で子供なしという人だったんですね。で、そうなると、自然と妊娠されてやめる人も出てきて…。一度派遣社員の妊娠ラッシュがありまして、そのときはちょっとブルーになりました。何でこんなに妊娠する人が多いのに、私はまだなんだろうと。そのときは既に30になっていたので、もう「20代のうちに」という希望は無理になって、半分あきらめモード入ってましたけど、何だかどよーんと過ごした日々があったことは覚えてます。

結局妊娠したのは31歳になる直前、第一子は31歳で出産しました。
結婚3年経ってのことです。
やはりダンナも親から「まだ?」というプレッシャーが気になりだしたのかなという気もしますし、「3年経ったから」というのもあるんじゃないかな? 何故かは聞いてませんでしたが。

女の人って「20代のうちに」とか「30代になるまでに」というのをものすごく気にする人が多いですよね(私もそうでした)。「ひょっとしたら将来子供の学校の参観日に、一回り若いお母さんと同席するかも」とか考えるとちょっとイヤだ~、とか考えちゃうのですが(苦笑)、男の人はそういう感覚がないようです。
女の人の30代ってなんか重いんですけど、男の人の30代は「やっとこれから」っていう感覚で、年齢の認識にずれがあると思うんです。このずれってのがうちのダンナの場合、いくら説明してもわかって貰えなかったです…。

また、やはり男の人は一家を支える大黒柱なので、簡単に家族を飢え死にさせられないと言う思いはあると思います。そこのところを考えると、子供を育てるというのは簡単に投げ出せないことですから、慎重になってしまうのだと思います(でも遊ぶお金は別らしい)。

先にも書いたように、結局私が一人目を出産したのは31歳の時でした。
やっぱり20代のうちに産みたかったなと言う気持ちはないといっては嘘ですが、30代に入ってからの出産でも十分いけます。私の周りには30代初産ママは多いですよ。
子供が産まれたら、「2人だけの生活」は子供が独立するまでお預けです。いくら2人で遊びに行っても、子供が産まれたら「ああ、あのころは自由だった…」という思いは出てきます。外食だっておいしいコース料理のお店とファミレスでは、子供に合わせたら考えるまでもなくファミレスです。
私は子供ができて以来、カラオケにも居酒屋にも映画館にも、ほとんど行ってません。
少しずつ、少しずつ旦那さんの気持ちを「子供欲しいモード」に替えつつ、2人だけの生活を楽しむのも手だと思いますよ。

支離滅裂になりましたが、頑張ってくださいね。

現在結婚生活丸7年、3歳8ヶ月と6ヶ月の2人の女の子がいます。
結婚当時、私は28歳、ダンナは29歳でした。

私もやはり、20代のうちに子供を1人産みたい、と思ってました。
でもダンナは「もう少ししてから」でしたねー。

ダンナとしては、「子供を持つだけの基盤がまだない」「2人の生活を満喫したい」と言っていた気がしますが、私は多分、「まだ遊びたい」というのもあったのではと思ってます。ダンナはバイクが好きで、休みの日は朝早く起きてひとっ走りしていたので…。
また、私が派遣で働いて...続きを読む

Qスピーカーダイヤフラムの凹み 音へ影響

スピーカーのダイヤフラムが凹んでいるスピーカーは音にどのような影響があるのでしょうか?
ツイーターとウーハーで影響は違ってきますでしょうか?
また、通常使用の範囲で凹むことはあるのでしょうか?
つまりダイヤフラム部分が凹んでいるものは内部も駄目になっている可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

「英語 diaphragm圧力の作用に応じ、変位を生じる膜のこと」
医学用語としては横隔膜だったり、ダイビングの場合は圧力に応じて調整する薄膜弁を言う場合も在ります。

スピーカー関連では、オオザッパに「振動板」を意味する事が多く、特にドーム型やホーン型の振動板を指し示す事が多いでしょう。

コーン型ユニットのセンターキャップも、特別な意味を持たせて中高域放射を狙った場合は、ダイヤフラムと呼称する事も在ります。
小型の中高域用、ドーム型やホーン型の場合はその物ズバリ、振動板を意味する事が多いですね。

御質問文から察しますと、2ウエイ、ウーファー側はセンターキャップのようですし、高域側は振動板自体の事と解釈が出来ます。

ウーファー側の場合、音響的な目的が在る事もありえますが、多くの場合は見た目優先の「ダストキャップ」と言う事が多い。何も無いと磁気回路の隙間にホコリが入ったりするので、それを防ぐのが主な役割。こういう場合は、コーン紙の変形をともなう程の変形でもない限りは、音響的には問題無しと考えて良いでしょう。

高域側のセンターキャップ、あるいはドーム型の場合、高域の放射特性に影響が出て来ます。
主に指向特性として、影響が大きいのですが、実用面では室内反射音も一緒に聞いているため、わずかな指向特性の変化は在っても、総出力エネルギーに大きな変化は無く、音としてもほとんど気にならない事が少なく在りません。
ただし、これは「わずかな凹み」の場合です。

ヴォイスコイルを接合する外周部まで、あるいはドーム内の空間が大きく変わってしまう、と言う様な凹みは、音にも大きく影響が出てくる事が在ります。
もっとも、このような場合は、「凹んだ」と言わず「潰れた」と言うのが一般的でしょう。
潰れた場合は、ダイヤフラム交換、あるいはサスペンション系や駆動系まで交換が必用な場合も在るので、よほどの理由が無ければ、通常修理せずに廃棄します。

凹む理由は、物理的に押された事が90%くらいでしょう。
一部の素材の中には、経年劣化で変形したり破損し易く成る場合も在ります。
ごくごく稀ですが、瞬間的な過大入力のショックなどでの変形、という可能性も否定は出来ません。

振動板の変形は可能な限り避けたい所です。
影響が出て来易いのは、ヴォイスコイルの取り付け部や、外周等のサスペンション系まで変形や応力が及んでいないかどうか、この部分のダメージが無さそうなら、一応は使えると考えて良いと思われます。
(本当は、実物の音を確認し、ビビリや異音が無いか、角度に依って極端な音の変化が無いか、大音量時、微小音量時などでも正常か?という聴感チェックをしておきたい所です。)

はじめまして♪

「英語 diaphragm圧力の作用に応じ、変位を生じる膜のこと」
医学用語としては横隔膜だったり、ダイビングの場合は圧力に応じて調整する薄膜弁を言う場合も在ります。

スピーカー関連では、オオザッパに「振動板」を意味する事が多く、特にドーム型やホーン型の振動板を指し示す事が多いでしょう。

コーン型ユニットのセンターキャップも、特別な意味を持たせて中高域放射を狙った場合は、ダイヤフラムと呼称する事も在ります。
小型の中高域用、ドーム型やホーン型の場合はその物ズバリ、振動板...続きを読む

Q夜中うなされてる子ども、どうされてます?

うちの三歳になった子は遺伝か?よく寝言を言ってます。まるで話しているようにハッキリと・・・
そういうことはちょくちょくなのですが、例えば今日みたいに夢をみてるのでしょうけれど
「飲まない飲まない~飲まないよ~!!!」とか言って足をバタバタしたり、叫びまくったり、大声で泣いたりされてしまう場合 起こした方がいいのでしょうか?・・激しくなりそうな時は 早めに声掛けたりしていいのでしょうか?
そういったことって他の子どもさんでもありますか?

Aベストアンサー

うちはそれほど頻繁にはないのですが、夢にうなされているようなら、起こして、『どうしたの?大丈夫よ』といって安心させてから、もう一度ねかせます。
おなじ寝言でも楽しそうにしてたら起こしません。

子供なりに、いや子供だからこそ日中におきたいやな出来事を消化できずに夢でうなされるのでしょう。とりあえず、『安心』という解決を与えてあげたいな、とそうしています。

Qダイヤフラムポンプについて

ダイヤフラムポンプについて質問させて頂きます。
手首式の血圧計等で使用されている小型のダイヤフラムポンプでビニール袋に空気を注入させた場合、袋内の圧力が徐々に高まり、ある圧力に達するとこれ以上注入できるなくなると思いますが、この状態でポンプを動作させ続けても、ポンプに問題はないのでしょうか(過電流が流れる等)?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「補足」は通知しない設定にしている人が多いと思います。(私もそうです)。ご承知ください。

モーターは停止しません。空気が出口を失い、圧力が高まった中で無駄にダイヤフラムを動かしているだけです。
そしてダイヤフラムが吸い込み位置に戻っても負圧が生じないので吸い込まないのです。
http://www.mohno-pump.co.jp/learning/manabiya/a_class/a1b.html

圧力スイッチを空気流路にかませばスイッチでモーターを止められるようになりますが。
http://www.airbrushtool.com/iwata/is-850.html
モーターやダイヤフラムの負荷をなるべく減らすためには前記のレギュレーターでも有効だと思います。

ダイヤフラムがパンクしないか。→私のは今の所していませんが。まあまめにスイッチを切ってはいます。

Q人工受精当日、ご主人はどうされていますか?

人工受精当日は、自宅で精子採取する場合、女性側一人で病院に行って人工受精するのが普通なのでしょうか?みなさんどうされていますか?
日曜日に夫はゴルフ、私は人工受精・・・一人で頑張っているような気持ちになってしまいました。
当日仕事や、自宅で待っているとかなら、納得できるのですが・・・
結婚してはじめて夫とけんかしてしまいました(+_+)
わたしがワガママなのでしょうか・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

>人工受精当日は、自宅で精子採取する場合、女性側一人で病院に行って人工受精するのが普通なのでしょうか?

はい、普通そうですね。夫は必要ないので(^_^;)

>当日仕事や、自宅で待っているとかなら、納得できるのですが・・・

納得...んまぁそうなんでしょうけど、人工授精なんてどってことないですよ?大の男を自宅待機させるほどの仕事じゃないです。
私も初々しかった頃は、仕事に行ってる夫に病院からいちいちメールしたりしてましたっけねぇ(^_^;)
「ケンカするほど仲がいい」ってね...早く赤ちゃん出来るといいですね。

Qダイヤフラムポンプとアキュームレータ

今,ダイヤフラムポンプを使用しているのですが,脈動がでて困っています.アキュームレータを使用すればいいとのことですが,どれくらいの大きさのアキュームレータを使用すればよいのでしょうか?またそのつくりはどのようなのがよいのでしょうか?
 現在私が使用しています,ダイヤフラムポンプは最大流量25L/min,それをバルブで1L/minまで抑えています.
ご存知の方,お願い致します.

Aベストアンサー

送っているのは(水、油)?また圧力はどのくらいなのでしょうか?
必要な流量は1L/minとしてこの圧力はどれくらいでしょうか。
アキュームレータは電気部品のコンデンサーに相当します。
前に油圧のアキュームレータを使った機械を取り扱ったことがあります。
アキュームレータの中にはガスが入っていてこのガスが急激な圧力を吸収してくれます。(ダイヤフラムがありガスと圧力媒体が分かれている。)
アキュームレータの仕様は使用する圧力(二次側)と容量、それに脈動(圧力変化)をどこまでに抑えるかによります。脈動につては一次側の最高圧力と最低圧力と時間的な変化等が必要になると思います。
もしこういうのでよければ参考に・・・。
ダイヤフラムポンプの吐出側から出たものを一時タンクに入れます。このタンクから管径をを2段ぐらいに絞り現在の管径にします。これでもかなりの脈動が減ると思います・・。

選定はかなり難しいのでメーカーに問い合わせた方が無難です。

Qわたしの兄を嫌うわたしの娘

 3歳の娘です。
タイトル通り、わたしの兄を嫌います。
 子供なので「嫌い」だとは言いませんが、兄の名前を出すだけで怯えるようにわたしの手を握ったりします。
 兄にも長男7歳、長女3歳の子がいて、娘にしてみるといとこで週に2、3度は一緒に遊び2人のことは大好きです。
兄本人も子供たちをとてもかわいがっています。もちろん妹のわたしにもやさしい兄です。
 思えば、娘が物心ついたときには兄が「おはよう!」と声をかけるだけで赤面。(その頃は好きなんだ~と思っていました)
 一緒にごはんを食べて向かい合ったならば、ごはんを持つ手が震え、見なければいいのにチラチラと兄を見ます。
 最近は「おはよう」までは言えるようになりましたが、同じ時間を同じ部屋、場所で過ごすのが苦痛のようです。
 わたしとしては娘もかわいそうですが、兄はそこまで嫌われて本当の申し訳ないのです。
 普段も人見知りがある娘ですが兄とは生まれてからず~と付き合いがあるのに・・・
 こんな経験のあるかた、娘が兄を好きになってくれるにはどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

質問者さんの娘さんは、お兄さん(伯父さん)だけがこわいのでしょうか。それとも、「大人の男性」がこわいのでしょうか。

私の弟の娘さんも3歳ですが、私のダンナや私の父(おじいちゃん)が「キライ」です。
どうも、「眼鏡をかけている」大人の男性がイヤなようです。(私の弟、つまりその娘のパパは、眼鏡をかけていませんが、父とダンナは眼鏡をかけています)また、弟はやせっぽちなのですが、父とダンナはぽっちゃり系なので、それも気に入らないようです。

お父さんとタイプが違うとこわい、というように感じるようです。1ヶ月ほど同居でもすれば、慣れてこわがらなくなるとは思いますが、それも不可能だと思いますので、「優しい伯父さん」と理解できる年齢になるまで成長を待たれてみてはいかがでしょうか。

お兄さんも父親なのですから、「親以外の大人をこわがる」子どものことは理解してくれていると思いますがいかがでしょうか。

Qダイヤフラム式クラッチについて

初歩的な質問で申し訳ありません。
マニュアル車において
ダイヤフラム式クラッチで クラッチが 繋がっていない状態では
フライホイールと一緒に回転しているのは どれとどれなのでしょうか?
 プレッシャープレート
 クラッチレリーズベアリング
 ダイヤフラムスプリング
 クラッチカバー

学校の試験の問題みたいな感じで申し訳ありませんが、よろしくご教授下さい。
 
  

Aベストアンサー

こんにちは。

え~と、本当に学校の試験問題みたいですね~・・・(苦笑)

クラッチレリーズベアリングについては、解釈が難しいですが・・・(汗)

クラッチを切っている(繋がっていない)状態では、クラッチレリーズベアリング以外は、すべてフライホイールと共に回転しています。

と言うか、クラッチが繋がっていようがいまいが、これらの部品は全てフライホイールと共に回転しています。

なぜなら、プレッシャープレート&ダイヤフラムスプリングはクラッチカバーに組み込まれており(非分解)、なおかつクラッチカバーはフライホイールにボルト止めされているからです。

レリーズベアリングに関しては、ベアリングとして作動はしています。

レリーズベアリングを取り付けているスリーブ自体は絶対回転しませんので、スリーブに圧入されているレリーズベアリング自体も、どのような状態でも回転しません。

ただ、クラッチペダルを踏むと(クラッチを切ると)、レリーズベアリングの接触部がダイヤフラムスプリングのリップに接触しますので、接触部はダイヤフラムと共に回転しますから、そう言う意味ではベアリングはフライホイールと共に回転していると言えないことはありません。

ただ・・・

ベアリングの本来の働きから考えると、作動していると言う方が正しいと思いますけど・・・

では!

こんにちは。

え~と、本当に学校の試験問題みたいですね~・・・(苦笑)

クラッチレリーズベアリングについては、解釈が難しいですが・・・(汗)

クラッチを切っている(繋がっていない)状態では、クラッチレリーズベアリング以外は、すべてフライホイールと共に回転しています。

と言うか、クラッチが繋がっていようがいまいが、これらの部品は全てフライホイールと共に回転しています。

なぜなら、プレッシャープレート&ダイヤフラムスプリングはクラッチカバーに組み込まれており(非分解...続きを読む

Q主人と主人の両親にこれからつき合っていく自信がありません・・・

二ヶ月児のママです。

両家にとって息子は初孫で、すごく可愛がってもらってると思います。
それはとてもありがたく、嬉しい事ではあるのですが、主人方の親戚付き合いが頻繁な事に困ってます。
主人の両親は兄弟が多く、仲が良いので当然孫が出来たら親戚中に連絡したりします。結婚や就職でもそうなのですが・・・
お祝いの量もものすごくありました。
住んでる所が他府県な為、お披露目に車であちこち行きました。
毎週土・日は出かけてました。まだ小さいのにと思うとちょっと心配でしたが、主人の両親の面目もあり、仕方ありませんでした。
近い日にまた親戚の家に行く予定が入ってます。
それも法事です。2ヶ月の子を法事に連れて行っても仕方ないと思うのです。
おそらく、まだお披露目してない親戚に見せようという魂胆だと思います。
一番大変な時期に外出ばかりというのと、私の都合は一切聞かず、主人の両親が勝手にスケジュールを決めてしまう事のイライラについに爆発しました。
主人の答えは予想に反して冷たく、息子だけでもつれて行くと言われました。
これから主人とも主人の両親ともどうつき合っていったらいいか分かりません。

二ヶ月児のママです。

両家にとって息子は初孫で、すごく可愛がってもらってると思います。
それはとてもありがたく、嬉しい事ではあるのですが、主人方の親戚付き合いが頻繁な事に困ってます。
主人の両親は兄弟が多く、仲が良いので当然孫が出来たら親戚中に連絡したりします。結婚や就職でもそうなのですが・・・
お祝いの量もものすごくありました。
住んでる所が他府県な為、お披露目に車であちこち行きました。
毎週土・日は出かけてました。まだ小さいのにと思うとちょっと心配でしたが、主人の両...続きを読む

Aベストアンサー

私は子供をアメリカで産んだため、一人目は2日後、二人目は翌日にお世話になった友達に見せに行きました。三日目からはお店にも家族で買い物に行っています。
今は日本に住んでいますが、親戚や両親がはるか遠くに離れているため、Yupipiさんが少々うらやまく思えます。
っが。。。実際のことを考えると大変でしょうね。
都心から少し離れた親戚付き合いの濃いところでは当たりまえのことだと聞きますが。

対処としては、たとえばご主人が子供だけでも連れて行くっと言っているのなら、そうしてもらってYupipiさんは家で(もしくは友達と)ゆっくり休ませてもらうってのはどうでしょうか?
もちろん、法事とかには熱が出て家で休んでいるということにしてもらってです。

ご主人が冷たく息子だけでもつれて行くと言われたありますが、もしかしたらYupipiさんへのやさしさで息子だけ自分で連れていく(から休んでなさい)と言われてたのか、それは考えられませんか?

家族で行かないことを選んで欲しいと思っていたのなら後者の意味で言われても冷たく感じたかもしれませんね。

ただ、Yupipiさんだけが行かないことで、母親失格、嫁失格等の烙印を押すようなご両親なら一緒に行かないことはかなり危険ですので、(子供をとられて、離婚の可能性あり)よく見極めて行動したほうがいいと思います。

通常なら、生後2ヶ月の子をご主人一人で面倒を見ながら日帰り(もしくは一泊)するのはかなり大変だと思いますので、一回すればご主人も懲りて一人でも連れて行くという考えは変わるかもしれないと思います。

子供をつれて実家、というのはまだ早いと思います。相手のご両親とこじれるのではないでしょうか?
車で移動出来るのであれば、2ヶ月の子ならお腹がいっぱいで、オムツも汚れていなければおとなしく寝ていると思いますので、車に乗っているときはリラックスしてYupipiさんもお昼ねくらい楽しんではいかがでしょうか?

私は子供をアメリカで産んだため、一人目は2日後、二人目は翌日にお世話になった友達に見せに行きました。三日目からはお店にも家族で買い物に行っています。
今は日本に住んでいますが、親戚や両親がはるか遠くに離れているため、Yupipiさんが少々うらやまく思えます。
っが。。。実際のことを考えると大変でしょうね。
都心から少し離れた親戚付き合いの濃いところでは当たりまえのことだと聞きますが。

対処としては、たとえばご主人が子供だけでも連れて行くっと言っているのなら、そうしてもら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報