準・究極の選択

生活保護を受けてない人は実感湧かないと思いますけど、

生活保護を受けている人の中には(余裕で暮らせるのに、)ボロボロの人がいます。アル中だったり、タバコやめられないからタバコ代が異様にかかるヘビースモーカーだったりする人が稀にいて、そういった人は目立つから、生活保護受給者=ボロボロのイメージですが、ほとんどの生活保護受給者は身なりがきちんとしている、ごくごく普通の見た目の人で、栄養バランスが取れた食事をして、ストレスがないから若々しいです。

びんちょはペットを飼っていて、毎月3万くらいはペットに使っていますが、好きなケーキもたまに食べられるし、美容や健康に気をつかえる環境にいます。

ネイルやつけまつげなどは流石にできませんが、質素なりの見た目ではあると思ってます。

そこで、はっきり申し上げて、子供の1人や2人、豊かに育てられる気がしてなりません。

ペットがいない環境で、子供がいることによる各種加算がつくと考慮すると、共働き夫婦よりも丁寧な子育てが可能です。

びんちょは計画的に子供を作ろうと思ってます。

生活保護の本当のところをみなさん知らないと思うので、びんちょがいくら言ったって、おそらく伝わらないとは思いますが、共働き低所得夫婦よりも生活保護のシングルマザーのほうが「いい子育てができる」という現実をどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 少子化が問題となっている我が国において、生活保護受給者には子供を作ってほしくないとか言ってられないと思う

      補足日時:2024/08/05 22:11
  • アキタコマチ
    なんで?理論的に言ってみて?わたしは生活保護しかる税金の使い方しかり、何にも文句言っていない。あなたは文句言ってる。文句言うなら使うなって

    言うだけ言ってブロックすんなヘタレが

      補足日時:2024/08/05 22:24
  •   補足日時:2024/08/05 22:35

A 回答 (13件中1~10件)

生活保護はペットがいても受給可能です。

家族です。

子供を育てるには、確かにお金は掛かります。
しかし、赤ちゃんを抱えて生活保護で生活している人は少なくは有りません。
子供を持つなとは、差別心以外の何物でも有りません。
旧優生保護法と同じ考えで、国は過ちを正式に認めました。

親が精神障がいでも身体障がい者でも、子供は育てられます。
障がい者だから育てられないとの意見は、蔑視と偏見です。

なんとかなるものです。
子供は「宝」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

お礼日時:2024/08/05 22:41

>やる前から決めつけられるのかわかりましぇ〜ん。


先日、「鬱でほぼ何もできない」みたいなことを言ってましたよね。
あれが本当だとするなら、担当医に1人で子供を育てられそうか聞いてみたらよいと思いますよ。
    • good
    • 4

ペットと子どもを一緒に考えてませんか? 人間の子は月々3万では育ちませんよ。

    • good
    • 2

色々言いましたが、必死で働いている人たちの血税を有効に遣ってください。


シングルマザーに対しての保護も色々あるので少子化に貢献してください。
    • good
    • 1

いや、私たちの血税で生活してるわけですからとやかく言わせていただきますよ。


回答者のみなさんもそうでしょうね!
いいねしてくれてる人も同じ思いでしょう。
    • good
    • 6

何でアル中やニコチン中の奴等の為に


俺らが医療費まで賄わないといけないわけ?

世の人達は辛い思いをしてまで
頑張って働いて税金を納めているのよ。

そうやって納めたものが
あんたらに垂れ流しされていると思うと
働くのが馬鹿馬鹿しくなる。

あんたらが暇で仕方が無い時間に
セックスをして
子供を産んだところで
負の連鎖が続くわけだ。

ペットのエサ代や
知能の低い子供まで面倒見るのは
真っ平ごめんだ。
    • good
    • 13

私には文句を言ってるようにしかみえませんが?


なるほど、ペットは頂き物でしたか?
それではペットにかかる費用はどうなのでしょうか?
ペットが病気になったときはどうするのでしょうか?
ケースワーカーの人はそう言ってるだけで、OKとは言ってないんですよね?
厚労省はOKするでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

厚労省に聞いてみるなり、検索してみるなり、してみたらいかがですか?

うちのペットは生活保護を受ける前にペットショップから迎えた子と、うちで繁殖させた子がいます。

あなたにとやかく言われる筋合いはない。

お礼日時:2024/08/05 22:46

私のところは3人の子供がいますが、全員公立で1人1230万円ほどかかりました。


みなさんそれを覚悟で子供を作るのですよ。
こんなことで若者がビビって少子化になるんだったら解決するのは簡単です。
少子化問題はもっと根が深いのです。
それより質問者様のペットは贅沢ではないですか?
生活保護受給者がそんな贅沢をしていいのですか?
文句言うのもいいですが、生活保護のお金は質問者様が文句を言ってる相手の血税でもあることをお忘れなく。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私は誰にも文句言ってませんよ?質問しています。

ペットは贅沢品に該当しません。ケースワーカーも「かわいいですね〜」って言ってました。
犬や猫、爬虫類、なんでも飼っていいです。ただし、初期費用(ペット購入費)についてはその限りではありません。

お礼日時:2024/08/05 22:37

ペットを飼うのは贅沢になりませんか?


生活保護受給者って贅沢品の購入は許されるのでしょうか?

シングルマザーが生活保護を受給するデメリットがあります。

「子どものための預貯金ができないこと

自動車所有は特別な理由意外認められないこと

家賃上限があるため条件にあう借家が選びにくいこと

借金や賭け事、ぜいたく品の購入が限られること」

です。

子供1人が幼稚園から大学までにかかる費用はおよそ1000万円、私立だとその倍はかかります。

子供のための預貯金は必要になってくると思います。
それができない生活保護受給者が子供を育てることは並大抵のことではないことを覚えておきましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当に1000万円必要なのか、やってみないとわからない。みなさんそんなに子供にお金かけているのか疑問です。老後にいくらかかる、いくら貯金しておかないと生き抜けないかって、脅してる経済評論家もどきに踊らされてるのと同じではないですか?

1000万?そういうこと言う人がいるから少子化なんじゃないですか?若者がびびって子供作らないようになったらどうするんですか?

お礼日時:2024/08/05 22:21

他人様の働いた金で生かされといて何言ってるか、呆れる呆れる呆れる呆れる呆れる。

    • good
    • 13
この回答へのお礼

あなたみたいな人は道路を歩くな。国民健康保険を使うな。一切な。

お礼日時:2024/08/05 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A