プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VLOOKUPの検索値が複数あるようなイメージで、それらに
合致するデータを求める関数はありますか?
例えば下記のようなデータがあり、「ランク=A」かつ
「級=2」の率を求めるような式です(この場合率は4.0です)。
このデータはテーブルとして別シートに作成し、元の
シートにこのテーブルで求めた率をひっぱってきたいと
考えています。
説明が下手で分かりにくくて申し訳ありませんが、どなたか
お分かりになる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

ランク   級    率    
A     1     4.1
A     2     4.0
A     3     3.2
B     1     4.0
B     2     3.8
B     3     3.0
・     ・      ・
・     ・      ・
・     ・      ・     

A 回答 (5件)

ランクの左に列を挿入


=B2&C2
の様にしてランクと級の結合データを作成して、検索のキーにする。
=IF(OR(A1="",B1=""),"",VLOOKUP(A1&B1,表の範囲,4,FALSE))
の様に計算
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。率を表すことができました。
ほんの少しの工夫で便利になるのですね、感心です!

お礼日時:2005/05/25 08:21

こんにちは。

maruru01です。

複数条件の方法にはいろいろありますが、データベース関数を利用した方法を。
表がSheet2にあるとします。
元のシートは、

A1:「ランク」
B1:「級」
A2:「A」
B2:「1」

というようにします。
(つまり1行目が項目名で、2行目に検索値)
こうしたら、

=DGET(Sheet2!A:C,Sheet2!C1,A1:B2)

で率が表示されます。

なお、検索結果が複数になる場合(例えば、ランク"A"の級"1"が複数ある)は、エラーになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな方法もあるのですね。ただ検索結果が複数に
なるケースも多いので残念です。
勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/25 08:24

こんにちは。



Sheet2 (1行目は見出し)

  質問の変換テーブル(A1-C50)


Sheet1 (1行目は見出し)

  A列に、ランクを入力
  B列に、級を入力
  C列に、Sheet2の変換テーブルの値を求める


C列に次の式をセット

=SUMPRODUCT((Sheet2!A2:A50=A2)*(Sheet2!B2:B50=B2)*Sheet2!C2:C50)


以上です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。SUMPRODUCTは便利な機能ですが、
率の欄にはどんなランクと級の組み合わせがきても、それに
合致する価を求める式をもってきたいので、難しいですね。
No.1さんを参考にさせていただこうと思います。

お礼日時:2005/05/25 08:44

配列を使用して、以下の方式は如何でしょうか。



=SUM(IF(A2:An="a",IF(B2:Bn=2,C2:Cn)))
入力の最後にshift+Ctrl+Enterとして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このような方法もあるのですね、勉強になりました。

お礼日時:2005/05/25 08:45

「ランク」という見出しが、セルA1にあるとして、


データに「ランク」に対する「級」が、同じデータが無いとすると
「ランク=A」かつ「級=2」の率を求めるような式は、

=SUMPRODUCT((A2:A10="A")*(B2:B10=2),C2:C10)

で如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。SUMPRODUCTは便利な機能ですが、
率の欄にはどんなランクと級の組み合わせがきても、それに
合致する価を求める式をもってきたいので、難しいですね。
No.1さんを参考にさせていただこうと思います。

お礼日時:2005/05/25 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!