天使と悪魔選手権

現在高校生です。

今度新規でFOMAにしようと思うのですが、どの料金プランにすればいいのか迷っています。なので御教授お願いしたいと思います。

ちなみに、現時点ではSH700iかP700iにしようかと思っています。友達と沢山メールがしたいので、パケット代がかなりかかるかと思います。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私はFOMAを使って約半年のぺーぺーです。

まず、メールだけでパケホーダイは勿体無いです。死ぬほど(それこそ授業中もメールしっぱなしとか)メールしないと元は取れません。
ですので、メールだけで、ほとんどウェブを利用しないと思われるならパケットパック10(1000円:無料通信1000円付き)で十分事足ります。

参考までに私の使い方(FOMAプラン49+パケットパック10(ゆうゆうコール加入))を紹介すると、通話1日3分前後(ゆうゆうコールの相手)、メールは送受信の合計が1日20通程度(デコメールは全く使ってないです)、
着メロ(着うたじゃないです)のダウンロードは月7~8件、ウェブの利用はほとんど無し、着Flashや動画・壁紙などのダウンロードも全く無し、平たく言うとFOMAの意味がない使い方をしております。

これで月々6000円ぐらいです。基本使用料だけ払ってる状態ですね。パケット料金はいくらかと言うと、月平均700円です。通話も無料通信分で足りている感じです。
ちなみに私の感覚で「今日は友達から一杯メール来て頑張ってメールしたな」と思った日(送受信数合計50~60通ぐらい?)でパケット料金は1日70円程です。普通の日で1日20円ぐらいです。

でも、ウェブで画像をダウンロードしたりして活用したい!のであればパケットパック30、着Flashなどもバリバリ使ってチャットとかもバリバリやりたい!のであればパケホーダイでしょう。
メールばかりなのであれば、パケットパック10で十分な気がします。上に書いたとおりメールだけでパケホーダイの元を取るのは相当大変ですので、本当に腱鞘炎になるほどメールしないといけません。

で、どのプランにしたらいいかですが、とりあえずどんな感じか掴むために始めはパケットパック10から始めたら良いと思います。
そして、こちらのサイト↓に紹介されている「ドコモ料金案内アプリ(無料)」をダウンロードして毎日料金をチェックすると良いでしょう。
http://www.nttdocomo-h.co.jp/formobil/service/mo …

このアプリは私も使っておりますが、通話料・パケット代をグラフで見る事も出来て使い過ぎが一目で分かります。
さらにドコモでのプラン変更は月2回まで手数料無料で出来ますので、パケット使い過ぎそうな気がしたら「パケットパック30」や「パケホーダイ」に変更すればOKです。

ちなみにパケホーダイはプラン67以上のプランで無いと組めないので、もし何も割引が利かない場合、基本使用料だけで1万円ほどかかります。
これは学生にとってみたら高いと思いますので、最悪でもパケットパック30で収まるように使うのが良いでしょう。

もし、私のような使い方をご想像されたのであれば、ドコモサイトで調べた所これが最適プランなようですのでプラン49+パケットパック10で十分です。

参考URL:http://www.nttdocomo-h.co.jp/formobil/service/mo …
    • 0

No2のものです。

補足いただいた内容を考慮するとNo4の人と同じですが
FOMAプラン39+パケットパック10でしょうね。

ちなみにauで学割だとコミコミOneライト+パケ割で2877円(?)になります。

FOMAを選んで得られるのはFOMA品質( ̄ー ̄)

メールが主ならFOMAよりau(1x)の方が良いと思いますけどねぇ。Webメインなら否定はしませんが・・・。
    • 0

1.通話は親とたまに連絡を取るぐらい。

(月10分にも満たない)
2.メールは文字のみ。
3.ウェブは着メロの取得のためぐらい。なので、ほとんどウェブは使いません。
4.皆ドコモです。

ずばり、FOMAプラン39+パケットパック10、ですね。
着メロ取得といっても、月に10個も落とさないでしょう。だったら0.1円/パケットでも、問題ないと思います。

---
でも、本当はこの条件なら、WILLCOMの定額プランの方がずっと安いのですけどね。
もしWILLCOMの定額プランにしたら、次のようになります。

1.10分/月以下の通話

ということは一回当たり30秒以下の会話が20回程度と思いますので、通話料金は
13.125[円/30秒]×20回=263円/月
となりますね。

2.メールは文字のみ

ということは、写真メールや動画メールは送らない、ってことですね。なら「Eメール」が使えればいいということです。
WILLCOM定額プランでは、メールは定額料金に含まれていますから、何通送ってもただ、受けてもただです。
メールアドレスの変更も、こちらから新アドレスで送るたびに知らせればいいし、ドメイン指定している相手にはあらかじめ携帯から知らせればいいのです。

3.ほとんどWEBは使わない、着メロくらい

ということは、WILLCOMでもなんら問題なしですね。
着メロはあまりダウンロードできませんが、PCで好きな曲を自作したり、実はフリーソフトの組み合わせで着歌、着声ができたりします。そのスキルがあれば、ですが。

現在の使い方だとパケット使用料金はほとんど要らない、と考えていいでしょうが、AirH"PhoneでWEB接続する場合、6月いっぱいまで0.01円/パケットです。PCサイトに結構つないでも20万パケット使っても2100円ですみます。
さらに7月からは使い放題で2100円…。外出先でPCサイトが見放題。速度は遅いけど。

4.皆ドコモ

であっても、あまり関係ありません。
家族割のメリットを使った場合、最初に提示したプランでFOMAを使うと初年度の月額基本料金は

2656+1050=3706円/月

となります。
またこのプランでの通話料金は、先の計算と同じ計算式を使うと、
32[円/60秒]×20回=640円/月
となります。
よって月支払金額は、合計4346円となります。

一方WILLCOM定額プランで、先の計算どおりの通話料金だと、
2900+263=3163円
が月支払金額となります。

1ヶ月で比べると約1200円、1年で約14000円WILLCOMがお得になってしまいます。

---
どうしてもFOMAじゃなくっちゃいやでしょうか?
MOVAと比べれば確かにWILLCOMのエリアは狭いのですが、FOMAと比べても遜色はないでしょうし。
    • 0

この情報だけだと「プラン67+パケホ」という解しかないです。

もう少し情報をください。

1.通話はどれぐらいを想定?(1日5分とか殆ど待ち受けとか)
2.メールは文字メールが主?画像付きを考えてる?
3.Webの頻度は?どんな使い方を考えてる?

ちなみに家族はドコモユーザのみですか?

この回答への補足

すいません、説明不足でした。

1.通話は親とたまに連絡を取るぐらい。(月10分にも満たない)
2.メールは文字のみ。
3.ウェブは着メロの取得のためぐらい。なので、ほとんどウェブは使いません。
4.皆ドコモです。

• 0

毎月の電話の通信費、パケット量をどの位使われるのか分からないので何とも言えませんがFOMAなら「パケットパック」でパケット代は抑える事ができます。

今別会社で契約している携帯があれば、それを元にDOCOMOの「ぴったり料金プラン診断」をしてみては如何でしょうか?

参考URL:http://www.docomo-ryokin.net/pc/kantou/main.html
    • 0