dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

飲み会で知り合った男性がいます。

話で私の地元の有名な観光地になりました。
飲み会終わったあと、飲みのお礼と○○(観光地)是非来てくださいね!とメールしました。

返信が、また飲みに行きましょう!○○も案内してください(笑)
ってきました。

これは社交辞令ですか?
(笑)の意味が分からなくて^_^;

A 回答 (4件)

気を付けないとね?


意味が分からない、というよりも。
意味を進んで分かろうとしてしまう貴方こそ、
実はこれまでの恋愛でやや「懸案」になっている部分でしょ?
相手の表面的な部分を貪欲過ぎる位吸収して、
早々にイメージの彼を構築しやすい貴方がいる。
今の貴方は違うんだと思う。
自身の反省も踏まえて、
シンプルに交流を心の「風通し」のきっかけにする為に。
新しい出会いを感じようとしている筈。
コミュニケーション自体を、
自らを「ほぐす」大事なきっかけにしてみる。
それ位の欲張らない貴方として動いているんじゃないの?
もっとゆっくりでも良い気はするけれど、
貴方は「動きながら」自分を整えていく方が自然な人。
何もしない、何も手を付けない。
その状態で日々を過ごしているとむしろストレスを溜める人。
自分をよく分かっているからこそ、
ある意味失恋から間を置かずに別の動きが選べるとも言える。
それはそれで貴方のスタイル。
ただね、
(笑)の意味を探しに行こうとしたり、
即社交辞令かどうかの白黒を急ぎたくなる貴方。
それって、
ついつい前に前に~と動いていこうとする貴方の「名残」だよ?
悪いとも思わないけれど、
まだ意味や答え探しを急ぐ段階でも無いんだよ。
(笑)を使ったのは、
彼自身が自分の提案に重さを付けない為。
貴方はそれを極端に重さの無い社交辞令なの?と捉えたけれど。
逆に(笑)を付けずに、案内してくださいと言い切ったら。
真面目な相手程そのまま真に受けちゃうんだよね?
じゃあいつにしますか?いつなら良いですか?いつ休みが取れそうですか?
相手は、
そこまで具体的に急ごうと思って伝えてはいない。
そういう事も「含めて」楽しめたらいいですね~と。
お互いに笑顔で伝え合う作業を、
敢えて書き言葉で起こして伝えるなら、
最後に相手に見えるように(笑)を付ける事があったりするんだよ。
笑顔で伝えている、という意味でもあるし。
(笑)で重さを付けずに、
そういう事も含めて~という身軽な提案として届けたい意図もある。
それも、
そこまで考えて、頭を捻って(笑)を付けた訳でも無いんだよ。
書き言葉の角を取る為。
もっと言えば今日会って楽しく過ごせた余韻を表す為。
深い意味は無かったりするんだよね?
それはあまり追いかけない。
貴方も少し深読みし過ぎている自覚もあるでしょ?
分からないなら分からないで良いんだから。
「分かる」部分を丁寧に肉付けしていけばいいんだから。
折角意志ある一歩を動かしているなら、
本当に気負わない、急がない貴方を大切にしていく。
身軽な新スタイルの中で、
自分自身とも、他者ともゆとりを持って向き合ってみる事。
それを楽しめる貴方が大事。
貴方自身が「笑顔」になっている事が大事。
忘れずにね☆
    • good
    • 5

「なんちゃってね、てへ☆」


って感じかなーと思います。私だったら。

社交辞令の範疇でもあるし、でも実現したらそれはそれで嬉しい。
ただ、まだそれほど親しいわけでもない異性に今すぐ本気で約束取り付けるほど、
がっついてないし、強い願望でもない。
冗談とも受け取れるように、あなたが受け流してもいいように逃げ道を作った感じ。

っていうところかなと思います。
    • good
    • 4

中3の時僕も意味が解りませんでした。



あとから聞いたら「冗談交えながら。」って自分は教えてもらいました。
    • good
    • 3

> ○○も案内してください(笑)



社交辞令も冗談も含みの(笑)じゃないですか?
行くことがあって、本当に案内してくれたら嬉しいと思いますけどね?^^
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!